October 09, 2010



ご訪問有り難うございます。

このBLOGはLA CAVE/AKIHIKO AONOに引っ越しいたしました。

宜しくお願いいたします。


(00:34)

October 04, 2010




IMG_0157kou



甲秀樹 個展

【 雄蕊 】

2010年10月5日 - 10月16日
スパンアートギャラリー

東京都中央区銀座2-2-18
西欧ビル
03-5524-3060

甲秀樹さんの個展がスパンで開催されます。
9日(土)は17:00からボディペインティングのライブもあるそうです。

(17:09)

October 03, 2010


IMG_0149okanoue



 exhibition
- 夜間訪問 -

岡上淑子 Toshiko Okanoue

2010.10.6 - 31
東京都渋谷区恵比寿南1-14-12
ル・ソレイユ302
LIBRAIRIE 6
03-6452-2345

先日お邪魔したLIBRAIRIE6の新しい展示。
フォトコラージュ・シルクスクリーンなどの展示だそうです。

なかなか面白そうです。
この案内状、ちょっと小型で縦長サイズが新鮮ですね。





EOS


(12:45)

October 02, 2010

R0010497poland



とうとう十月です。
十月は黄昏の国、なんて小説もありましたが、とにかくいい季節になりましたね。

個展が決まってからというもの、なんとなく気が急いて休日もほとんど家に籠って作っています。
好きでやっているので嫌なことはなにもありませんが、ひたすら一人の世界に沈み込んでいくような時間が続きますから無性に人のいるところに行きたくなる。
たまに外の空気を吸わないと息が詰まりそうです。


1日からポーランドので四谷シモン氏の展覧会が始まりました。
僕も一点出しているのです。
といっても僕にもどんな様子かはわからないのですが、展覧会HPを見ると僕の名前もちゃんと書いてありました。
たまたまとは言え、写真家の細江英公さんと名前が並んで載っていたのにはちょっとドキッとしましたが。
まあとにかく無事展示されたようでよかったです。

5日にはシモンさんも帰国だそうですので、学校のHPに写真などが紹介されるのではないでしょうか。
どんな様子なのか楽しみですね。


R0010165DENCHU2
OCHANOMIZU





GRD III

(23:23)

September 26, 2010


thumb_450_01_px450x100



先日フジフィルムが発表した新型デジタルカメラだそうです。
来年初頭発売とかですごい話題になってます。

思いっきりベタに振ってきましたね。
正面からではどう見てもデジタルに見えません。
最初冗談かと思いました。

ですが、レトロな昔の銀塩カメラのデザインが好きなんだけど、フィルムは面倒だしすぐ見れないし....

という層はそれなりにいるんじゃないかな。
自分もそう。
しかもお洒落だし女性にも好まれそう。

でもこのデザインを今本当に商品化してしまうのはなかなか勇気ですね。
わかっていても普通やらないでしょう、これは。
そのまんま、ですもん。

僕としてはもう少しシャープな現代的デザインと融合させてほしい気もしますが、性能的にもかなり魅力的だし、実際見てみたら欲しくなるかもしれない。
色違いでホワイトなんかあったらいいのになあ。

カメラ、最近色んなのが出てきて楽しいですね。


(21:20)



油土の手の型を石膏で型取りしてみたがこれが相当厳しい。
指の間が狭い上にあれこれ指にポーズを付けたため切り金が思う様に入ってくれない。

一応出来た型に石塑粘土を仕込んでみたけれど、他の方法を考えなくてはならないかも。
まあそう簡単にいくとは思っていなかったけれど...
小さな細い指のようなものを作るのに石塑粘土の無垢はやっぱり無理そうだ。
今更ながら桐粉や張子の丈夫さを思う。

夕方からハンズ。
寒いと思いベストにジャケット、マフラーまで巻いて出たら汗が出た。

“愛と憎しみの新宿”(平井玄 ちくま新書)という本を読んでいるのだけど、これがすこぶる面白いのです。
60.70年年代のアングラ、デモ、ジャズ喫茶...
著者は新宿二丁目生まれの新宿高校出身という筋金入り。
ハンズのある南口高島屋界隈の風景も出てきます。

本当に昔の南口はけっこうすさんだ感じだったんですよね。
今のflagsあたりはバラックの怪しげな飲み屋が固まっていたし、ヌードスタジオなんて看板もあったような記憶がある。

今はまるで様変わりしてしまったけれど。



P1000484
SHINJUKU






GF1 G20mm

(11:47)

September 25, 2010


今朝はハイネックのTシャツにカーディガン。

秋もようやく本番。
というか極端な変わりようですよね。


まあとりあえずよかったよかった。
熱いコーヒーでもいれますか。



P1010940higanbana






GF1 MACRO

(12:23)

September 22, 2010



R0010459endofsummer




今日で夏は終わるそうです。




NIHONBASHI
GRDIII

(23:56)

September 21, 2010



P1010923saboten




早く起きて庭に出ると、青い小さな朝顔がサボテンの刺に巻きつきながら花を咲かせてました。

サボテンを動かせなくなりましたが可愛いですね、この花は。




GF1 MACRO 45mm

(22:47)

September 20, 2010


家に籠りきりも辛いので、昨日はちょっと四ッ谷に出て散歩しながら新宿まで戻ってきました。

四ッ谷から新宿というとなにかと騒々しい印象ですが、御苑に沿っている所為か緑も目に入るし意外と静かで好きなんです。
新宿通から御苑沿いの道に逸れると、レストランはあるし向かいは緑で気持ちがいいし、今度ここらで食事でもしてみようかと。

新宿はやはり好きですね。
居場所のある街という気がします。


今日は手を作り始めました。
今までやったことがなかったのですが、油土で作って型取りしようかと思っています。
形が複雑な上に小さいので上手くいくか心配ですが。


IMG_0119koukou
SHINJUKU




EOS

(22:13)