2017年07月20日

うちわ作品紹介【14〜17】

東海地方、梅雨明けしました。

すてに暑い(熱い)のに
今年の夏は暑くなる!なんてニュースを聞くと
うんざり〜〜〜

お互いに体調に気を付けて、この夏を乗り切りましょう!!

先日、知人の演劇を見にいきました。
小さな劇場内に人はいっぱい。そしてエアコンの効きが悪く暑くて
こんな時に持っていけばよかったと…
自分で作ったかわいい「うちわ」

夏のお出かけには

●薄手のカーディガン(冷房対策用)
●水(熱中症対策)
●うちわ(人混み・暑さ対策)

まだまだ必要なものありそう…
荷物がいっぱいです

生徒さんのうちわ作りもそろそろ終盤にはいってきました。
素敵なものがどんどん完成していっています。


018mini

楮(こうぞ)の樹皮繊維を原料として漉いた紙作りをされている生徒さん。
楮畑の写真で製作しました。



019mini

片面はブルーのグラデーション。シンプルだけどすっきり美しいです。
赤い枠との組み合わせも斬新です。



017mini

北欧柄と絵フォントとフリー素材の組み合わせ
花火やアイスクリーム。夏らしい絵柄が楽しい気持ちに(^−^)



016mini

こちらも夏のフリー素材。海の生き物、花火にヨーヨー。夏の楽しさいっぱいって感じです。








rizu_318 at 15:43|PermalinkComments(1)PC教室 | うちわ

2017年07月18日

ましかくカード 元気になるフレーズ付

猫の笑おうカードmini


「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。」

和素材(フリー素材)の猫とスイカを使って
夏らしいカードを作ってみました

簡単そう?だけど
ここでは背景に使用している画像、実は大柄
これを並べたときに継ぎ接ぎっぽくならないようトリミングして
「小さくして並べる」ってちょっとした技法を使っています↓
20170718



文字はフリーフォント話題の?「自由の翼」を使ってみました。
(生徒さんに教えて頂きました)
フリーフォントもフリー素材同様、利用規約に従って、
インターネットからダウンロードして使います。
以下のサイトからダウンロードできます
http://tanukifont.com/jiyu-no-tsubasa/
(教室でもサポートしますので、使ってみたい方お声かけください)

実は…
今回はフォントに合わせてカードを作ってみたのでした


rizu_318 at 09:00|PermalinkComments(0)GIMP 

2017年07月16日

ワードの達人を目指して【38】

20140716


新しい課題が完成しました。
今回のテーマは「油」
この頃は耳にすることも多いですね
「良い油をとろうって!!」

私も「えごま油」を毎日小さじ1杯とるといいって聞いてから
もう1年以上続けています

そんな皆さんが関心がある?内容を楽しく可愛く仕上げてみました。
ページ設定は「袋とじ」
ヘッダーの内容を「奇数・偶数ページ別指定」にするなど
いつもとは少し違う編集も取り入れてみました。

是非、チャレンジしてください
(順番は前後しても構いません。やってみたい内容からチャレンジOKです)


【おまけ】

課題作成中…
01


隣に椅子を並べて…(あ〜退屈〜〜〜)
02


頑張ったぞ!!
03


ありがとう




rizu_318 at 16:28|PermalinkComments(0)PC教室 | ワードの達人を目指して

2017年07月12日

ご当地パン

image


久しぶりにご当地パン

「赤重」

中身はあんことホイップ

冷蔵庫で冷やしていただきました😋

rizu_318 at 10:37|PermalinkComments(2)美味しいもの 

2017年07月10日

うちわ作品紹介【11〜13】

素敵な「うちわ」がどんどん完成していっています

011mini

柴犬が大好きなUさんは、ネットから「柴犬」の画像を検索して使用しました。全体を水色から白のグラデーションでやさしくふんわり仕上がっています




012mini

教室にある「素材集」から選んでデザイン。赤い骨枠だけが強調されぬように、うちわの下側を赤色にされました。デザインの一部にうちわの骨と同じ色を使うとまとまりますね。




013mini

こちらも柴犬が大好きなEさん。和風っぽく背景を「素材集」と「絵フォント」で作成し、メインにはネットで検索した「柴犬」を配置。ワンコの表情が可愛すぎ!!今にもうちわから飛び出てきそう〜








rizu_318 at 16:30|PermalinkComments(0)うちわ | PC教室

2017年07月07日

うちわ【作品紹介9・10】

教室に通い始めたばかりの生徒さんの作品2点です。

009mini

素材集から背景の柄を選び、オンライン画像で「四葉のクローバー」を検索して配置
それを両面に使用することで統一感ををもたせました。
選ばれたクローバが可愛らしく、幸せがやってきそうな予感♪

010mini

「和太鼓」の達人、海外でも活躍されたこともあるHさん。
2015年のミラノ万博での演奏風景を使いました。
仲間に見せよっ!って大喜びでした♪

お二人ともパソコンはまったく初めてではなく
独学で勉強されたり、会社で触ったりと経験有

そのスキルに楽しさや活用の幅を広げる楽しさを
教室ではたくさ〜ん学ぶことができます。

「パソコンってこんなこともできるんだ!」
「画像の扱い方(単なる挿入ではなくテクスチャとして並べる)こんな方法があるんだ!」
「画像の背景色って透過できるんだ!」

楽しい〜〜〜!!!

そう言ってもらえて、私も

嬉しい〜〜〜!!!

なんだか、こんな気持ち、ちょっとだけ忘れていたような・・・

これからも、楽しい、便利、やっていてよかった!そんな課題作り提供していきたいと思います





rizu_318 at 13:29|PermalinkComments(0)PC教室 | うちわ

2017年07月05日

ハメパチキーホルダー【作品紹介】

hamepatimini


久しぶりのハメパチ作り
とっても可愛らしい作品ができました

ハメパチ作りでは
単にデザインだけではなく、
ソフト「ラベルマイティ」を使って
定形サイズではない用紙に印刷する
繰り返しラベルのテンプレート作り方から学べます。

たとえばと「名札」や「席札」や「値札」など
特定のサイズの型に差し込んで使う用紙を作るときなど
この繰り返しラベルのテンプレートを作っておくと本当に便利です。


現在教室ではハメパチ在庫セール中です(^−^)



rizu_318 at 20:48|PermalinkComments(0)PC教室 

2017年07月04日

大雨

image


台風3号による大雨☔️
この地方では夕方がすごかったですね

私はちょうど運転をしていて
車の屋根を雨が叩きつける音がすごくて恐いくらいでした。
ちょこすけも目をまん丸にさせていました

写真は帰宅後の家の前の道路
今にも道路に水が溢れそうでした

これからの季節は台風や、天気の急変による豪雨など大雨の心配が多くなると思います…
安全第一!
冷静な判断ができるようにしたいと思います

ということで本日夜のレッスンは
休講にさせていただきました。

本日の振替は明日の同時刻におこないますのでよろしくお願いいたします

rizu_318 at 22:07|PermalinkComments(0)PC教室 

2017年07月03日

うちわ【作品紹介4〜8】

教室では
カラーの骨を使っての「うちわ」作り盛り上がっています
皆さんのこだわりがしっかりと詰まった作品
どれも「世界にひとつだけ」 完成後はにっこり(^−^)です

これまでに完成した作品を一気に紹介いたします

【完成順】

素材集から好みの絵柄を選んでセンス良く配置。ピンクの骨がよりキュートに見えます。
008mini



写真の得意なMさんは、夏らしい写真をうちわ全面に配置。目を引く作品です
007mini



実はこれはうちわの裏面。表面にはかわい〜いお孫さんの写真。
初節句と1歳のお誕生日の記念に作られました
006mini



ワンコとの生活が絶えなかったHさん。歴代のワンコたちの写真を入れた想いの詰まった作品です。
005mini



北欧素材集と絵フォントの組み合わせが素敵。
ピンクの骨に合わせ、デザインにもピンクをアクセントして使用、大人可愛い♪作品です
004mini



rizu_318 at 09:00|PermalinkComments(0)うちわ 

2017年07月01日

ワードの達人を目指して【37】

20170626


今日から7月です。

不安定なお天気が続き、蒸し暑いです。
まもなく暑い夏がやってきます。

暑さに負けそう〜〜〜
ですが、負けないよう頑張りたいと思います

今月の課題は「口臭予防」

毎日の会話の中で、心置きなく楽しむためには
毎日のセルフケアが必要…そんな内容です。

お馴染みの段組み設定でのレイアウトですが、
繰り返し学習することでどんどん力がついていきます。
是非、引き続きチャレンジを



rizu_318 at 17:49|PermalinkComments(0)ワードの達人を目指して | PC教室