September 25, 2007

新・東京タワー

墨田区に建設されるという新・東京タワーのデザインが発表されている。建設する事業主体が東武鉄道だというのはいささか驚いたけど建築家の安藤忠雄と彫刻家の澄川喜一が監修しているだけあってカッコイイ。来年から着工するらしいけど地上波デジタル放送の為に本当に必要なんだろうか?


c1ad8467.jpg



この新・東京タワーが完成し地デジへの完全移行後の元祖・東京タワーはどうなるんだろうか?アナログ停波するわけだから電波塔としての役割は終わることになる。そうなると展望台としての魅力もなくなるし蝋人形館に立ち寄る人もいなくなってしまい、運営会社の日本電波塔はたちいかなくなる。

そこで地上波デジタル放送の為の電波の到達範囲を広げるため、デジタルアンテナの取り付け位置を今よりも80〜100メートル高くするほか、放送局向けの新ビルを建設し、その費用は日本電波塔が全額負担した上で、賃料の値上げも行わないといった条件を今頃になって提示しはじめているらしい。

今頃ややこしいこと言うなよ、という感じ。もしこれが実現して元祖・東京タワーを継続利用できれば、完全デジタル化時に視聴者がアンテナの方向を変える必要もないし放送局の負担も軽減される。言う事なし。そうなると何の為の新・東京タワーなんだろう?

しかしあと三年半で日本中のテレビが地上波デジタル対応タイプに買い替えられるのかという疑問もある。一方でテレビの視聴スタイルの変化はオンデマンド放送の実現を誘発している。テレビは電波ではなく光ケーブルを繋いでみるものになる。

地上波デジタル放送への移行の為に新・東京タワーが必要だ、というのは本当にそうなんだろうか?

riverwood at 23:33コメント(7)い橘造Α  

コメント一覧

1. Posted by ぱぴるす   September 26, 2007 07:51
今のオフィスにいる間は東京タワーがなくなったら寂しすぎます。壊すのも大変でしょうから洒落たカフェバーやレストランになればいいのに。
2. Posted by およよ   September 27, 2007 00:45
うちの会社も東京タワーのふもとに支店があります。ライトアップされた東京タワーを背負った支店長は、男前度3割増で、惚れちゃいそうでした(笑)。東京人として、無くなるのは寂しいなー。
3. Posted by マタベ   September 27, 2007 08:55
悪あがきせずに東京タワー再生プランをそろそろ考えたほうがいいんでしょうね。エッフェル塔みたいにはならないだろうけど。
4. Posted by みのちゃん   September 27, 2007 20:11
通天閣にはビリケンさんが住んでますが
新・東京タワーには、どなたがお住まいにならはるんですか?
旧・東京タワーには蝋人形のマイケルジャクソンとか居はるですよね??お金払って入ったことないんで蝋人形、どなたがおるかようワカランのです、、、
5. Posted by 7時32分発   September 28, 2007 06:55
うちの近くに東京タワーができてうれしいなー!!
6. Posted by マタベ   September 28, 2007 18:35
七さん。完成するころ引っ越ししたりしてね。
7. Posted by マタベ   September 28, 2007 18:38
みのちゃん。やはり車寅次郎がお似合いです。あそこらあたりは。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ