どうも、智ゾーです

久しぶりにブログを更新したので、せっかくならもう1本ほど書こうかなあと思い…
と言ってもネタは先月の小牧基地オープンベースなんですが(;^ω^)

土曜日のブルーのお出迎え。
3月といえど、小牧は寒いイメージしかなく、ものすごく厚着をしていって正解でした。
IMG_5629

ブルーは7機が一緒に来て、4機・3機のエシェロン隊形で進入
一昔前までは、予備機が来ないことも当たり前だったのに、新しい機体と入れ替えはじめてから7機揃ってくるようになりました。
IMG_5645

用廃になってしまう前に、ブルーの機体をしっかりと撮っておかないと
IMG_5678

緑系の2機
8号機(JA08FJ11号機(JA11FJ)
DSCN3129

4号機(JA04FJ)も含めて緑系3機全揃い。
DSCN3133

11号機が導入されて、アルプちゃんも11号機に移されるかと思いましたが、まだ健在。
DSCN3136

そんな11号機にもしっかりアルプちゃん。こちらは信州松本の文字入り
DSCN3135

手前4号機(E170)、奥11号機(E175)。主翼で見分けてくださいw
DSCN3153

午後になり、ブルーの予行が始まりました。
小牧城とブルーのコラボ。
IMG_5883

ちなみに小牧空港のデッキはたくさんの人…
IMG_7340

春日井ターン(?)と密かに言われるフライト。春日井市に入らないように必ずターンします
BlogPaint

カシオペアローパス。かなりレアらしい…。
IMG_7378

チェンジオーバーターン
IMG_7386

ダブルクローバーリーフターン
BlogPaint

フェニックスローパス
太陽の陰でブルーが増えたように…
IMG_7439

実際はこんな感じ
IMG_7444

青空の下、サクラ
DSCN3145

最後はエシェロン隊形からのピッチアウト
IMG_6106

整備中とみられる岐阜県警のヘリ(JA110G)をゲットして前日は終了
IMG_6124

本番はオープニングフライトに向けて離陸する飛行機たち
IMG_7455

5機のデルタ隊形で航過するC130
売店の方へ行き、買い物に夢中になっていたため証拠程度の写真にしかなりませんでした
IMG_6137

異機種編隊。
こういう異機種は岐阜、小牧のお得意分野になってきましたね
IMG_6147

ロクマル好きにはたまらないであろう3機編隊。2機でのフライトでさえ豪華なのに3機ですよ
さすが救難教育隊のある基地だけあります
IMG_6154

タンカーと梅
IMG_6163

C130と梅。
IMG_6186

C130の色が違うのはどうしてですの??
BlogPaint

IMG_6200

C130とC130
IMG_6209

災害派遣デモンストレーション
IMG_6259

陸自さんも1パス
IMG_6280

見る機会が減ってレアになってくるよ…と聞いたのは何年前のことだったか。
IMG_6303

UH-60Jからの降下
IMG_6358

その後は救難展示
IMG_6389

愛知県防災航空隊のわかしゃちも救難展示
IMG_6431

IMG_6437

IMG_6470

岐阜からやってきたF2とタンカーの給油デモフライト
なぜ毎回F2なんだろう。F15がいいな
IMG_6508

こちらはKC130とUH60Jの給油デモフライト
IMG_6535

上も下もC130
IMG_6547

密かな目玉。岐阜基地からやってきたXC-2のフライト
IMG_6626

そして、ローパス
IMG_6653

ブルーの時間になり、梅と絡めてみました。
IMG_6729

売店に出ていた東松島市の焼き牡蠣を食べるのに夢中だったのはココだけの話。
BlogPaint

ブルーも終わり、陸自さんも明野へお帰りです
IMG_6977

IMG_6994

P-1もおかえりです
IMG_7102

わかしゃちの隊員さんはみんなで記念撮影されてました。
DSCN3201

救難ヘリご一行様
DSCN3203

青い機体ご一行様
DSCN3204

那覇の時には、外来展示は那覇がラスト…という風になってましたが、小牧にも持ってきてくれました。
DSCN3208

IMG_7180

F-4は翼をフリフリしながら岐阜へ帰っていきました。
IMG_7148

最後に小牧らしい一枚を。
DSCN3213