ちぐちぐ


5005 
月曜日から再開した教室
ちょこ助も久しぶりに皆さんにお会いでき嬉しそうです  

教室でも少しでも安心していただけるように出来る限りの感染予防対策をしています。

教室に入る前の手洗い
玄関のアルコール消毒液

5005
椅子を4つに減らし感覚を開けました
休憩の時は180度回転し一直線上で(対面を避ける)
お天気が良い日はレッスン後のスリッパの除菌

5005
レッスンごとににキーボードマウスドアノブの除菌
1日の終わりは窓を開け掃除機をかけます

となんだか仕事が増えましたけど
ちょっと前までは当たり前だった、

「皆様と対面で会話ができ、休講中の宿題?の答え合わせができ、新しい課題を提供でき、笑い合える‼️」

そんな日常に感謝できるから平気です
どうかこのまま収束に向かいますように…🙏

IMG_6138-1

夏に向けて
ビニールバック作ってみませんか?

ワードで簡単!
好みの素材を使ってデザインします(表・裏)

専用の用紙に印刷してアイロンで接着
ビニールバックにインして完成!

写真は生徒さんの作品です
スマホポシェットも作りました

クロスステッチで仕上げた素材を使いました
可愛いです🐧💛



IMG_6799

長かった休講期間でした…

来週からの再開に合わせて
窓枠の看板もリニューアルしました
ほぼ毎日の出勤してくれたちょこ助も退屈そうな顔になっちゃいましたが…
窓から外を覗いています

IMG_6798


皆さんにお会いできるのを
通常のレッスンができるのを
楽しみにお待ちしています

IMG_6801





blog-3


GIMPですずらんのカードを作成してみました
フリー素材の「すずらんの線画」をアレンジして2種類作ってみました




20200526-1

夕方になって雨が降りそうに…
って言うか降ったのかな?

小走りでお散歩
20200526


そんな中
素敵な花壇のお手入れをしてみえた女性から…
よかったらどうぞってバラの花🌹

思いがけない出来事
嬉しい気持ちになりました

20200523

ワードの達人シリーズ
2020年6月の課題が完成
「パソコープ通信4月号を作ってみよう」
2月号、3月号に続いてのシリーズ課題です
コツがつかめてきたと思います
是非引き続きチャレンジしてみてください(^−^)

IMG_6713

今日は教室の窓枠に貼ってある宣伝?をそろそろ貼り換えようと思い作業開始
時間を忘れてやっていると…ちょこ助STOPが!!!
そう、ちょうど作業から1時間程経過していました
ちょこ助は「1時間したら休憩」という生活が身についているようです☕

「教えてくれてありがとう…


【iPhone Face ID 搭載デバイスをお使いの方】

iOS13.5が5/21に公開されました

今回の目玉?はマスク着用時にFace IDを”スキップする機能が搭載されているということ!
iOS 13.5では、マスクの着用を検出し、Face IDが作動する間もなく瞬時にパスコード入力画面に切り替わる仕組みになっています。
マスクして早速試してみたら、あっという間にパスコード入力画面に!
今までだとマスク外したり、パスコード入力画面に切り替わるまで待つ時間がややストレスでしたがこの機能はうれしいです。おすすめです

更新には10〜15分?くらいかかったと思います。
自宅でWi-Fiに接続しているとき、またバッテリー残量があるのを確認して実行してくださいね。

緊急事態宣言発令に伴い4/15から休講とさせていただいておりますが、
6月1日(月)より教室を再開させていただきます。

皆様に安心してご来塾いただけますよう、教室では以下感染防止の取り組みを徹底してまいります。

・部屋の換気・加湿に努めます。
・消毒用ウェットティッシュやアルコール消毒液をご用意します。
・マウスやキーボードなどのパソコン周辺機器、テーブル、ドアノブなどもレッスン毎に消毒液で消毒いたします
・こまめな手洗いの徹底、マスク着用、咳エチケットなど努めてまいります。
・レッスン中や休憩時の席の間隔をあけます。

受講生の皆様におかれましても、マスクの着用、入室・退室時の手洗いまたは、消毒液のご利用をお願いします。また発熱・咳など諸症状が見られる場合は通塾を控えていただきますようお願い申し上げます

教室が再開できることが嬉しいです。
皆様との再会を楽しみにしてお待ちしています。

04-1

image

↑このバナーをクリックするとご覧になれます


そう言えば…
フェルトのホームページ放置したまま約2年

新しい作品は作ってないけれど
以前の作品が、私やその周りでちょっとした人気アイテムに
せっかくだからホームページに作品を載せてみました
ホームページもやりだすと楽しいです
今はSNSのがいいのでは?という意見もありますが
やっぱりSNSからたどり着く先にはしっかりとしたホームページがあるって安心要素だと思います。
教室ではパソコン・スマホ対応、フリー(無料)で作れるホームページ作りのカリキュラムもありますので関心ある方はお声かけください

これを機に「フエルト作品」新しいデザインで作ってみたいなって思うこの頃ですが…

IMG_6627

先日お祝い封筒で作った「梅結び」
久しぶりだったけど、結び方覚えていて安心しました。

では「菜の花結び」は??
こちらは思い出すのに「YouTube」を頼って…

何とかクリア

たくさん作って、指輪にしてみました💍

YouTubeは、Google社が運営する世界最大の動画共有サービスです。
2005年にアメリカで生まれたこのサービス、今では世界中の人々が、自分で撮った動画をネット上に公開し、共有して楽しむことができます。
パソコン・スマホ・タブレットで、インターネットに接続していればいつでもどこでも楽しむことができます。またログインして使えば、お気に入りのリストを作成したり、自分で動画をアップロードしたり活用の幅が広がります。


このページのトップヘ