June 17, 2016

親戚のおうちのネコニャン

uesu


とても人懐っこいネコニャン

親戚のおうちのネコニャンです(=^・^=)

ここのおうちには
もう一匹兄さんネコニャンがいるのですが
さっきちょろっとわたしに挨拶に来て
そのままクローゼットに入って引きこもっちゃってます

うちのルフィにゃんと違って
みんな人懐っこい〜

ルフィにゃんはだれか来ると
奥の部屋に隠れてでてきません

知らない人が近寄ろうものなら
フギャーって威嚇しまくりです

それに比べてここの子たちは
なんと人懐っこい

飼い主に似るのか・・・
えーーーー



uesu2


だっこもさせてくれるし
スリスリスリスリすり寄ってくる

ちょっと小デブちゃん

なんと愛されキャラ☆



ruffy3

一方ルフィにゃんは
「そんなこと言われても好き嫌いがはっきりしてるだけだもん」
って感じでしょうか

ネコニャンがいる生活
癒されます








riverside_k1 at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

June 06, 2016

かせ・かせくり器・糸巻き器

kase

シルクとコットンの入った光沢のいい糸です

かせのままでは編みにくいので

糸巻きすることに


かせぐり器

さっきのかせを
傘の骨組みみたいなのにかけて
あとは糸巻き器を回して糸を巻き取るのみ



糸巻き器

この糸巻き器に巻き付けていきます

鶴の恩返しのように

決して覗かないでください

地味な作業ですから・・・


ちなみに一枚目の写真はグレーの糸で
2枚目3枚目は水色の糸です


riverside_k1 at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 31, 2016

オバマ大統領と広島

原爆ドーム


オバマ大統領が27日金曜日に広島に来られたんですが
たいへんな一日でした

一日だけじゃなくて
その前の準備段階から
原爆ドーム周辺だけでなく
広島中にたくさんの警察官の姿
しかも24時間

徒歩2

27日は中心部へ向かう橋のたもとでは
検問が行われ
徒歩や自転車の人たちまで荷物検査でした

もちろん車は大渋滞

あきらめて徒歩で帰りました


徒歩1

橋も道路も原爆ドーム周辺は通行禁止、立入禁止

空鞘橋を渡ってシャレオに下りないと南へはいけないんです

地下に下りて
そごうを通っても人は少ない

エディオン本店前の交差点は人でごった返してました


徒歩1

川沿いの道をみんな歩いて移動です


特殊災害対応車3

ドーム周辺の車道は警察車両で100m道路までびっしり止められていました

ビルやマンションには多くの警察官が警備にあたり

朝から物々しい雰囲気満々でした

特殊災害対応車なんて初めて見ました




原爆ドーム3

オバマ大統領が広島を後にしたとたんに
立入禁止が解除され
ドームや慰霊碑の前に多くの人が殺到していました
海外の方も多くみられ
暑い広島でした


わたしは
オバマ大統領が折られた折り鶴がみてみたいです
テレビの報道では
とてもきれいな紙で丁寧に折られていたようにみえました





riverside_k1 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 27, 2016

美術の先生

おててハンコカード

イラストを描くのはヘタクソですが
鉛筆デッサンは大好きなんです

それは
中学の時の美術の先生のおかげ

この先生、変わった先生で
休憩時間には音楽教室でピアノ弾きながらノリノリで歌ってた
遠足のときは生徒たちと歩きながら
これまたノリノリで歌ってた

授業もおもしろい

とにかくほめてくれる
しかも平等に
そしてもうちょっとこうしたらいいんじゃないと
頑張れと背中を押してくれる

なんか先生ではないような先生だった
先生になる前は家でピアノ教えてたとか言ってたような

そんな授業でわたしがめちゃはまったのが

点描画

ミレーの落穂拾いだったと思うけど
割り箸の先をとがらせて
ポスターカラーをつけてチョンチョンと
点で描く絵

途方にくれるような作業だったけど
大好きだった

ほかにも
レタリング
これは今の仕事につながってる気がする
透視図法も好き

普通に水彩で風景が描くのも楽しい♪


先生は今でも歌ってるんだろうな〜
小さいけど豪快な先生でした





riverside_k1 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 26, 2016

家庭科の先生

bag-in-bag(neko)brown2

見た目からおおざっぱで細かい作業できなさそうにみえる
わたし

友達も言う
この大きな体で
よくこんな細かいことできるね( *´艸`)

ブースカ(母)も言う
だれに似たんかね( *´艸`)

モノ作りが好きな性分にくわえ
学校の先生の影響が大きいかもしれない

中学のときの家庭科の先生は
OL経験もあり
授業の内容もおもしろかった
とおかさんの前には浴衣の縫い方を教えてくれて
3年になると
スカートを縫った
しかもウエストゴムの簡単なスカートではなく
本格的なダーツ入りでファスナー付きのタイトスカート
授業だけでできないところは放課後残って教えてくれて
最後まで全員がちゃんと出来上がるまで面倒をみてくれた

ふざけてた数人も
あまりのみんなの熱中ぶりに負けて
不器用なりにスカートできあがり

ミシンが家にない生徒には
学校ですべて仕上げられるよう
休憩時間も教室を開放して使用させてくれていた

先生曰く
スカートが縫えたら楽しいでしょ♪
自分の好きな布を買って来れば
もうみんな縫えるわよ
って

出来上がったときの達成感☆
こんな先生に出会えたから
今のわたしがあります

ありがとうございました(*^-^*)


riverside_k1 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 25, 2016

海につれってて

ブルーのプル

毎朝行く魚屋さんが
世間話の流れで
冗談で家まで迎えに来てくれるというので
ちなみに何時に来てくれるか聞いてみると

なんと朝4時( ;∀;)

めちゃくちゃ夢の中ですが。。。私。。。

魚屋さんはよく働くのよね〜

会社帰りにお刺身取りに行くんだけど
6時すぎまで掃除しながら待っててくれてる

わたしよりよく働く人です

あっ
わたしがあんまり働かないのか?


そんなわたしは
夏になると海に行きたくなる

もう行ってもサングラスないと
目が開けてられないだろうね( *´艸`)

きっと海で泳げそうにないので
海みたいな色の糸で編みました


riverside_k1 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 24, 2016

河内晩柑(かわちばんかん)

河内晩柑

初めて食べた
河内晩柑(かわちばんかん)愛媛県産

和製グレープフルーツの名の通り
いい香りとジューシーで柔らかい実

パッと見た感じではおいしそうに見えなかったので
このまま売ってあったら買わなかっただろうと思う

でも
そこのお店は半分に切って断面をみせてくれていたので
その断面を見て買っちゃいました

しかも1玉 100円

酸っぱいかもしれないので
1玉だけ買って帰ったんだけど

おいしかったので
次の日にも買いに行ったら
なんと
1玉 69円

6玉買って帰りました
もっとほしかったけど
ほとんど売り切れ状態
みんなおいしいもの
よく知っているのね〜


すごく甘くておいしかったです!(^^)!


みつけたら食べてみてね(*^-^*)


riverside_k1 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 23, 2016

暑くなって来たらシャンパンを

シャンパン2

本日、休肝日というのに
シャンパンを冷蔵で冷やす

みんなが揃ったときに乾杯用のシャンパン

これは1回飲んでみて、すっきり辛口でおいしかったので
リピート買い




シャンパン1

こっちはアルコール度13.5度というだけで即買い

きっと辛口に違いないと信じている

みんなが揃ったときに乾杯するの楽しみ〜♪

その日のために冷やしておきます

本日は休肝日





そろそろドライシェリーも買っておかなくては・・・





そういえば
サントリーウイスキーの角(黒43度)は
もうなくなるの???

愛する黒ラベルちゃんがなくなるなんて・・・

すでにお店には4リットルペットボトル入りがなくて
700mlの瓶入りが在庫である分だけ売っていた・・・

愛する4リットルボトルちゃん

なんで黒43度作って(>_<)


イエローラベルはちょっと甘い
しょうがないのでホワイトラベルを買っておきました(妥協)


サントリーさん
黒43度復活待ってます!(^^)!



本日は休刊日






riverside_k1 at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 20, 2016

夏の糸で編んどいた

プル1

パピーで買った糸

半袖プル編みました

メリヤス編みなので楽ちんちん♪




ポケット1

身ごろがデカいので
ちっちゃいカワイイポケット2個つけときました!(^^)!

貼り付けポケットなので
好きな大きさを編みながら決めてペタっと閉じつけるだけ



涼しい夏のプル
きっとブースカ(母)にとられそう




9mm/p編み機



riverside_k1 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 19, 2016

夏が来る前に編んでおこう

セーター1


アルパカが入ったウールで一気に編んじゃいました!(^^)!

糸が濃茶と薄茶が5玉ずつしかなかったので
丈を短めにして足りるように頑張ってみた

けど
袖口一歩手間で薄茶が足りんよーになったんで

毛糸のたなから似たよーな色を2色もってきて
編んどきました( *´艸`)

奥に移っている袖口にちかい薄茶がしらきってる糸たち
バレバレか〜(>_<)


表目1目と裏目2目の3目ゴム編み

ゴム編み止めどうしようかなと思ったけど
1目ゴム編みの要領でとじときました
なんとか・・・・


夏が来る前に一丁あがり〜


riverside_k1 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 16, 2016

Balance Designのホームページ

テトラポーチ2

ミンネで委託販売しています

実は家業が印刷会社

その中に

ニット雑貨や小物などデザイン作成部門として

いれてもらいました

その名も


Balance Design


ヒューヒュー


かっこいい名前つけてもらいました

今のところ宣伝もかねてミンネで委託販売デビュー

いつか自分たちで販売したいです( *´艸`)




Balance Design
小物アップしています


riverside_k1 at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 14, 2016

無料ホームページ作成

25-2

編物の写真やルフィにゃんの写真を
いっぺんにどっさり見られるよう
ホームページにしちゃいました

無料で簡単に作れちゃうサイトがたくさんあって
みてるだけでおもしろかったです

インスタグラムでいいじゃないかとも思うけど

まあいろいろやってみたいので( *´艸`)


Ruffy&K 編み物





riverside_k1 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 13, 2016

Bag in Bag デニムバージョン

bag-in-bag


バッグインバッグ
ホワイトバージョンのネコ柄もあります!(^^)!


そのほか
デニムブルーとデニムレッド
どちらも色がかっこいいです!(^^)!


外ポケット2こ
内ポケット3こ(ペンがさせる細いポケットあり)
持ち手革


持ち手は外側にそって取り付けてあるので
持った時はちょっとカーブして持ちやすく
置いたときはバッグインバッグの外側に沿っているので親バッグの中にいれても
持ち手が邪魔になりません


内布それぞれ違います
bag-in-bag2









詳しくはミンネで探してね

みみっちぃ。

riverside_k1 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 12, 2016

Bag in Bag(neko)

bag-in-bag(neko)brown

バッグインバッグ作りました

ブラウンバージョン ネコ柄です★

スマホやタブレットをいれても誤作動起きないように
マグネット無しタイプです

革の持ち手をつけたので
バッグからだしてそのまま持ち歩くこともできます

bag-in-bag(neko)brown2

外ポケット2こあります

中央上部分を止めてあるだけなので
中ではつながってます



bag-in-bag(neko)brown4

内ポケットも2こあります

これでバッグの中はすっきり取り出しやすくなること間違いない


ミンネで探してね

みみっちぃ。


riverside_k1 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 11, 2016

ネコニャンのおててでバーン

おててハンコカード


猫ニャンのおててでバーンと押したみたいな手形の
ポストカードつくりました

いろいろ使えます( *´艸`)

ミンネで探してね

みみっちぃ。




riverside_k1 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 10, 2016

インスタグラムはじめました

10


会社でインスタグラムはじめました

まだまだ写真がすくないので

もうちょっとたくさんアップしていかないと・・・



riverside_k1 at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 14, 2016

いろんなカード

いろいろカード


「至急、おねがいします」カード
うちの会社では
「すぐ、やっといて」カードになっています

先にやっといてといったもん勝ちみたいな変な会社です( *´艸`)

伝言メモとか目立つほうがいいでしょ

レザックに印刷しています



ミンネで販売します
みみっちぃ。さんよろしく!(^^)!



riverside_k1 at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 13, 2016

一言メモ

おやつカード


ちょっとブレイクには甘いもの欠かせません

新作お菓子のチェックも欠かせません

ちょっとずつおすそ分け

みんなでシェアすれば
この一口が太るなんて罪悪感もシェア

というわけで

お菓子みんなの机に配っとかないと



そんなとき
この一言メモつけて
机の上にお菓子と共に置いときます


私が最近はまっているおやつは
バランスアップのダイズグラノーラ−カカオ&ナッツ―
おやつというよりかなりガッツリ食べてる感じですが。。。
食物繊維、食物繊維という呪文を唱えながら・・・

近所のスーパーになくて
フレスタまで行ってます"(-""-)"



カードいろいろ作成中です
近々
ミンネで販売します

みみっちぃ。さんよろしく!(^^)!

riverside_k1 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 12, 2016

To Do List!(^^)!

to-do-list


春 新しい仕事も増え
やらなくてはいけないことが次々と・・・

忘れないよう
遅れないよう
ちゃんとやること

でも
楽しくやりたいので
かわいいTo Do List作りました


黒猫ちゃんがずり落ちそうな感じのイラスト
白猫バージョンもあります


ほか
モーモー牛ちゃんバージョン
ワンちゃんバージョン
あります


上部にそっと糊付けしたので
バラバラになりません

カバーはレザックのブラウンつけました

つけてないのもあるんですがね・・・

ただいま作成中


近々
ミンネで販売します

紙の色もいろいろ変える予定です( *´艸`)


みみっちぃ。さんよろしく!(^^)!


riverside_k1 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 11, 2016

Thanks Card

thanks-card


サンクスカード

ありがとうの気持ちをカードにちょこっと記して

ちょっとしたことで毎日が楽しくなるように♪


ただいま作成中なので

いずれ

ミンネで販売します!(^^)!

みみっちぃ。さんよろしく( *´艸`)

riverside_k1 at 13:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広島ブログ
ポチっと押しちゃいましょ♪
ギャラリー
  • 親戚のおうちのネコニャン
  • 親戚のおうちのネコニャン
  • 親戚のおうちのネコニャン
  • かせ・かせくり器・糸巻き器
  • かせ・かせくり器・糸巻き器
  • かせ・かせくり器・糸巻き器
  • オバマ大統領と広島
  • オバマ大統領と広島
  • オバマ大統領と広島
  • オバマ大統領と広島
  • オバマ大統領と広島
  • 美術の先生
  • 家庭科の先生
  • 海につれってて
  • 河内晩柑(かわちばんかん)
  • 暑くなって来たらシャンパンを
Profile
Recent Comments
広告スペース