【タイトル】初恋は年齢天秤の中で
【制作】春根利馬様
【プレイ時間】2時間20分


【あらすじ】(サイトより引用)

年齢天秤──。それは『所有者』の肉体年齢を15年下げ、
『相手』の肉体年齢を15年上げるという不思議な道具。

自分の低身長にコンプレックスを抱いている中学生「ハナビ」は、隣の席の「夏乃」のことが好きになってしまう。しかし、彼女の好きなタイプは”大人っぽい人”だと知り、絶望する。
それでも諦めきれなかったハナビはネットで検索したところ、”15年後の自分を体験できる”というページに辿り着いてしまい──。

一方、年齢天秤の『所有者』である28歳の「シゲ」は、大きな虚無感を抱きながら日々の生活を送っていた。そんなある日、13歳の状態で、中学生の女の子「ユリア」と出会ってしまった。
____________________



こちら、2019年ティラノフェスで大賞をとった作品です。
おめでとうございます!!
ずっと気になっていたんですが、プレイできなかったのでこの機会にプレイ。







以下ネタバレ含みます。










まさに初恋の甘酸っぱさを感じる作品でした。
恋愛観だけにおいては王道といえると思います。
ですが「年齢天秤」という面白い設定をうまく混ぜることによって、より面白いシナリオ構成となっておりました。

またプレイヤーにやさしい作りで、「1-1おわり」のようにチャプターごとに区切りをつけてくださりました。


2つの物語が1つに交差していくー…と思ったら、また違う意味で交差しましたね。
中学生ハナビと大人シゲちゃん視点が交互に入れ替わり物語が進んでいきますが、
だんだん1つになっていく………


ように見えるお話です。
上手くミスリードを誘う構成に、きっとプレイヤーの大半は気づいたころに「あ~~!」となったと思います……。
私は割と早い段階でなんとなく違和感に気づき「時間軸が違うな…?」と思いました。
でも一瞬社長が「好きな子を殺してしまった」といったとき、「え?こっちがハナビ??え??」と混乱したので、うま~~く作られてますね……
アフターを読むことで社長がどうして子供に対しては優しいのか、の片鱗が伺えます。


基本的に会話のテンポがよく、また言葉遣いや細かい表現で子供パートと大人パートの差異を感じて凄く読みやすかったです。
ナギちゃんの性格やユリアの弟達なんかはほんと年相応の性格~~!と思ってにやにやしてしまいましたね。
年齢天秤でせっかく大人になっても使い方がやっぱり子供の想像力の範疇であるのがまたいいですね。夏乃ちゃん、頭の切れる子だと思いきやまさかの土日だけ働こうとしている…!いやもっとあるやん!て。笑


最後のエピローグはすごくよかったですね。
互いの15年後の姿を知っているっていうのが良い。
初恋の相手の15年後、知ってるんだよ。凄くエモい(語彙力の喪失)


それから、出てくるアーティストや単語を見て、多分制作者さんは私と同年代なんだろうなぁ…なんて思ってました。BUMPとか大好きよわたし。笑


それぞれのキャラクターがどの子も魅力的で、またうまく気づかせないようにミスリードに誘うシナリオ構成力…とても面白かったです。ありがとうございました。