2か月でカラダが変わるというRIZAPですが、本当に2か月で目標に到達することができました。

体重 マイナス 7.1kg (55.5kg →48.4kg)
体脂肪率 マイナス 7.2% (31.4% →24.2%)
ウェスト マイナス17cm (82cm →65cm)
ヒップ マイナス 8cm (92cm →84cm)

ウェストのくびれが戻り、昔履いていた細身のジーンズが、また履けるようになりました。♪ 前のボタンがまったく届かなかったブラウスも難なく着ることができました♪♪

month2_weight

この2か月間、幸いなことに低糖質の食事を辛く感じることはありませんでした。冒頭でいきなり体重が減ったので、モチベーションも上がり、すんなり食生活を変えることができました。

停滞期は2回やってきました。体重の減少が止まってしまうと、不安になったりモチベーションが落ちたりします。でもそんなときに心強いRIZAPのトレーナーさん。そのままで大丈夫とか、フルーツで少し刺激してみましょう、とか適切なアドバイスや励ましを頂けて、迷わず進むことができました。

少し苦労したのは夜ごはんの量とタイミングです。最終的には夜ごはんはオマケ程度にしか食べない、という位置づけに考えを変えることで、「朝昼多めで夜少なく」というスタイルを確立できました。

入院騒動は本当にびっくり。そこでイレギュラーに糖質の摂取がありましたが、振り返ってみれば、大勢に影響はなかったと思います。オフィスでは痩せたのは入院のせい、ということになっていますが。

楽しい60日間でした。そしてこの先、鏡の中の自分の姿にゲンナリしなくて済むというのは、ありがたいことです。


16回のトレーニングでは毎回計測を行いますが、その記録はこちら。どちらかといえばこれが公式記録になります。

training_weight

training_fat


精密な体重計での計測で落ちた脂肪量は5.1kgという記録でした。

脂肪1kgって7200kcalだそうです。約5kg落としたということは36000kcal相当。60日で割ると1日あたり600kcalです。

アラフォー女性の1日の消費カロリーは運動強度にもよりますが、一般的に1600程度。RIZAP DAYSでは1日あたりの食事量は基礎代謝分の1000kcalちょっとに抑えていたので、1日あたり600kcalセーブしてきたことと結果がぴったり合いました。

消費カロリーより少なければ体重は減るし、多ければ太る。実に単純な話でした。