2005年04月01日

ゆで鶏

e602eda4.jpg時間がなかったので手抜きスピードメニュー!
鶏をそのまんま茹でただけ!
その分タレに凝ってみました
(でもこれは圧力鍋関係ないね ^^;)

★材料 鶏もも肉1枚半・しょうがひとかけ
(たれ→すりゴマ・味噌・だし汁 各大2・ 砂糖大1)

★調理
圧力鍋に肉を放り込み水をひたひたになるくらい入れる。
しょうがの薄切りを加える
(本当は白ネギがあったら入れるんだけど今日はなかった)

加圧4分 蒸らし10分

たれ→ 上記の材料をまぜまぜ練り練りしたらOK
途中味見しながら微調整。

茹で上がった鶏は冷めてから一口大に切って並べる。
たれをかけてできあがり

★感想
いつもは芥子酢味噌で食べるんだけどゴマ味噌たれも美味しかった。
今回は赤味噌・合わせ味噌を大1ずつにしたので
少々甘め。豆板醤なんか加えてもイケたかも。
茹で鶏は意外に火が通りにくく、さぁ食べましょうって所で
中がナマだったりして困ったことがあるんだけど
これだと完璧に火が通っているし柔らかく茹で上がるので
良い感じです♪
多めに茹でて冷凍保存しておくのもいいかも!

river0901 at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鶏肉メイン 

2005年03月31日

炊き込みご飯

91cde3f3.jpg我が家の炊飯器は壊れかけていて
だましだまし使っている。

普通のご飯は炊けるのに
何故か炊き込みご飯となると
3回に1回ほどの割合で
芯が残った状態になってしまう。
そんな賭はまっぴらごめんと圧力鍋で炊きました。

★材料 鶏肉・油揚げ・しめじ・ちくわ
(冷蔵庫にあった在庫処分)(米3合)

★調理
上記の材料を細かく刻んでボウルに入れて
醤油大4・みりん大3を加えて混ぜ10分ほどおく。
米を研いで圧力鍋に投入。
水(またはだし汁)3カップ半そそぎ10〜20分ほどおく。
味付けした具を鍋に入れ点火。
(今日はだしを取らず粉末だしを使いました)

加圧7分 蒸らし20分

蓋を開けて余分な水分をとばし(火は点けない)まぜまぜしてできあがり


★感想
今まで作ってきた炊き込みご飯の中で一番美味しかった!
具の味がとっても良い感じにご飯にしみてGOOD!
炊飯器と圧力鍋の加熱構造の違いなのか?
もうとにかく美味しくて美味しくてこの日の夕飯でほとんどなくなり
翌朝の朝御飯分が足りなくなった!
なので即4合炊きました(爆)

★反省点
うちは柔らかめがお好みなので米を炊く時水は正規の分量より半カップ
余分に入れるんですけど、圧力鍋だと炊飯器より蒸気が逃げないので
ものすごく柔らかめになってしまった!
蓋を開けてしばらく放置したらなんとかなったけど…



river0901 at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ご飯類 

2005年03月05日

鶏トマトスープ

cc65225f.jpg実家定番メニュー@私の好物です。
嫁ぐ直前「何が食べたい?」と聞かれリクエストした1つです。

★材料 鶏もも肉(1人あたり半枚くらい)・トマト缶・玉ねぎ1コ・固形スープの素1コ
ローリエ・ミニセロリ(←隣家義母栽培から失敬:笑)・バジル
※本当はこれといんげん豆なのですが今回はなし(笑)
※トマトは今回は水煮缶ですがいつもは普通のトマトでやります

★調理
鶏肉を食べやすい大きさに切る
玉ねぎは輪切り1兌紊梁世
鍋にバターを敷き鶏肉を炒める
火を止めて上に玉ねぎを乗せ、潰したトマト達も乗せ、固形スープの素を入れ点火
※水は入れない

加圧5分・自然放置

塩胡椒で最終調味
ローリエ、ミニセロリを入れてしばし煮込む
盛りつけた後刻んだバジルをパラリでできあがり

★感想
我が家でも定番メニューですが圧力鍋で作ったのは初めて。
水を一切使わず、野菜の水分だけってのがミソ。
普通の鍋より煮込み時間が少なくてこれだけスープたっぷりなんて嬉しすぎます♪
鶏肉も玉ねぎもトロトロに煮えているのがイイ!
鶏肉半枚のまま調理して盛りつけ、ナイフとフォークで食べると
高級ぽくて良いのですが(実家やうちでも昔はそうだった)
最近は洗う物が増えるのが面倒なのと子供の分を考えると
一口サイズに切ってしまいます(^-^;

★反省 画像が超イマイチ…あぁ新しいデジカメ欲しい…





river0901 at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鶏肉メイン 

2005年03月04日

ふろふき大根風

22d88b45.jpgでーっかい丸大根(?)をいただいたので
田楽味噌で食べようと思い炊いてみました。

★材料 丸大根1/2・昆布・赤味噌 他

★調理
大根を食べよい大きさに切る・面取りもする
鍋に大根を入れ最初は米の研ぎ汁で1〜2分ほど炊く(圧力はかけない)
研ぎ汁を捨て大根を水洗いし再び鍋へ
だし汁をひたひたになるくらい入れ、
醤油小1ほど加え上に昆布をポンとおいて点火

加圧3分・自然放置

別鍋に赤味噌50g・酒みりん各大・砂糖大2・だし汁少々を溶き弱火で練り練り
ゴマも入れる
皿に盛りつけ上に田楽味噌をかけてできあがり

★感想
ウマイッ!トロトロトロトロホフホフホフ
箸でつかめないくらいの柔らかさ!(盛りつけも大変!)
一般的な青首大根と比べ繊維質が少ないのか食感が滑らか。
本では4僂梁世気加圧7分とあったのですが、
切ったのは2僂曚匹梁世(^-^;
なので加圧時間を半分にしてみましたが、もう少し短くても良かったかも
まだ半分残っているので今度は4兮世悩遒辰討澆茲Δ隼廚い泙后

river0901 at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)煮物一般 

2005年03月03日

おかゆ

24113972.jpg・・・これは「おかず」か?
娘に引き続き息子もインフルエンザ。
腹痛も伴っている息子のためにおかゆを炊きました。

★材料(と言うか今回は分量)
米1カップ・水カップ6杯

★調理(?)
水と洗った米を圧力鍋に投入。
20分ほど置いておいてから点火

加圧7分・自然放置

★感想
今まで生米からおかゆを炊くのは大の苦手でした。
途中でかき混ぜてはいけないらしいんだけど
そうしたら鍋底はガジガジになっちゃうし
混ぜちゃったら粘りが出ちゃうしで…
簡単なようでなかなか難しかったんですよね(私には)
それが、これで解決ですよ(笑)
サラサラトロトロでのどごし良いし
米の甘みがとっても味わえて美味しいんです〜〜〜
梅干しで食べても海苔の佃煮で食べても美味しいの!
これは病みつきになりそうです(笑)
(子供の為だったのでは…??)

river0901 at 20:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)その他 

2005年03月02日

カボチャの煮物

69f8a10c.jpg娘がインフルエンザにかかり、食欲がウソみたいに落ちています。
少しでも食べてもらおうと、彼女の大好物を作りました。
(それがコレ?と思わないでね:笑)

■材料
カボチャ1/2 豚ミンチ 100gくらい(適当)

■調理
カボチャを大きめに切る。
圧力鍋に油を少々、ミンチ肉を炒める。
火が通ったらカボチャも加え炒め火を止める。
だし汁1カップ・醤油大1・酒大2・みりん大1を加えてフタをして点火。

加圧1分・蒸らし5分

…しかしどうしても時間がなく(医者に一番で入りたかったので)
1分加圧後、火を止めてそのまま出かけてしまいました。
なので結果的には 自然放置 となりました(^-^;

蓋を開けて弱火で炊き、煮汁を煮詰めてできあがり。
最終調味の必要はありませんでした(^^)

■感想・反省
ミンチ多すぎました(^-^; 娘が好きなのでそれで良いのですが…
面取りをしなかったせいか蒸らし時間を無視して
自然放置してしまったせいか煮崩れました(^-^;
でもほくほくで美味しかったです。娘もようやく食べてくれました(^^)
火に掛けている時間は沸騰するまでを足しても10分ほど。
火を止めて出かけても勝手に煮込まれているのが嬉しいですね。



river0901 at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)煮物一般 

2005年03月01日

鶏ロール煮

5d2beed5.jpg今日は新メニューに挑戦です。
鶏の胸肉が安かったのでこれでなんとか!

■材料
鶏胸肉2枚・青ネギ・椎茸(でかいの1コ)・にんじん・タコ糸

■調理
鶏胸肉を観音開きに広げる(切り目を入れて均等の厚さに広げる)
塩胡椒をふり、片栗粉を少々ふりかける
その上に長さに合わせて細く切ったにんじん、椎茸、青ネギを並べる
のり巻きの要領で↑を巻いていく
タコ糸で固定

圧力鍋にだし汁1.5カップ、醤油大さじ1、酒大さじ2を入れ
さっきの鶏肉を入れて点火

加圧8分・自然放置

鶏ロールを取りだして、食べよい大きさに切り盛りつける
鍋の煮汁は最終調味ののちバターをひとかけ入れて溶けたら
水溶き片栗粉を加えとろみをつける

盛りつけた鶏ロールにかけて出来上がり♪

■感想
和風だけどバター風味が効いていてなかなか美味♪
我が家では胸肉は不人気(ばさばさが嫌らしい)なんだけどタレ(?)と
一緒に食べたら問題なしみたい。
巻いた野菜は冷蔵庫にある物で決めたけど他のものでもイケるでしょう。
(にんじんは私的には嫌なんだけどやっぱ赤色欲しいですね)

■反省 画像がイマイチ…(^-^;

river0901 at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鶏肉メイン 

2005年02月27日

ふかしイモ

eeaf3630.jpg日曜日、小腹が空いたのでお芋をふかしてみました。

■材料
さつまいも 中くらいの大きさ2コ・水1.5カップ
※付属の目皿使用

■調理
目皿をセットしお水を入れてお芋を入れて点火
沸騰後加圧10分・自然放置

■感想
ホクホクうまうま〜♪
これを潰してスイートポテトとか考えていたのに
そこまでたどり着く前にあっという間になくなってしまいました(笑)

river0901 at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おやつ 

2005年02月25日

カレー(ビーフ)

e30ae42f.jpg今日は夕方医者に言ったのでちょっとお急ぎ…
ってな訳でお急ぎカレーの巻。

■材料
玉ねぎ・にんじん・牛肉カレー用・カレールウ(市販品)・卵
思いつきのカレーだったので冷蔵庫にある物だけでと言うことで(笑)

■調理
ゞ未佑をスライサーで薄く切って少し塩をふってもんでからフライパンでペーストになるまで炒める。

牛肉を塩胡椒してもんだ後表面に焼き色が付くまで炒める。にんじんも炒める。

0砧脇蘚蠧点火。
沸騰後加圧10分・自然放置

ぅ襯ε蠧ののちしばし弱火で煮込む。

別鍋で作ったゆで卵を添えてできあがり〜

■感想
にんじんが箸ではさむと崩れるくらいのやわらかさ。にんじん嫌いの私にとってはどこをすくってもにんじんのカケラがあるので常ににんじんの味がしてちょっと苦しかった(^-^;
牛肉は柔らかかったけど想像していたほどトロトロの柔らかさではなかった。
安物ですから(^-^;←赤身だし

■反省
下ごしらえに時間をくったのでかなり慌てた。
本当にお急ぎの時は玉ねぎペーストは諦めるべきか(^-^A
その時間より、ルウを投入してから煮込む時間を取りたかった。



river0901 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)煮込み(洋) 
ようこそ!
ほりほり
最近念願の圧力鍋を購入!
料理は決して得意ではない私がコレを使って色々なレシピに
挑戦しています。
コメント表示
Recent TrackBacks
livedoor プロフィール