2012年10月24日

Vintage N-1 Parka、M-1951 リップストップ素材?の3種類の迷彩JKT

Vintage Flight JKT N-1 Parka
Vintage Flight JKT N-1 Parka
Vintage Army JKT M-1951 Field JKT
RIPSTOP(リップストップ)素材?
Used Army JKT リップストップ素材 Ripstop
Used Army JKT リップストップ素材 Ripstop
RIPSTOP(リップストップ)素材とは?

リップストップ素材とは、破れ防止、裂け防止の機能を持った生地の事で、
もし生地が破れたとしても、格子状に入った糸が、それ以上の破れや裂けを
食い止めてくれるという嬉しいディティールです。
第二次世界大戦中に、アメリカが、戦闘服や、パラシュートなどの生地の耐久性を
高める為に、開発した繊維技術で、太い糸、または複数に撚った糸を格子状に
織り込んだ平織の薄い布地。
新品の時には、リップストップの格子柄が、判別しにくい事もあるんですが、
上段のウッドランドカモのように、着込んだ時に、アタリの付いた、格子柄が
出て来る事があり、個人的には、そんなアタリの付いた、リップストップ生地に
萌え 〜っすw なんか、頑張ってくれてる感に、respect !!!
ビンテージ・ジーンズのタテ落ち程、インパクトは無いですが、少し気にして見出すと
軍物だけで無く、アウトドア・ウエアや、スポーツ用品に使用されてる事も多いので
色んな所で、頑張ってる、リップストップ素材の存在に気付くと思います。

Used US Army JKT UCP デジタル カモフラージュ JKT
Used US Army JKT UCP デジタル カモフラージュ JKT
Used US Army JKT デザートカモフラージュ JKT
Used US Army JKT デザートカモフラージュ JKT
Used US Army JKT ウッドランドカモフラージュ JKT
Used US Army JKT ウッドランドカモフラージュ JKT
アメリカで集めた、ミリタリー系の軍物古着のJKTを、upしました!

Vintage物では、デッキジャケットの N-1 Parkaと、M-1951 Field JKTの2点


ミルスペックの印字が薄くなっていて、ちゃんと読めないので、詳細は不明ですが、
ビンテージ物のミリタリージャケットとしては、人気の高い デッキジャットのN-1、
アレ? フード付いてる、きっと民間物だとは思いますが、クラウンのスプリング
カムロック式のジッパーが付いていたり、生地や、パーツのディティールから見て
60年代頃の逸品だと思います。もう一点は、1953年製のフィールド・ジャケットの
M-1951、この後継モデル M-65が有名ですが、襟周り以外は、M-65とよく似てる
けど、なんか襟が付いてると、雰囲気変わって、新鮮だと思いました。


アーミー物の古着のJKTからは、
UCP デジタルカモフラージュJKTデザートカモフラージュJKT
ウッドランド カモフラージュ JKTの3種類の迷彩柄のJKTで、3種類共に、
上記で、軽く説明を書いた、リップストップ素材を、採用してます。


デザカモと、ウットランドカモは、古着好き、軍物好きなら、お馴染みだと思いますが、
デジタルカモ、正式名、UCP(Universal Camouflage Pattern)は、初期型ファミコンの
画面のような、ギザギザの8 bit系のカモフラージュ柄が現代版の迷彩柄らしく、
ファミコンでも、技術の進化で、最近では、立体的な3Dとかになってるのに、
これが現代の科学の集大成?とか思っちゃいますが、グレーを基調とした配色で
森林・砂漠・雪上・都市・夜間など、あらゆる環境に対応可能な迷彩柄で、
静止状態では目立たないが、移動した際に目立つ黒系統の色を一切使用しないこと、
背景に溶け込むというより、目の印象に残らないように計算された配色という点が
大きな特徴なんですと!

最近、突然、古着屋さんモードになってる、rivetの更新状況ですが、
次回は、アウトドア系の古着のJKTを、紹介予定っす!、



関連項目
Vintage Flight JKT/ N-1 Parka、M-1951 Field JKT
Vintage JKT menu

Used US Army UCP Digital camo JKT
Used US Army Desert camo JKT
Used US Army Woodland camo JKT

Used Army JKT menu



rivet blog/古着
rivet blog/ファッション用語辞典


Blog Rankingに参加中
↓良かったら、コレヲ!
人気blogランキング
RSS

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rivet_blog/51860744