2010年01月09日

CWU 36P up!!! 燃えない耐燃性素材 アラミド繊維 NOMEX素材?

rivet blog
Vintage Flight JKT/CWU-36P
Vintage Flight JKT/CWU-36P
先日、ご紹介した、ビンテージ物のライトゾーン用のFlight JKT L-2B
後続モデルとなる、CWU-36Pをupしました。

今回、ご案内する フライトJKT  CWU-36Pの最大の特徴は、今までの
ナイロン素材に変わり、デュポン社が開発した、新しいナイロン系素材
NOMEXそ使用している点で、学術名では、芳香性ポリアミドアラミド)繊維。

なんと、耐燃性素材アラミド繊維は、400度の熱に1分間耐えられ
炎から離れた状態の輻射熱の照射を受けた場合は1000度もの高温に耐える点と、
自らが炎をあげて燃えたり、溶ける事無く、いきなり炭に昇華して、その後も
大きな耐熱能力
を持つ点です。

それまでの、ナイロンやレーヨンなどの科学繊維では、一度、高温にさらされると
即座にゲル状に溶けてしまい、飛行士の肌に張り付き、恐ろしい火傷を
負っていた事を考えると、現在のパイロットの安心感は絶大かと思います。

普通に暮らしていて、そんな状況は無いと思いますが、
焚き火をしていて、ナイロンやフリースが・・・・・なんて事は、絶対安心かと!!

今回も、恒例のセール放出なんで、やや薄手ですが、春・秋・冬と
ロングシーズン着回しの利く便利な一着なんで、気なる方は、是非〜!!


関連 link
Vintage Flight JKT/CWU-36P

Vintage JKT menu

rivet blog/Vintage、古着
rivet blog/ファッション用語辞典

Blog Rankingに参加中
↓良かったら、コレヲ!
人気blogランキング
RSS

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rivet_blog/51610129