最近、朝食にグリーンスムージーを食べています。
IMG_3692
青汁というマズそうな響きとは程遠い、かなり美味しいドリンクです♪

一般的には野菜4、果物6の比率にすれば、野菜の青臭さは出ないと言われています。

私のレシピは、野菜4、果物2、プロテイン2、ヨーグルト2。

・ブロッコリーの茎
・ケール
・小松菜
・オクラ
・バナナ
・キウイ
・プロテインマンゴー味
・ギリシアヨーグルト

写真の量で約270kcalあります。
IMG_4158IMG_3669

冷凍ベリーを入れるとピンクに。

IMG_3698

スムージーを始めたきっかけは、
・毎朝食べているブロッコリーの茎を捨てていてもったいないと思っていた
・しかもブロッコリーを生で食べたいと思っていた(茹でると栄養素流出)
・美女本でもグリーンスムージーが強くおすすめされていた

飲み続けた効果のほどはというと、残念ながら目立って何かが変わった気はしません。お肌の劣化を食い止めてくれている、程度に考えています。


ところで、スムージーは流動食で、噛まないのは健康によくない、という論調の記事を見たことがあります。

私も固形のまま食べられるなら、わざわざ粉砕する必要もないと思っています。

ただブロッコリーの芯を生で食べるのは微妙過ぎですよね。そういうときはスムージーの出番だと思います。