RIZAP/ライザップ ☆60日間の糖質制限食の記録☆

*アラフォー会社員が2か月過ごしたRIZAP DAYS。体重-7kg、ウェスト-17cmを達成した食事とトレーニングの記録です。*

低糖質ダイエットがはやるにつれて、低糖質は危険だ、という主張も目にするようになりました。

食事は栄養バランス(タンパク質・脂質・炭水化物)が大切なので、偏ったことをするのは確かによくありません。

ただやってみて思ったのは、低糖質にしようとするくらいがちょうどよい、ということです。


糖質を摂り過ぎることは本当に簡単です。現代人、炭水化物摂り過ぎ!

ピザとバケット、じゃがいもパスタとパン、ハンバーガーとポテト、蕎麦とかやくごはん・・・

気をつけてないと炭水化物ばかり摂るようなものがまわりに多いのです。
IMG_0456


では、炭水化物の適切な量とは?

1回の食事あたり自分のグーのサイズがよいと聞いて実践していますが、とても調子よいです!

この量でおさえれば血糖値がドドンと上がることもないようで、食後のほてりや眠気はありません。

グーのサイズはおにぎり1個分くらいですね。またはおしゃれなイタリアンレストランで出てくるような少量のパスタ。
IMG_0118


数値的なところでいうと、ゆる低糖質な生活としては1日の糖質量100g前後を目指しています。


定食屋さんではごはんを少なくしてもらいますが、グーのサイズにしてもらうのはけっこう苦労します。

「ごはん半分」というと、実質はほとんど減らされずに出てくることがほとんどです。経験上「ごはん1/5でお願いします」、というと、驚かれてやっと半分くらいになります。


↓こちらはいきつけの定食屋さんで「ごはん極小」を注文したときの量。いきつけでないとこうはならないです。

お上品な二口くらいなので、ちと少なすぎではあります。^^;
グーのサイズならもうちょっと多くて大丈夫です。
IMG_3331

低糖質を実践している方には、史上最高の外食スポットかもしれません!

筋肉食堂!!
IMG_3715

高タンパク、低脂肪、低糖質、低カロリー中心のメニューです。

鶏肉といってもただの鶏肉ではありません。
ささみやムネ肉、そして皮なし、という、見る人が見たら、「わかってるぅ~♪」と小躍りしたくなる食材ばかりです。
IMG_3712

他には、牛ヒレ、まぐろ、かじき、野菜、玉子など。
低カロリーだからといってチマチマしたメニューではなく、どれもがっつり満腹になるメニューです。

RIZAP減量中の方が行っても、全部選べるメニューだと思います。(カロリー表示も完璧です。)
また筋肉をつけるべくボディメークしているマジな男性が行っても喜ぶと思います。

私はたまたま近くで仕事があった日の夜に行き、「ブロッコリーの山盛り」と「ササミキムチ」を注文しました。
これでたしか200kcalくらいです。

IMG_3718

そしてなんとお通しがプロテイン!
IMG_3716

ちなみに雰囲気としては居酒屋風ステーキ屋なので、普通に飲み会としても利用できます。

ただメニューに「白身の山盛り」とか「プロテインサワー」があって、筋トレ族はクスッ♪となるのですが、一般の方は「病んでる・・・ ^^;」と表現しておりました。。

↓4人で飲み会したとき。まずはお通しプロテインで乾杯~。
IMG_3815

ちょっとドン引き?白身の山盛り。
ちなみに玉子のタンパク質は黄身ではなく白身にあります。(黄身は脂質のかたまりらしい・・・)
極めている人はこうするよね。。
IMG_3816

お店の前のオブジェがかわいい♪
IMG_3714

ライザップ開始2日後、2ヶ月後、2年後の写真です!!

(腹筋割れたとか、ハミ肉ない、とか豪語したので証拠写真^^)

効果がとてもわかる写真ですが、当時は恥ずかしいので、掲載を見送っていました。もう時効~!?

BA1

なんとも醜いボンレスハム三段腹が2ヶ月後、厚みが見事にスッキリしました。

これがライザップ効果です!


BA3

自分の背中を見ることは少ないと思いますが、太っている痩せているという見た目は背中が重要だったりします。

BA4

筋トレによってボデイラインを創れること、知りませんでした。

お勉強や仕事は努力が報われないこともあるけれど、筋トレは誰にでも等しく効果をもたらします、ということを声を大にして伝えたいです。

 筋トレ最高~☆


↑このページのトップヘ