RIZAP/ライザップ ☆60日間の糖質制限食の記録☆

*アラフォー会社員が2か月過ごしたRIZAP DAYS。体重-7kg、ウェスト-17cmを達成した食事とトレーニングの記録です。*

カテゴリ: WEEK7

RIZAP DAYSを始めてから7週間経過。

体重がついに目標の48kg圏内に突入しました!

といっても、今週はまさかの急性胃腸炎!入院騒動があったのであまり参考にならないですね。

入院中は糖(点滴、お粥、パン)を摂取したのですが、退院後にまたカットしたことの効果でしょうか。WEEK1のときのように急な減少をみせ、唐突に48kg圏に入りました。

week7_weight

入院中は、突然放り出した仕事をカバーしてくれる同僚や取引先に申し訳なく思ったり、心配をかけた家族に申し訳なく思ったり、そしてRIZAP DAYSを突然中断することを残念に思ったり。

トレーナーさんからのメールが、「いまは低糖質は忘れて回復に専念して・・・」ではなく、「早く治してまたトレーニングがんばりましょう」という、ややスパルタなトーンだったのが、嬉しかったです。

退院翌日のため体力回復に努めました。近所を散歩し、筋トレも少しやりました。
自宅筋トレは、スクワット、2Lペットボトルを持ってのなんちゃってダンベルプレス、クランチの3種目です。

-------------------
朝。

・ボンタン1/3個
・ヨーグルト+プロテイン

20150227M

次のフルーツはグレープフルーツにしたいな♪と思っていたところ、今朝お隣の奥様からボンタンを頂きました。ハッサクのように甘酸っぱい味でした。

--------------------
昼。
自炊とお惣菜です。

・豆腐と青梗菜とホタテの生姜スープ
・白滝と水菜と油揚げのサラダ(お豆腐屋さんのお惣菜)
・鶏肉と野菜の湯葉巻き(お豆腐屋さんのお惣菜)

20150227L1
20150227L2

昨日の自炊スープが微妙だったので、リベンジで美味しいのを作りました。

--------------------
夜。
自炊です。

・牛肉としめじのおろし煮
・小松菜ともやしの胡麻和え

20150227D

小松菜ともやしの胡麻和えは、さぱっりと大量に野菜が消費ができる夜向きのメニューだと思いました。

ついに退院!4日ぶりに外の空気を吸いました。

-------------------
朝。
病院食です。

・食パン+いちごジャム
・ベビーチーズ
・葱ときゅうりのサラダ
・牛乳
・マンゴー

20150226M

パンを食べるもの本当に久しぶりでした。この際イチゴジャムもばっちり塗りました!パンは2枚入っていましたがさすがに1枚にしました。
牛乳も1/3程度にしました。炭水化物も気になりますが、胃腸が本調子でないときに牛乳ってちょっとこわかったので。

イレギュラーな糖質摂取もここまで~。このあとまた低糖質に戻ります。久しぶりのお米やパンに何か特別な感情が湧くかと思いましたが、そのようなことはまったくありませんでした。意外に欲していないのかも。

--------------------
昼。
自炊です。

・海老とブロッコリーの塩うま煮
(のはずがササミまで投入してよくわからないスープに・・)

20150226L

病み上がりにしては食べすぎました。

それにしても消化によいメニューを検索するとお粥ばかり出てきます。「低糖質かつ消化によい」という検索ワードの組み合わせはレアみたいです。ま、柔らかく煮ればたいていは消化によいですが。看護師さんよりキノコやゴボウは消化に悪いです、とのこと。

--------------------
夜。
お昼に食べ過ぎたのでナシ

20150226D
お茶で胃腸を温めてみました。

退院時の説明で運動制限ナシ、だったのと、トレーナーさんからも時間があれば体を動かしましょう、と連絡いただいたので、軽めに動かしてみました。次のトレーニング日まであと3日。リハビリしないと。気がかりは点滴跡が腫れている左腕。重いものを持つと痛みます。

入院3日目。体調がだいぶ回復してきました。朝の診断で今日から食事再開に!そして問題がなければ翌日退院という目途がつきました。

-------------------
朝。

・点滴

--------------------
昼。
3日ぶりの食事!病院食です。

・鮭のムニエル
・カリフラワーと蟹のあえもの
・冬瓜の味噌汁
・お粥

20150225L

病院食といえど、大変美味しゅうございました!

お粥は1/3だけ食べました。相当大きいドンブリにドドーンと入っていて、低糖質やっていなくても多い量だったので。。まさかこのタイミングで、このような形で、お米を食べることになるとは意外でした。

--------------------
夜。
病院食です。

・親子煮
・もやしのあえもの
・かまぼこのおつゆ
・お粥(小)

20150225D

お粥は小サイズがあったようで、こちらは完食しました。当たり前ですが、病院食はヘルシーですね。全体で323kcal、タンパク質16g、炭水化物41g、とのことです。41gのほとんどはお米のインパクトかと思います。

入院2日目。

今日の食事はこちらです。点滴!

tenteki3

そして衝撃のブドウ糖37g!点滴って栄養満点なのです。おそらく1日合計900kcalくらい摂取しています。片や1日寝ているわけですから、絶食していても痩せることは期待できません。そして寝ているだけでは筋肉は落ちる一方・・・。

RIZAP DAYSをこのような形で中断するとは夢にも思っていませんでした。トレーナーさんにも連絡を入れて、予約を変更しました。

ところで看護師さんに身長と体重を教えてください、と言われたとき気分よく答えました。お腹の診察のときも一昔前のだらしないお腹ではなくて、あーよかった、と思いました!

↑このページのトップヘ