やはり更新しないと、ランキングは下がるものでして。。。と思いきや中々半ばで踏ん張ってました。


パッチだけに関わらず、随時の更新頑張ります。(SNSみたいにならないよう



ということで7.7について気になる部分だけご意見を。


 ・Amumu
 固有スキル - 呪いの手
アムムの通常攻撃は対象が受ける全魔法ダメージの15%に等しい確定ダメージを追加で与える。

R: 敵ユニットにダメージを与えた後に「呪いの手」を付与します。

とりあえずAPダメージを追加したいだけ。これによりうれしいことは、RでAoECCだけでなく追加でAPダメージも加えるとなると、

そもそもAmumuのAPとMageChampが活躍します。WonbCombでかなり実力が出るのでしょうか。


・ Camille
 R - ヘクステック・アルティメイタム 効果時間 スキルのレベルに関わらず4秒 ⇒ 2.5/3.25/4秒

これは大きなNerfです。そもそも序盤からあそこまで長い拘束がOPなだけに妥当ではないでしょうか。
序盤のKillポテンシャルとGank成功率が低くなりますね。とはいうものの、 レベル3になると変わらないので、後半の生きは相変わらずかと。



・Graves
 E - クイックドロー
魔法嫌いのカウボーイ 「確固たる信念」により5/7.5/10/12.5/15(最大スタック時は40/60/80/100/120)の魔法防御が付与されなくなりました

DopaがGravesJGの講座をしてからのこれですが、正直ポテンシャルは落ちません。

Qのダメージの低下を踏まえたらかなりのNerfでしたが、JG速度ともに変わりはしませんのでCounterJGはOPです。

ただしEliseやAPJGに対しての プレッシャーは下がります。



・J4
 W - ゴールデンイージス
基本シールド量 50/80/110/140/170 ⇒ 65/90/115/140/165
追加シールド量 命中した敵チャンピオン1体につき20/40/60/80/100 ⇒ 命中した敵チャンピオン1体につきジャーヴァンⅣの最大体力の2/2.5/3/3.5/4%

これは注目です。J4JG復権でしょうか。 集団戦でのタンク力が上がる、またレーンでもサステインという意味では強いのでしょうか。
ただしADよりはそこまでです。


・Kassadin
 W - ネザーブレード バグ修正(実質バフ) 「ネザーブレード」の攻撃モーション中に対象が射程の外に出た場合も、強化攻撃はキャンセルされなくなりました
E - ヴォイドパルス クールダウン 6秒 ⇒ 5秒
R - リフトウォーク 反映率 魔力×0.2 ⇒ 魔力×0.3

これはこれはKassadin復権してくるでしょうか。

そもそもKassadinは今までも少ないですがPickされてます。 対APに強くあったりしてました。

そして部類としてもAssasinとされてきており、スタックされたUltの威力は高まっています。
Pick率は上昇すると予想します。 



・Nunu
 固有スキル - 雪遊び
NEWワンランク上のイエティ ヌヌが次に使用するスキルのレベルが1上昇する。
丸かじり ダメージ +160および回復量 +50(レベル6: 1140ダメージおよび回復量300)
熱血 移動速度 +1%および攻撃速度 +5%(レベル6: 移動速度13%および攻撃速度50%)
氷弾 ダメージ +40およびスロウ効果 +5%(レベル6: 280ダメージおよびスロウ効果65%)
アブソリュート・ゼロ 最大ダメージ +250 (レベル4: 最大1375ダメージ)

JGのさらなる安定性とパッシブ効果のGank力。これもまたメタを変える一人でしょうか。
そしてTopNunuがなんとなく 出てきそうな気がします。
Grasp AS Nunu いいですね。



Shaco
 固有スキル - バックスタブ
NEW魔力反映率 魔力×0.4
攻撃力反映率 合計攻撃力×1.2~1.45(レベル1~11) ⇒ レベルに関係なく合計攻撃力×1.3
JGでのNerf。Top AP ShacoではBuff? 楽しみです。


Talon
 Q - ノクサスの刃 基本ダメージ 80/100/120/140/160 ⇒ 60/85/110/135/160

序盤からのKillポテンシャルの低下につながります。そもそもFB取得率がダントツでもあったので当然のこと。


 

Katarinaの瞬歩に来てますが、正直機動力はそこまで低下はしないかと思います。



というわけで、ここまで。

また気づいたことあったら追記、 記事を作成したいと思います。