どうも、智ゾーデス

函南町役場で自衛隊ラッパを聞くことが出来るということを知り、行ってきました。
小さな町の防災フェアなので、そこまで人は多くないだろうと思っていたら、駐車場は満車だし多くの家族連れだしで予想以上の人出でした。

各消防団からの消防車がずらり…
たぶん、今日この会場付近で火災があったらすぐ鎮火できそうです。
IMG_8382

ちなみに右側は水道局だかの車で、ここしばらく函南町では水道水の異臭騒ぎやらトルエン、キシレンが検出されたということで、朝早くから町内を走り回って放送していたのが印象的でした。
水質検査では健康に異常がないとは言われつつも、やっぱり臭いとか気になっちゃうし、毎朝6時に広報が流れるしで、いやぁ大変でした。
無題


お目当ての第34普通科連隊ラッパ隊による演奏
IMG_8342

手持ちで撮ったので酔わないようにお気を付けください。
旧日本陸軍の演奏と弾き比べをしてくださったのが面白かったです
  

ラッパ演奏を聞き終わった後は、陸自の野外炊具1号によって作られた豚汁の炊き出しをもらいます
IMG_8345

具だくさんでおいしぃ~
IMG_8346

野外炊具1号
IMG_8350

警察もパトカー&白バイを展示
BlogPaint

地震体験車(起震車)も来てました。静岡ではイベントなどでよく見かける車ですが、他県ではどうなんでしょう??学校の防災訓練でも来たりします。
IMG_8362

国交省の照明車まで。なんだかんだで、小さな町の防災フェアにしては、ゲストが豪華すぎでは…。
BlogPaint

ここから板妻駐屯地から自衛隊関連展示
IMG_8364

偵察用バイクはKawasaki製なんですね
BlogPaint

こちらはよく見かける、軽装甲機動車
IMG_8368

高機動車
IMG_8369


こういう特別な車とかの展示は行くと、とても楽しいのですが正直親子連れがほとんどで
自分の場違い感がヒシヒシと伝わってきます。