我が家の被害も甚大で、記事の更新もままならないまま1年が経過してしまいました。
 過ぎてしまえば長かったという感覚もあるものの、早かったと云えなくもない。
 震災前から常日頃思っていたことですが、社会・世の中というものは過去に於いて、戦争や震災以外で変わることはなかったという事実。
 今回の震災で、自分も含めて日本人は変わったと思えます。
 残念なのは、やはり震災を機会とせざるを得なかったということですね。
 これからも人間は戦争・震災以外で変わることはできないのだろうか?
 ただ、少なくとも日本はいい方向へ変わりつつあることだけは確かだと思います。
 我が家の直接の被害は物的なものは僅かですが、精神的なものはかなりありました。
 それでも、現地の方々と比較すれば少ないと云えます。
 生きていることの大切さ思い知った1年でもありました。
 亡くなられた方に黙祷すると共に、甚大な被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。