2007年01月08日

「がんばれ、全ての勇者たち。」ロードレース写真展開催

4d9eb9e5.jpgきっかけは暇だったから…


ある仕事で福岡に行きました。帰りの福岡空港で、4時間待ち。あまりに暇で、
何か面白いものないかな〜と散策していると、動物愛護の写真展を行っていたんです。そこで、この場所を借りて全日本ロードレースを活性化させるRJ活動ができないかと考え、ダメ元で「あの〜ここでバイクレースの写真展をさせてもらえないでしょうか?」と尋ねてみました。


後日、福岡空港から電話が来て、「ぜひやりましょう!」と言ってくださいました。
しかも、僕らの考えに共感してくれ、主催者側として一緒に手伝ってくれると申し出てくれたんです。正直泣きそうでした。



1
さて、何をどんな風にやるか。
僕が撮った写真もたくさんあったので、ファンの方たちが撮った写真と展示したい!
というのは決めていたんですが、それだけでは持たないんじゃないかと思いました。
そこで、以前から少しメールを交換していたブレインさんに相談してみました。
ブレインさんは、趣味でレースの写真を撮っている方なんですが、その腕はピカイチ



2
一度見ると忘れられないようなシーンを切り取る達人です。
「ブレインさんの写真をぜひ展示させて欲しい」とお願いすると、快くOKしてくれました。


この時点で一安心。調子に乗った僕は、当日会場にモニターを置いて映像もぜひ流したいと、オートポリスサーキットに、恐る恐る電話してみました。果たして僕のような者の説明で、やりたい事の理解をしてもらえるか、かなり心配でしたがこれまた快くOK!
「オートポリスが全面的にバックアップする。」とまで言ってくれたんです。


その後、オートポリスのテストに合わせて福岡空港を訪れ、それぞれ打ち合わせ。

福岡空港さんはポスターとフライヤーの印刷をしてくれ、ポスターを貼る場所まで探してくれていました。また、オートポリスでは、映像を始め、サーキットクイーンが出演してくれる事に!

もっとびっくりしたのは、全日本の選手会に相談して福岡のライダーが来てくれる事に!

もっともっとびっくりしたのは、オートポリス関係のバイクショップに相談してくれ、レースの時にエキシビジョンマッチで出場するBMW、そしてKAWASAKIのマシンを展示してくれることになりました。
あまりにテンポ良く話が進むので、こりゃエライ事になって来たな〜と思いながらも、嬉しかったー!


その頃はちょうど全日本の第3戦(筑波)のレースがあって、スケジュールも大変。
何より告知が大変でした。大阪ならなんとでもなるんですが、福岡の告知ルートなんて全くわかりません。そこでブログで呼びかけると教えてくれた方が出てきてくれました。
しかも準備まで手伝ってくださると…

その上、福岡空港さんが地下鉄に相談してくれ、全駅にポスターを貼ってもらえる事に。後で聞いた話ですが、なんと白バイ隊の本部にまで貼ってもらえたらしいです。^^;

僕も地元のTV局やFMにも連絡をして、いくつか告知してくださることにもなりました。また大分県の日田観光振興局も応援してくれることになり、一緒にPRすることに…
イベント当日は花火大会があったらしく、そちらも大変だったようです。^^;




3
準備がまた大変!
200枚もの写真をパネルに貼る作業だけでも汗だくです。
あまりに大きな場所だったので、クーラーも効かない状態の中、お手伝いを申し出てくれた人、福岡の仕事関係の人にも頼み込んで来て貰い、福岡空港の担当の方にまでお願いして準備しました。
翌日写真展がオープンしてすぐに筑波のレースがあったので、そのまま飛行機で東京へ。



4
20日、21日はスペシャルイベントの開催を計画していたので、車両搬入と舞台の準備です。
それぞれショップの方が手伝ってくれたので、あっという間に仕上がりました。




6
イベント当日は朝からオートポリスのアナウンサーの東淳二郎さん、そしてサーキットクイーンの高橋久美子さんと藤本藍さんが!

前日から福岡入りして、ラジオなどに告知出演していたそうです。
着替えをしてコスチュームに着替えると、戦闘モードに!
さすがです…彼女たちがフライヤー配るのと、僕が配るのとではお客の反応が全く違うんですよね〜
そりゃそーなんだが、そこまであからさまでなくても…というくらい温度差がありましたよ。^^;



11
そしてそしてなんと!Team Greenの柳川選手(JSB1000)が来てくれたんです!!



7
東さんの流暢なインタビューと元気なレースクイーンのジャンケンゲーム。

スポンサーさんに頂いたプレゼントも盛りだくさん!会場も大盛り上がりでした。
2日目は柳川選手が自治会の会議のため来られなかったので、オートポリスのカメラマンの方にカメラ講座を行って貰い、僕も特別出演です。



本当に大変だったけど、あっという間の2週間でした。

期間中、一言ご感想を頂こうと、メッセージメモを置いていたんですが、子供の字で、「大きくなったら、バイクに乗りたいです。」と書かれていたのを見た時には、
嬉しかったです。たぶん一生忘れません。

8



ご協力してくださった皆さん、心から感謝。
ありがとうございました。



9

10

12



rj6 at 18:08 この記事をクリップ!