2012年10月13日

Tumblr 後編 タンブラーの始め方!楽しみ方!

re:re:re:re:tumblr
re:re:re tumblr
Tumblr 登録方法 タンブラー
tumblr タンブラー?
文字数制限に引っかかった為、分割投稿。Tumblr 後編

rivet new project! re:re:re:re tumblr始動!の続き、
Tumblrへの恩返し企画、タンブラーの楽しみ方を!


<Tumblr 登録方法>


Tumblrにアクセスします。ユーザー登録が、まだの方は、
メールアドレス、パスワード、ユーザー名を記入。

次回からは、メールアドレスと、パスワードで、ログインする事になるので、
登録時の情報は、メモ帳などに控えておきましょう。ユーザー名というのは
サブドメインのようなもので、re-re-re-re.tumblr.comのre-re-re-reの部分。

登録が完了すると、ダッシュボードに入ります。初期設定では、followしている
ユーザーが居ない為、シンプルな画面が広がっていると思うのですが、お気に入りの
ユーザーを探してフォローする事で、そのユーザーの投稿、リブログした
写真、イラスト、文章、動画が、ダッシュボードで、確認出来るようになります。

re-re-re-re. tumblr タンブラー follow me/like/reblog
re-re-re-re. tumblr タンブラー follow me/like/reblog
<Tumblrの楽しみ方、気になるユーザーをフォローして、reblog>

ユーザーをフォローする方法は、フォローしたいユーザーのページの右上に表示
される、followをクリックするだけ、フォローから外す場合は、unfollowをハートマークの
likeボタンは、お気に入りの保管庫の様なもので、後で、自分のダッシュボードの
likeボタンから、確認する事が出来ます。reblogは、ツイッターでいう、ReTweet(RT)で
、自分のタンブラー・ページにupされます。タンブラーの最大の醍醐味!

タンブラーの中には、本当、色々な人や会社が居て  新しいトコでは、
福岡市の公式チャンネル、政治家では、オバマ大統領、歌手のレディ・ガガ
写真家のTerry Richardson ファッション・ブランドでは、、GUCCI,、
Dolce & GabbanaStussyなどなど、NAVER まとめサイトで、、
Tumblrで作った有名人・企業・ブランドの公式サイトまとめ
でも、有名人や、有名の会社のアカウントが、色々と紹介されてます。

タンブラーが面白いな と思うのは、僕のフォローしている人達や、環境だけかも
知れませんが、有名人?だから??な少し殺伐とした中、自分の気に入った
写真や文章をリブログし続ける、色んな人居る訳です w

やり始めると色々な所で、繋がってくる訳ですが、アカウント登録したばかりの人は、
何が、何だか分からないと思うので、タンブラーの中のカテゴリー別人気ページ、
プロモーション関係のページ?SpotlightExploerをのぞいて、興味のある
カテゴリーや、ユーザーを示す、アイコンなど、バンバン クリックして、色々と
チェックすると楽しめると思います。

ちょっとした小技で、TUMBLR MOSAIC VIEWERにアクセスし、気になるユーザーの
アカウント名を、上部の、検索窓に、入力、検索すると、大量の写真を一度にチェック
出来て、全体的なイメージを掴み易いので、センスの近いユーザーを見つけた時は
この方法で、チェックするのにもオススメです。また、チェックするだけで無く、
このサイトでも初回、アクセス時に、自分のメールアドレスと、パスワードを入力すれば
TUMBLR MOSAIC VIEWERのサイト上からも、likeや、reblogをする事も可能なんです!

タンブラーを楽しめるか、否かは、お気に入りのユーザーを探す事が出来るか?が
大部分を占めると思うので、外国人相手で、躊躇する事もあるかも知れませんが、
ガンガン、likeや、reblog押しちゃって、大丈夫だと思います。そんな、あなたの、
アクションに対して、、フォロー返ししてくれる人が出てきたり、なんかメールを
送ってくる人が出てきたり、そんなトコから、コミニケーションが、広がり、段々と
Tumblrの楽しさを知り、気付いたら、あなたも、Tumblr Addictになっちゃうかも!?

311の時なんかは、僕をフォローしてくれてる 世界中の方から、タンブラーの、
コンタクト機能を通じてメッセージを沢山、頂き ビックリしました!

tumblr タンブラー?
tumblr タンブラー?
tumblr タンブラー Follow me !!!
<Tumblrの拡張機能・Firefox、Google Chrome 拡張機能、アドオン>

お気に入りのユーザーを、沢山、見つけフォロー数が増えていくと、
ダッシュボードに流れ込む、膨大な情報と、濃度の濃い、タンブラーならではの
カオスな世界に、ずぶずぶと、浸かってしまう事になる場合があります w

そんな時、凄く頼りになるのが、Tumblrに対応した、ブラウザの拡張機能アドオン !!!!!


荒波の立つ 海のような、タンブラーのダッシュボードの中で、マウスを、グリグリして
見ていては、人差し指が、マウスに、敗れてしまうでも、LDRizeが入っていれば、

J・J・J・K・T・J・J・K・J・T  Jで次の記事に、Kで前の記事に移動、Tでreblog

また、Auto Pagerizeが入っていれば、ページを先読みしてくれる為、
いちいち、次のページにを、クリックする必要もありません。

Firefoxの場合、Tombloo、Greasemonkey、AutoPagerize、Minibuffer、
LDRize、ReBlog Command
などのアドオン・ツールでしたが、あまりに早い、
Firefoxのバージョンのアップデートのテンポにおされ、拡張機能が、対応出来なく
なったりしてコードの修正、パッチ当てなど、僕には、荷が重い状態で、現在は
FirefoxPortableにKeySnail、LDRnailの拡張機能で、タンブラーを楽しんで
いるのですが、このブログを書く機会もあったと言うことで、

Google Chrome+Taberarelooを試してみました。正直な感想。。。ヤバイ。。快適かも。

折角、最近、タンブラー中毒が治まって来てたのに。。
タンブラーのダっシュボードの中に、住んでいるような展開は避けたい。。。(希望)

Taberareloo、AutoPatchWork、Keyconfig
Taberareloo がよさそうなのでFirefoxからChromeに乗り換えた前編後編

rainbow bar

<Tumblr Theme | Customize、自分のTumblrのデザインをカスタム>


お気に入りのユーザを沢山、見つけ タンブラ−のダッシュボ−ドに押し寄せる、
写真やテキストを、reblogしまくった次は、自分のタンブラーのペ−ジのデザインを
カスタムしたくなって来ると思うのですが、そんな時は、ダッシュボードの上段
右から2番目のギヤのアイコンを押して、setting amountというページへ移動して、
Tumblr | setting | Theme | Customizeに、アクセス。左のサイドバーに
表示される、テンプレートより、デザインを選び、クリックすると、プレビューされるので、
気になるデザインを探して見ましょう!htmlや、cssが苦手な方でも、変更が無ければ
1 clickで完了!
Tumblrテーマギャラリー

rainbow bar

<Tumblr 初心者にオススメの役立つ Link集>

タンブラーの使い方、楽しみ方、ダッシュボード、投稿画面の使い方、カスタム、
アカウント設定など、タンブラーに関する大体の疑問、問題は全て解決のリンク集


【初心者】0から始めるtumblrのまとめ【使い方】naver まとめ

Tumblrをこれから始める人へまず読んでおきたい記事10選 A!@attrip

Tumblr(タンブラー)をはじめよう!

タンブラーで、使えるタグ一覧


昨年から、タンブラーの日本語対応始まったし、 タンブラーした事ない人も、
この記事と上記のリンク集で、問題無くTumblrを始められると思います。
この記事読んで、tumblr始める方は、re-re-re-re tumblrのフォロー よろしくです!


re:re:re: rivet websiterivet blogrivet facebookre-re-re-re tumblr
それぞれ 使い分けながら、色々とネット展開して行くので、どのサイトも
よろしくお願いします!



これだけ煽っておいて、最後になんなんですが、
タンブラーって、addict性の高いサイトなんで、気を付けて、楽しんで下さい w

PC、スマートフォンで、お気に入りを1サイトしか、登録出来ないってルールが
出来たら、僕、迷わず、Tumblrを、選んでしまうと思います。押忍!!、


rainbow bar

関連項目
rivet blog/Tumblr 前編 rivet new project! re:re:re:re tumblr始動!

re-re-re-re.tumblr
Tumblr officialsite

rivet blog/面白サイト紹介
rivet blog/日記


Blog Rankingに参加中
↓良かったら、コレヲ!
人気blogランキング
RSS

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rivet_blog/51859195