ティラノフェス2018、お疲れさまでした。
せっかくなので参加作品で遊んだ作品について少しだけ振り返りしてみようと思います。

※ティラノフェス期間外に遊んだ作品も書いてあります。




★←がついている作品は特に自分が面白かったもの。
ただ、基本的にどれも面白かったのでいっぱいつけたい気持ちがあるため、殆どつけてません。

※ついてないからつまらなかった、というわけではない事をご了承下さい。※

シナリオ以外でもゲームシステム、シナリオ、デザイン等が素敵だったものにつけています。

※あくまで個人の主観です。気を悪くされたら申し訳ありません。



よーしはじめるぞー_(:3 」∠)_


******




1.【僕は異世界に行ったことがある】約10分

これから異世界に行って冒険を始める…かと思ったら切ない展開が待っていました。
案内人さんの気持ちを考えるとグッときますね。
二人のやりとりが最初から自然だったのは、主人公ももしかしたら感覚で覚えていたのかも…とか思うとまた切ない。


2.【うさぎの国。】10分未満

独特の世界観。まるで絵本のように進むのに、お話としては意外と重い。
どうしてメッセージレイヤが丸いんだろう?と思っていたら、最後になるほど…!となります。
全体的にまんまるのゲームデザインが可愛かったです。


3.【さよなら初恋】15分

初恋は叶わない。よく言われるこれ。
今までの思い出に区切りをつけるための一夏の思い出でした。
立ち絵ではなくイラストのカットイン。コミックのような流れで読みやすく面白かったです。


4.【スマホ探偵】10分 ★

色々なシステムが組み込まれていたり、デザインが凝っていて面白かったです。
二人のやりとりもコミカルで、テンポもよくまた謎解き要素もそんなにないので、サクッとプレイし終わりました。続編が欲しい…!


5.【愛しのライア】5分

愛しのサラをやってからプレイすることをお勧めします。
あと、音がないとダメですよ!!短いので何を言ってもネタバレになるのがつらい。
裏設定?でタイトルの猫ちゃんの真実がわかるとめちゃくちゃ面白い。


6.【みんなで逆じゃん】10分

意外と頭使います。逆じゃん。
制限時間があったらクリアは無理だったかもしれない。
ノベルゲーム向けのティラノツールでこういったゲームがあるのは面白いですよね。


7.【たいくつエンドレス】5分

たくさん動く絵本のようなゲームでした。
最後の最後まで「たいくつ」から抜け出せない彼が永遠に続くと思うとなんだか怖いですね...


8.【終極のヨル】5分

絵のタッチが柔らかいため、鬱々とした暗い世界観なのに気持ちが重くなることなく読めました。
他の場所での彼女の話がもっと読みたくなるお話でした!


9.【ふくしゅう!バレンタイン!】10分

イケメンとのイチャラブ..と思いきや復讐のために動く主人公。
スチルに思わず笑ってしまった...これはギャグと捉えていいのだろうか...冷静に考えるとシュールな光景だなあと思いました。う


10.【エスパ】10分 ★

デザインが青や紫で統一されていて綺麗で美しい終焉の世界観が凄く好きです。
エンディングを見れば見るほど少しずつ世界やエスパの想いが伝わってきます。
純粋にご主人を思う姿が愛おしく、また切ない。


11.【ALL Right】10分

よーし解くぞ!と気合を入れて「わたし天才なのでは??」と上機嫌になれます。
そして全てを理解すると「アッ..はい...ですよね...」と自分が手のひらで踊らされていた感覚になりました笑
ラストで出てきた2人が気になる!!


12.【猫と中学生】15分

猫目線ではじまる小さな冒険。
どっちのルートを選んでもなんだか可愛さがいっぱいで、いつまでも見守りたくなりました。中学生らしい会話が可愛い。


13.【軽くて重い話】5分

一番最後、はっきりと明言しないことでプレイヤーにいろんな想像をさせることができる作りになっていて、なるほどと関心しました。


14.【純白のマリアージュ】10分

イラストがキラキラで可愛い。
どのエンディングも幸せEDというのがいいですね。
ED2はイケメンなのにやっぱりおめめがキラキラで可愛さもあって最高だった..


15.【鶏島】10分 ★

気味の悪さが滲み出る文章に感服します。
狂気に触れてしまうような作品。
芥川龍之介の短編集が好きな人とかにはおすすめ。


16.【marionette theater】20分

永遠にあのループから抜け出せないと思うとゾッとします。
わたしが主人公だったら気が狂いますね。
マスター攻略したい。


17.【時ヲ刻ムハ怪奇ナリ】15分

各話ごとに違うシナリオライターが書いている、怪談話。ちょっと切ないものが多めだった気がします。
一番最後はストレートに怖い。
デザインが独特でよかったです。


18.【初恋メランコリー】30分

ひたすらに可愛い癒しの世界。
イラストはもちろですが、攻略対象も可愛い。
バレンタインに読みたいお話。


19.【ゾンビキャスト】45分 ★

アメコミ風で、たくさん動くイラストや演出が良かったです。
ゾンビちゃんがひたむきに頑張っていて可愛いし、ああそっちで落ち着くのかな?と思っていたけど最後の最後は良い終わり方だった。


20.【ラストサマー・バケーション・イン・ザ・ダーク】10分未満

報われない悲しいお話。
生きる理由を失ってしまったんですね。ただ悲しい...


21.【Darling/milk】10分未満

これぞシチュエーションゲーム。
真っ直ぐな瞳が可愛い、いやイケメン...うーんとにかく素敵すぎました。


22.【空似】15分

2人の掛け合いが面白くてあっという間に読了しました。
イラストやデザインが可愛くて好き。


23.【えほんやさん】10分

昔の童話を可愛らしい絵本風のイラストで振り返ることができます。
はだかの王様が一番お気に入り。


24.【lost】10分

繰り返しすぎていつしか...ってやつですね。
ほんとループ系は想像するだけで怖い...


25.【愛しのサラ】5分

愛しのライアの前作。
目線が違うとこんなに変わるのかっていうカラクリがとても面白いです。


26.【魂の流転】50分

選択肢の魅せ方がとてもよい。
哲学的な文章が特徴的ですが読みやすいです。
噂によるとアップデートが入るとかなんとか...シナリオが50%くらいかわると聞いたので再プレイしたいですね。


27.【氷雨の記憶】15分

風変わりな2人のやりとりが面白かったです。
上の選択肢から見ることをオススメします...!!


28.【Epic Magical Hole -まほう次元-】 10分

壮大な冒険のプロローグのようなもの。
たくさん動きがあってイラストも可愛く、ちいさな冒険者さん達の行く末をもっと見届けたかったです。


29.【聞き屋】5分

昔の映画のような演出で、BGMとゲームの雰囲気が抜群に良い。
目線、というか1人語りのみですがもっといろんな話を“聞きたい”ですね。


30.【胡蝶夢】15分

ティラノストーリーをうまく組み込んだ、ホラーテイストのお話。
クリア後に解放される設定を読むとなるほどと頷けることも多く、作り込まれた設定が凄かった。


31.【紅蒼の鎮魂歌】40分

死神と病気の女の子の話。
読み進めていくと新たに解放されていくシナリオ、というシステムが良かったです。
SEもしくは本物では?と思わせる鳥の鳴き声がとにかく凄いから聞いて欲しい。笑


32.【「クロユリ少年少女奇譚」】20分

呪いにかかってしまった少年少女の掌編集。
少年と少女目線どちらも見ることでみえてくる真実はなんとも切ないものばかりでした。


33.【「ようこそ、猫柳堂書店へ。」】20分

書店で働くスタッフ達のお話を描いた掌編集。
ほのぼのするお話から切ないお話まで、心が温まるものばかりで読了感が良いです。


34.【思い出のナツハナビ】10分

前半の雰囲気とは一転して後半怒涛の勢いで進む。
ボイスの掛け合いは背筋がゾクッとします。


35.【幸福のラルカ】45分 ★

システムが完璧に細部まで作り込まれているし、デザインやイラストどこをとっても美しい。
不思議なカフェで、色んなお話を聞くことができます。わたしもこのカフェに通いたい。切実に。


36.【探しものは、夏ですか。】1時間20分 ★

爽やかな田舎の風を感じる夏ゲー。
起承転結がすっきりとまとまっており、読了感が良かったです。
おばあちゃんについてもっと詳しく知りたい...!!髪の毛切っちゃう真琴ちゃん可愛すぎか。
ただバックログが見にくいのがちょっと辛い。


37.【虚無、あるいは絆の家】10分未満

一つ一つ読み進めるにあたって)「ああぁ..あああ...」と声が漏れます。
タイトルを理解するとまたズン、と心に刺さるものがありました。


38.【彼女は時のねじを逆向きに回した】10分

10代の少年少女らしい掛け合いが魅力的。
最後の展開は予想外でしたが、決して後ろ向きにはならない読了感を残してくれます。


39.【探偵とジョーカーのパンドブレ【GAME】】50分

体感ではもっと短くサクッと終わった感じがします。
束さんの見た目が好みすぎるのでもっと色んな事件を解決する姿を見たいです。すき。
原作未読ですが問題なくプレイできました。


40.【風見鶏は何を想うのか】15分

自殺をするために近くの民泊に宿泊しにきた主人公と、そこの家の子の中学生の話。
ヒロインがちょっと強引な子で中学生の垢抜けてない感じが可愛い。
タイトルに戻る時の演出が綺麗で好きです。


41.【公衆電話】30分

久しぶりにゲームするときにメモ帳を開きました。
新しいゲームシステムが面白く、また周回することで明らかになっていく真実が面白かったです。


42.【ありすとーく】15分

LINE風のチャット会話のみで進んでいくのですが、ちゃんとストーリーが成り立っていて面白かった。やりとりが微笑ましい


43.【Planet nine(プラネットナイン)】15分

3つの視点がやがて1つになって、最後に繋がっていくという仕組みが面白かった。
「星が見る夢」というのがロマンを感じますね。


44.【Charis-チャリス-】15分

それぞれ主人公にどんなことを言われても一心に主人公を想い続ける彼女達は、なんだか切なさを感じました。
不具合で最後の子に会えなかったのが心残り。


45.【そこほれ!チャコフさん】10分 ★

チャコフさんがふよふよ動いてめちゃくちゃ可愛い。
BGMも気の抜ける感じで全体的に癒されます。
アイテムもそのまんまで可愛い...


46.【THE MAGIC CRAFT エピソード1】 30分 ★

漫画風に進んでいく新しいシステムでとても面白かった。
王道のストーリー展開も良く、隅々まで凝っていて凄かった。


47.【失われたIを求めて】15分

アイがなんだか可愛く見えてくる不思議...!
最後の方の選択肢はああああーーっ!ってなりますね。今までの分岐を無駄なく使うのが好きです。


48.【reversal】10分

アニメのように動く映像が面白かったです。
怖いのくる!!って部分はブラウザを最小限に小さくできたのでブラウザゲー最高!ってなりました笑


49.【手のひらの蝶】5分

手のひらでもぎもぎされてしまった話。
自分が...と思いきや実は、というどんでん返し系は面白いですね。


50.【同窓 積み重ねた日々】5分

「隣の芝生は青い」これを端的に表したお話だと思いました。
ああ、確かになーって思えます。


51.【大きなのっぽのメイドロボ】10分 ★

わざわざ辛い台詞を選択肢としてプレイヤーにクリックさせることで、より感情移入しやすくなっていて心が痛みます。
掌編で思わず泣いてしまった。喋る時のピコピコSEがまた切ない。


52.【クズカップルとポリアモリー】5分

ティラノストーリーで展開される、風変わりなカップルの話。
別作品を先にやってると「こんなやりとりしてるけど、結局こんな好きだったのか...」とか思うとちょっと心にきますね。


53.【無個性GIRL】20分

クズ彼氏にされるがままつくす彼女...と思ったら。
彼女の家庭環境も辛すぎて、救われて欲しいと思ってしまいました。


54.【夢記憶短編集】15分

作者さんが実際に見た夢をまとめたもの。
夢特有の「夢を見ている自分としてはちゃんと一本に繋がってるけど、実際に文字に起こすとめちゃくちゃ」というのがよく表れています。



55.【年下カレとすごす夏祭り。】10分

年下だけど頼りになる彼氏と、選択肢によって食べたり遊んだりするほのぼのゲーム。
くぅ〜!と悔しがる台詞がなんとなく心に残ってます。


56.【闇の森の少女】10分

絵本のようにたくさんのイラストが挿入されて進んでいきます。
周回するごとで迫り来る恐怖がじわじわと襲ってくる感覚がありました。


57.【罪咎オペレッタ】20分

決してどちらかの視点じゃない第三者視点で語られることで劇場で一つの悲劇の演目を見ている気持ちになれます。
救いようもない話ですが演出が多彩で面白かったです。


58.【夜半の夏、地下鉄にて】5分 

「もしかしたら、どこかの世界で」と考えさせられるお話。
独特の不思議な世界観で進んでいくお話でした。


59.【あいからの鎖】2時間30分

“普通の”10代の少年少女が自身の傷と向き合うお話。
依存症の主人公が少しずつ今までの考え方をなくしていく姿が、丁寧な心理描写を通してよく描かれています。


60.【スノーフレークのため息】2時間40分

王道のツンデレ先輩(でも理不尽なことをしない嫌味のないツンデレで可愛い)と過ごす恋愛ゲーム。
ちっこい先輩の泣き顔スチルやデフォルメスチルがとっても可愛い。
そして女の子みんなフルボイス!!先輩をクリアすると解放される別ルートも必見。選択肢までもう少しスムーズにスキップできたら良かったかも。


61.【myちゅ~部!】1時間15分

青春ラブコメ王道の恋愛ゲーム。ドタバタと進むテンポの良いゲーム。
最初パンツが見える出会いかと思いきやまさかの(略)
さあここから部活動も本格的にいくぞ!って部分で終わるので続きがきになる、うまい導入。
脇役の男性キャラボイスはモリサキさん一人でこなしているのもまた必見です笑






*****



長かった。笑

掌編からちょっと長めのものまで、どれも心に残るものばかりで面白かったです。
まだまだ気になるゲームでプレイできていないものもあるので、順次プレイしていこうと思います。

ティラノ製の作品のみ、なのでわたしもティラノを使う身としてシステム周りやゲームの仕掛けは勉強になるものが多かったです。



ちなみにわたしは
【死神のKISS】【7日目の花嫁】【永3 -Eimin-】
の3作品で参加しました。
たくさんコメントを頂き幸せの極みです。

ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و