2011年02月22日

スケート

a9603adc.jpg
3b539a77.jpg
初スケートいってきました。

初めは怖くて壁際族だったけど三時間いたら何とか氷の上に立って少しだけ滑れるようになったよ

ママは小学校の時スケート教室ってのがあって冬に2日くらい全校でいまはなきヤングランド(今思うとすごいネーミング)に行ったので何とか今行っても少しは滑ることができるのは嬉しいね

は板がながいからこんがらがるし、斜面を滑るから怖いけどスケートは平らな所だし、歯も短いからママはスケートの方が好き

大輔くんやまおちゃんみたいに滑れるようになるといいね


riverup_f at 08:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

朝から

66a52471.jpgまったりしすぎ(*´д`*)


riverup_f at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月10日

誕生日

51b7574c.jpg昨日はソタのバースデー。
7才かぁ〜。
早いなぁ。

どんなことがあってもくじけない、優しく強い子に育ってほしいなぁ〜。
これからの人生も幸せでありますよう…。


riverup_f at 19:42|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

今に…

7a04e70d.jpg今に「めぇ〜」って鳴くかも…(^^;)


riverup_f at 08:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年02月08日

LUSHの効果

7fa3fc75.jpgLUSHをつけて1ヶ月。
驚くほどの効果。

まずはママのかかと。
毎年ぞうさんの足のように固くなり、去年はボロボロむけるbabyfootをやったにもかかわらずすぐにぞうさんの足に逆戻りしかもひび割れて痛いのなんのって…

そこで
LUSHのマッサージバーでかかとや膝を毎日お風呂上がりに塗って靴下履いて

するとまあ
なんということでしょう(by びふぉーあふたーナレーション風に)

1ヶ月経った今はかつて若かりし頃のかかとに近くなってきました

今まで試した中でいちばんのヒットかも
(個人差や香りの好みはあるかもね)

今までクリームをつけてもなかなか毎日続かなくて…

マッサージバーは香りがいいのか塗るのが楽しいのか毎日続くんだよね
パパは乾燥肌でアトピー気味。
それも今年は足のスネに塗り倒して、かゆくならないんだって
(個人差はあるかも…)

LUSH恐るべし

また追加注文しちゃいました


riverup_f at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月23日

学童保育研究集会

653d9fd2.jpg今日は静岡県の学童保育研究集会に行ってきました。
今回は掛川が開催地ということで、うちらの学童の父兄の役員は一年前位から企画運営にお休み返上で頑張ってきたようです。

リバ家は10月から学童に入ったばかりなので、なかなかお手伝いもなかったのですが、昨日の会場準備から今日の運営では微力ながらお手伝いさせていただきました。

パパは第一分科会の会場係で昨日の会場準備、講師の方の車係り、グループの司会、書記などがんばった様子。

ママは、講師の方々の弁当準備、食事の会場準備、書籍販売を頑張りました。

子供たちも、総勢200人弱の人数で、全体会のオープニングで太鼓や獅子舞、フラフープ、こままわし、ビュンビュンごま(ソタ)、側転(まどやん)一輪車などを披露しました。

掛川の特長を生かした演技で感動しました。
(ゆうべも19時〜20時にリハーサルだった…(--;))

特別講師の清水眞砂子先生のお話も大変興味深いもので、学童は家庭と学校の隙間みたいなもの。
常に誰かと(友達や家族など)いるのではなくひとりの時間や誰かといても自分と向き合える時間というのは個の確立に大変大切だということ。
放任ではなく、子供が助けを求めたら手を出してあげるが、子供に向きすぎないことも大事だということ。平凡でつまらない毎日が実は素晴らしいということ。
ここにはかけないくらいの色々な心に残る話をしてくださいました。

学童にも幼稚園の預かりにもかかわる話で勉強になりました。

清水先生は掛川在住、教育評論家、翻訳家で主な著書は「ゲド戦記」の翻訳や「そしてねずみ女房は星を見た」などがあるようです。
ねずみ女房…はかなり泣けるらしい…。
購入しようとおもったが売り切れてしまい残念。
違う本を二冊購入しました。

またまた、長い夜長に読書の楽しみが増えました(^-^)

あっという間の休日だったなぁ〜(^^;)


riverup_f at 22:15|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2011年01月08日

マッサージバー

eb6eccc4.jpgあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

久しぶりのブログ。
仕事をはじめてなかなか更新できないけど、またぼちぼちやっていきますわ。

今日はまどやんのバレエのついでに学問の神様。
磐田の見付天神にお詣りに行ってきました。

その後、ららぽーとに行き、LUSHでマッサージバーを2つ購入。

ひとつは「華」というライム、オレンジ、マンダリン、グレープフルーツ…ジューシーで華やかな香りのもの。
もう一つは「海賊スパイスマッサージバー」でジンジャー、ペッパーのスパイシーな香り。新婚旅行で行ったバリのスパの香り。

今夜は心地よい香りとしっとりお肌で、ぐっすり眠れそう♪


riverup_f at 22:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年11月01日

読書感想画

42157faf.jpgソタが夏休みの宿題でやった県の読書感想画が銀賞になり、県立美術館まで見に行った。
まどやんは毎年銀賞になっていたが今年は残念でした。
みんな構図や色彩、画材など工夫されていて大きな賞をとった人たちはやっぱり躍動感あふれていました。
みんなの作品を見てまた来年がんばろうという気持ちがもてたらいいなあと想います。

描くときはママのアドバイスと子供たちのやる気がぶつかって熱い闘いになるけどね(--;)

とりあえず、まどやん、ソタがんばったね。


riverup_f at 09:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年10月22日

おめでとう

05bf03e7.jpg20日で10才になったまどやん。先週末はお友達家族と一年ぶりのTDLに行った。ディズニーシーは6年ぶりくらい。色んな乗り物が増えてびっくりするほど代わっていた。
はじめは気を使って「いらない」と言っていたシャリーメイというクマの女の子のぬいぐるみもパパに選んでもらい喜んでいた。
しばらく風邪をひいていたまどやんもソタも楽しく過ごせてよかった。
20日には学校帰りにケーキを買い、ハンバーグレストランさわやか(創業価格でお安い期間ラッキー!!)で食事をし、お祝いをしました。
すくすくと 素敵なレディーに成長してね。


riverup_f at 09:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年09月24日

まだいた

32d56a96.jpgちょん〜♪

あいたかったよぉ〜!
(≧∀≦)

無事で何より。

葉っぱの陰で雨宿り。

寒くなってきたからきをつけてね。

多分ちょんはここで産まれた子だよ。

梅雨時にうじゃうじゃとカマキリの子供がこの壁に張り付いて雨宿りしてたの。
産まれた場所がわかるのかな。


riverup_f at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Recent Comments