2011年04月13日

ブログ移転しております。すんません。

Twitter「つぶやく」ボタン

すんません。
ブログなんですが、アメブロに移転しております。

お知らせするのをすっかり忘れておりました。
イカンイカン。


アドレスはこちらでございます。
http://ameblo.jp/at-rium/ 

では今後ともよろしくのよろしくです! 

Twitter「つぶやく」ボタン

携帯販促まるわかりブック プレゼント中!幸せホームページガイドブック プレゼント中!

リウム穗口無料メール相談 DREAM GATE(ドリームゲート)
rium_hoguchi at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月15日

「経営者&カラー色彩勉強会」にいってきた

Twitter「つぶやく」ボタン

まいどです。お店ラブ!のリウム穂口でございます。

この週末はル・ビジューの池田早苗先生の
「経営者&カラー色彩勉強会」に行ってきました!
ル・ビジューhttp://www.le-bijou.jp/index.htm

普段僕が行く勉強会やセミナーは
・経営
・情報技術
などの固めのテーマのものが多いのですが

今回は
ワールドリテイリングの末廣さんの
「スーツの着こなし方」
と池田先生の
「ネクタイの選び方」

という「第一印象」に関する2つのテーマについて。

これは勉強になりそうです!


■スーツは肩で買え!
末廣さんとは以前お会いしたことがあり
その際もスーツに関して色々とお教えいただいたのですが
今回もかなーり勉強になりました。

例えば・・・

「スーツの似合っていない99%の人は、サイズが会っていない」
「スーツは肩であわせる。ウエストやヒップはリフォームできる」
「夏の形状記憶シャツは加齢臭の温床になりやすい」
「目立たないアンダーシャツ」
「外さないネクタイの3か条」
「パンツはノータック!の理由」
「バック選びの3か条」
「ジャケットとパンツの自分でできるケア方法」
「シワにならないジャケットのたたみ方」

561958

みたいなノウハウが目白押し・・・
スーツをして仕事をしている人は
どれも知りたいノウハウではないでしょうか。

末廣さんのブログ
http://ameblo.jp/exma-classico/


■なりたい印象で服を買え!
お次は池田先生のセミナー
池田さんは普段はおっとりとした感じなんですが
人前に立つとすごいオーラ!


生まれつきの「講師」!ですねえ。

707574


池田先生は
専門が色彩戦略なので
ネクタイやチーフ等の「フォーカルポイント」の
戦略的な活用法を教えてくれました。

 


実際にセミナーの参加者さんが前に出て
似合う色を見ていくのですが
本当に色によって顔の見え方がすごい変る!


だから、ネクタイや服を選ぶ時は
「自分が好きなもの」を選ぶのではなくて
「みられたい印象を決め、他人から見てその印象に見える服を買う!」
のが大事!
とのこと。


納得・・・

 


ちなみに、僕ほぐちは
ピンクとか、オレンジとか、赤とかが似合うらしいです。


好みはダークな感じなんですが・・・


うむむ

 


ということで
普段の堅苦しい勉強ではなくて
楽しくかつ為になる時間でした!


末廣さん、池田さん!ありがとうございました!

 


この後は、池田さん主宰の異業種交流会「ハードリンク」(http://home1.netpalace.jp/Heart-link/
に初参加してきました!
その模様はまた次回にでも・・・



Twitter「つぶやく」ボタン

携帯販促まるわかりブック プレゼント中!幸せホームページガイドブック プレゼント中!

リウム穗口無料メール相談 DREAM GATE(ドリームゲート)
rium_hoguchi at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)行ってきた 

2010年11月09日

GIMPで手描きイラストを開いて小さくするよー

Twitter「つぶやく」ボタン

お店ラブの穗口でございます!

前回、「ホームページに手書きイラストを入れてみるよー その1」にて
携帯メール配信が図で解る!手描きイラストのパソコンへの取込み方をご紹介しました。


んで、次は色を塗らなければならないのですが
この作業を僕は
GIMPというフリーのソフトを使って行ないました!

■GIMPとは?
ひとことで言うと「画像処理」ソフトですな。
画像処理ソフトで有名なのは adobe社のPhotoshopなどがありますが
いかんせん高い!


本職のデザイナーさんが使うのであれば
投資も必要かもしれませんが
しゃちょーが本業の片手間に、
色を塗るだけに使うのはもったいない!


つーことでこのGIMPに白羽の矢がたったのでした。
なんせ無料ですから!

-

しかも噂ではPhotoshopに負けないくらい高機能だとか・・・


フヒヒ・・・

 ※ちなみにこの本で少し機能を予習したりした。


■GIMPの入手
本家のサイト http://www.gimp.org/ 
からでもダウンロードできそうですが、
英語です。


日本語でもたくさん解説&ダウンロード可能なサイトがあります
GIMP2を使おう http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html


チュートリアルとかもあるので
操作に自信のない人はやってみても良いかも。


僕?
すべてぶっつけ本番っスー

m023cs


■GIMPでファイルを開くよー
開きたいファイルを右クリックすると
開いたメニューに
「Edit with GIMP」というのがでているのでそれを選択。

 右クリック

 

 
するとGIMPが開きます。
1画面に収まってないのでなんだか不安な感じです。

 gipmp画面


■GIMPでサイズ調整するよー
「画像」-「画像拡大縮小」を選ぶと
ダイアログが表示されるので、
ここで適当なサイズを指定!

画像メニュー
 


これで画像が小さくできた!

ごっつい簡単だ! 

 


次はGIMPで色を塗るよー

 


GIMPで色を塗ったイラストは
携帯メール配信が図で解る!サイトで使われている
「ムリス君」と「おっさん」です!



Twitter「つぶやく」ボタン

携帯販促まるわかりブック プレゼント中!幸せホームページガイドブック プレゼント中!

リウム穗口無料メール相談 DREAM GATE(ドリームゲート)
rium_hoguchi at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月02日

ホームページに手書きイラスト入れみるよー その1

Twitter「つぶやく」ボタン

必要にかられて仕方なくイラストなどを描くことになりました。


携帯メール配信のことを、キャラクターでが出てきて
対話形式で説明するホームページ
を作ろう!
と思いついたのですが・・・


あいにくと社内で手が空いている人がいません。
構想がどんどん膨らんでしまい
ちょろっと手伝ってもらうだけでは済まなさそう・・・


「ちぇっ、いいよ自分でやるからさー」


という事態になったわけです。


■キャラクターを決める!
一人目?のキャラクターは決まっていました。
弊社のイメージキャラクターのリスのムリス君。

m007cs

サイトクラッチのホームページやパンフレットでもおなじみです。
(ちなみに考案者はCTOのふじたです。)


もう一人はムリス君に携帯メール配信を教える役。
通常なら「博士」的なキャラクターを描くのでしょうが・・・


これがなかなか難しい!


つーことで
ファンキーな「おっさん」になりました。

o001cs

ゲロンパっ!


■後はひたすら描く
これまで絵など描いたことのない人間がホームページにイラストを掲載するわけですから
練習が必要です。

902529


ムリス君、おっさん共に100回ほど描きました。
すると・・・
なんだか手に馴染むというか、
描く絵が安定してきました。


大きく描く
いよいよイラストを描きます。
ヘタクソがマシになるように大きく描きます。
大きめに描いた絵を縮小すると
かなりマシになることが科学的に証明されているのです。(嘘)

272055


■スキャン!
今回は会社にある複合機の「ボックス」
という機能を使ってスキャンしました。

447899

自動用紙送りが使えるので楽々!

334326

■パソコンに取り込み
PCから複合機君にアクセスすると
「ボックス」内のファイルをダウンロードできます。


これをフォルダにいれて完了!


と、まあこんな感じで
手書きのイラストをパソコンに持ってくることができました。


2010-11-02_173956

次は縮小して色を塗るのですが・・・
これはフリーソフトのGIMPというソフトを使いました。


詳しい使い方は次回につづく・・・


描いたイラストはココで使われいます。
携帯メール配信が図で解る!



Twitter「つぶやく」ボタン

携帯販促まるわかりブック プレゼント中!幸せホームページガイドブック プレゼント中!

リウム穗口無料メール相談 DREAM GATE(ドリームゲート)
rium_hoguchi at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月01日

evernote 4.0.1.2927でうっしっしなのだ

Twitter「つぶやく」ボタン

ひやっほう!evernoteが4にバージョンアップしましたね!


evernote公式サイト
ダウンロードページ

早速バージョンアップしました!

エバノ4


立ち上がりはえー!
動作もキビキビ!
インターフェイスも渋い!

これまでオフラインバックアップ用で
(ノートPCでオフラインでも作業できるよう)
オンラインの時はブラウザ版を使っていたいのですが
自動バックアップがウザイので困っていたのです。


このローカルソフトなら使えそう!


■日本語がなんじゃこらー
んでもって、ブログでも書いてみるか、
と思い日本語を入力すると・・・

なんか画面に直接入力できんやん。


Google先生にいろいろ聞いていると
どーやら4.0.1.2927にバージョンアップすると
問題解決するらしい。


■バージョンアップ!
で、でけた・・・

エバノバージョンアップ


インライン入力出来たよ!

インライン入力できた

これでガンガン使っていけそうです!

これまでwinローカルのevernoteアプリがしょぼすぎるという理由で
Web版で我慢していた方はマジアップロードオススメっす。

※4にすると3.5との併用ができないみたいのなので4にアップするのは自己判断でお願いします。



Twitter「つぶやく」ボタン

携帯販促まるわかりブック プレゼント中!幸せホームページガイドブック プレゼント中!

リウム穗口無料メール相談 DREAM GATE(ドリームゲート)
rium_hoguchi at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)