2017年07月11日

ゲートキーパー!

羽咋地区と富来地区は7月11日(月)、羽咋公民館にて合同で衛生講習『講師は生活環境課 中藤氏』を行った。受講者は24名。毎年恒例ながら消毒の基本や出張理容について持ち物、管理、衛生措置、届け出など詳しく説明があり消毒の大切さを学んだ。引き続き健康推進課 吉田智子氏を招いて現在の自殺現状の説明があり、ゲートキーパーの役割、心得。見守りなど少しでも自殺の減少につなげればと感じさせられた講習だった。 (通信・久我健次)

riyounoto at 09:35|PermalinkComments(0)

2017年06月26日

天空の城へ!

羽咋地区は6月26日(月)福井方面へ親睦旅行に行ってきた。参加者14名は、まず、天空の城としても有名な『越前大野城』へ向かった。頂上の天守まで登ること約15分、眼下には北陸の小京都と呼ばれる城下町を見下ろしつつ、日頃の運動不足が再認識出来ることとなった。その疲れを名水百選にも選ばれた御清水(おしょうず)で癒し、城を後にした。昼食は落ち着いた雰囲気の料理茶屋 寿楽山にて、地元産の里芋や豆腐、鮎料理などに舌鼓を打ちながら美味しく楽しい食事会となった。そして福井市立郷土歴史博物館と養浩館庭園を観覧し、沢山の土産物とともに帰路についた。 (通信・夏島正博)

羽咋地区旅行1

羽咋地区旅行2

riyounoto at 09:28|PermalinkComments(0)

2017年06月18日

うどん県へ!

七鹿地区青年部は6月18日(日)1泊2日で慰安旅行に行ってきた。参加者は9名。

1日目、サンダーバードと山陽新幹線を乗り継ぎ、姫路でレンタカーを借り、壮大な瀬戸大橋に感激しながら金比羅宮へ、運動不足を実感しながら785段の石階段を登り参拝、その後銭形砂絵を展望台から眺め!夜は高松市内の『かど弦』で美味しいお酒に骨付き鳥を堪能した。親鳥は歯ごたえたっぷり、雛鳥は柔らかくてジューシーだった。

2日目は『特別名勝 栗林公園』。ボランティアガイドさんと一緒に散策し本州では見ることができない箱松など説明を受けた。そして人気うどん店『もり屋本店』へ。開店30分前に一番乗りで到着したが開店時は行列ができていた。大きなかき揚げにビックリ、コシのあるうどんに満悦、淡路島ではうずしお観潮船に乗り、海面からの鳴門大橋、うずしおの雄大さに感激した。明石海峡大橋を渡り本州に戻り、近年お色を直しした姫路城を時間のお都合で大急ぎで見学し、楽しい思い出話しと沢山のお土産を持って帰路に着いた。天候にも恵まれた2日間。青年部の旅行はいつも梅雨の時期なのに雨に当たったことが無い。誰が晴れ男なのかはわからないがこのまま記録更新を狙いたい!

七鹿青年部旅行1

七鹿青年部旅行2

七鹿青年部旅行3

七鹿青年部旅行5

七鹿青年部旅行4

riyounoto at 09:24|PermalinkComments(0)

2017年06月12日

髪の悩み?

ヘアカウンセラー講習会は、6月12日(月)10時から、羽咋勤労者総合福祉センター2階にて行われた。講師は大島喜雄先生(全理連ヘアカウンセラー)、『ネットの薄毛情報は信用して良いのでしょうか?』をテーマにプロジェクターを使いながら、最近のネット事情について詳しく説明して頂いた。当日は県各地で講習会が重なり参加者は11(男10、女1)と少数ではあったが、貴重な情報に参加者は耳を傾けていた。(通信・千田幸男)

毛髪診断講習会

riyounoto at 09:08|PermalinkComments(0)

2017年05月02日

講習会のお知らせ!

●内 容
  ヘ ア カ ウ ン セ ラ ー 講 習 会
    ( ネ ッ ト の 薄 毛 情 報 は 信 用し て 良 い の で し ょ う か ?)

● 日 時
  6 月 12 日 ( 月)午 前 10 時 ~ 午 後 1 時

● 講 師
  大 島 喜 雄 先 生( 全 理 連 ヘ ア カ ウ ン セ ラ ー)

● 会 場
  羽 咋 勤 労 者 総 合 福 祉 セ ン タ ー
    ( 羽 咋 市 千 里 浜 町 カ 1 番 地20  TEL 0 7 6 7 2 2 2 7 0 0)

● 担 当 者
 ・ 柏    忠 志 ( 毛 髪 相 談 室) TEL 0 7 6 2 3 1 7 0 5 8
 ・ 千 田  幸 男 ( 毛 髪 相 談 室) TEL 0 7 6 7 2 2 2 2 4 9

riyounoto at 08:01|PermalinkComments(0)
livedoor 天気
ギャラリー
  • ゲートキーパー!
  • 天空の城へ!
  • うどん県へ!