ハイ今回もやってまいりました。


適当すぎですが早速見ていきましょう。




・ザヤ&ラカン 

はい、死んでください。 


ぼっちの俺に用はなし。というか、Duoな場合の特殊パッシブとか意味不明な糞仕様はやめて下さい。



せめて、それがなければ良かった。というかザヤだけでよかった。
 








・Aatrox
 「ヘルベント」の効果時間が中立モンスターとの戦闘中にも更新されるようになりました
増加攻撃速度 20/30/40/50% ⇒ 30/40/50/60%
 W - ブラッドサースト
追加回復量 エイトロックスの失われている体力の5% ⇒ エイトロックスの失われている体力の6.5%

まぁまぁ適度なバフでいいんじゃないでしょうか。そこまで大きなバフでもないように見えますし、サステインがいい感じかな???



・Amumu
 固有スキル - 呪いの手
追加確定ダメージ 対象の魔法防御によるダメージ軽減分を引いた後の魔法ダメージの15% ⇒ 対象の魔法防御によるダメージ軽減分を引く前の魔法ダメージの10%

 W - めそめそ
体力割合ダメージ 毎秒対象の最大体力の1/1.5/2/2.5/3%にあたるダメージ ⇒ 毎秒対象の最大体力の1/1.25/1.5/1.75/2%にあたるダメージ

SoloQにて一気に勝率を上げてきた模様ですでにNerfだとか。

そもそもがレイト系チャンプ 。あまり序盤からの勢いはなしでいきたいというところでしょうか。

Mid Mageとの相性もいいですからね。



・Ivern
W - シゲミヅクリ
流石にはみ出るでしょ エピックモンスターの真上に茂みを配置して敵の視界から隠すことはできなくなりました(ただし、茂みの壁を作ることで敵の視界を遮り、モンスターを見えなくすることは今まで通り可能です)

まぁずるでしたね 。 ただこれになったからと言ってそもそもの性能は落ちていないので勝率は以前高いままかな。




・ Lissandra
 固有スキル - アイスボーン
クールダウン ランクにかかわらず18秒 ⇒ 18/15/12/9秒(レベル1/6/11/16)
バグ修正 「リング・オブ・フロスト」で敵ユニットを倒したのに「アイスボーン」のクールダウンが短縮されない不具合を修正

 Q - アイスシャード
反映率 魔力×0.65 ⇒ 魔力×0.7

Azirなどと同様、しばらく眠らされていたチャンプではないでしょうか。
Qの威力が上がることでWave処理が上がりRoamができることでプレッシャーを与えやすく、
且つメレー相手にもいいBuffです。またTopにでも出てくるのでしょうか。



 ・Malzahar
基本ステータス物理防御 20 ⇒ 18
W - ヴォイドスワーム
ヴォイドリングの体力 3 ⇒ 2
ヴォイドリングを倒した際のゴールド報酬 10 ⇒ 5

特にVoidの体力が2になったことはすぐに処理されてしまい、プッシュ力の低下に繋がります。
いい感じに勝率が低くなりそう。


・Nautilus
 E - 粉砕水 コスト 40/50/60/70/80マナ ⇒ 50/60/70/80/90マナ
現Topでは安定した強力なチャンプです。
マナの管理に気を付けてドラリンなどで保てば正直そこまで痛くないNerf。
 タンクアップデートの時期でもあるので、そこまでやるべきではないんでしょうかね。


・Shen
変更がいくつかあるでの省略ですが、気になる点はタウントの範囲が上がったことで集団戦とGankが優位になるところでしょうか。
その反面Ultの反映に変更があったので、その面では使いにくさが出てきますね。



今回のパッチは数も少なく大きな変更はないものの、今後のパッチでタンクアップデートが来るので控えめということですかね。


比較的今が安定しているような気はしますが、Riotには無理な仕様に食いつくようなことはしないでほしいです。