海の房総 / 山の信州

海の千葉県と山の長野県の今・・・

教職員の不祥事

千葉県教職員,本年度の懲戒処分18件,うち14件がわいせつ・セクハラ事案−

>>>強制性交の小学講師免職 校長,わいせつ事案隠ぺい…千葉県教委が3人処分
 
 千葉県教委の本年度懲戒処分は計18件で,うち14件がわいせつ・セクハラ事案である。

 千葉県教育委員会 は12月16日,教職員の児童・生徒に対するわいせつ行為などの不祥事で,講師1人の免職を含む計3件の懲戒処分を発表した。職員のわいせつ行為を把握しながら,市教委へ報告しなかった校長は停職処分となった。

 免職処分となったのは,松戸市立稔台小学校S講師(29)=強制性交罪などで起訴。S
講師は今年9月6日に動画投稿アプリを通じて知り合った県外の男子中学生に対し,わいせつな画像を自撮りさせ,その画像をスマートフォンに送信させたり,自家用車内でわいせつな行為をしたとされる。

 停職3カ月の処分を受けたのは,千葉県北西部の公立小学校の男性校長(59)。2018年11月,当時勤務していた学校で60代男性非常勤職員の女子児童3人へのわいせつ行為を把握したが,市教委へ報告しなかった。男性職員は分限免職済みで,男性校長は退職する意向。

 わいせつ事案で戒告処分となったのは,千葉県中央部の県立高校の男性教諭(27)で今年8〜11月,顧問を務めていた部活の女子生徒と管理職の許可なく無料通話アプリ「LINE」で私的なやりとりをした。県教委は会員制交流サイト(SNS)での生徒とのやり取りが,わいせつ事案のきっかけになるとして3月に処分指針を改訂しており,初めて適用した。

 千葉県教育庁は,再発防止に向け教職員の綱紀粛正の徹底に取り組むとする。

  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::

     
教職員による不祥事は,未だに後を絶たない状況にあり,特に,今年度は,児童生徒に対するわいせつ・セクハラ行為や体罰など,重大な不祥事が続発し,大変憂慮すべき事態が生じていることから,県教育委員会として,今回,全ての教職員が,信頼される質の高い教職員であり続けるために,教職員が当然守るべき服務に関する基本及びとるべき行動規範等について,「教職員の服務に関するガイドライン」としてとりまとめ,県内全ての教職員に配付することとしました。

   https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/syokuin/kanri/documents/r2guideline.pdf
 

◆「教職員の不祥事」カテゴリのバックナンバー

女子生徒にわいせつ行為 30歳の公立中学校男性教員を懲戒免職

>>教え子の女子生徒にわいせつ行為 30歳の公立中学校男性教員を懲戒免職-千葉

 18日,千葉県教育委員会は教え子の女子生徒にわいせつな行為をしたとして,県中央部の公立中学校の30歳の男性教員を免職とする懲戒処分を決定した。この教員は,今年6月末ごろから11月1日までの間,教え子の女子生徒1人とLINEや電話で連絡を取ったうえで私的に会い,学校外に駐車した車の中やホテルでわいせつな行為をしたということである。
 不審に思った生徒の母親が,校長に電話で相談したことから発覚した。教員は「仕事に対して悩みがあり,精神的に不安定なとき,明るく接してくれたことから女子生徒に好意を持った」と話しているという。
 今年度における教職員の懲戒処分は監督責任を除いて10件で,このうち7件はわいせつやセクハラ行為によるものである。
    
   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::

     
教職員による不祥事は,未だに後を絶たない状況にあり,特に,今年度は,児童生徒に対するわいせつ・セクハラ行為や体罰など,重大な不祥事が続発し,大変憂慮すべき事態が生じていることから,県教育委員会として,今回,全ての教職員が,信頼される質の高い教職員であり続けるために,教職員が当然守るべき服務に関する基本及びとるべき行動規範等について,「教職員の服務に関するガイドライン」としてとりまとめ,県内全ての教職員に配付することとしました。

   https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/syokuin/kanri/documents/r2guideline.pdf

八千代市教委 〈パワバラで職員懲戒〉 

八千代市教委 パワバラで職員懲戒 

 八千代市教育委員会は3月18日,部下に対してパワーハラスメントに当たる発言を複数回,行った管理職の男性職員(55)を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にした。
 発表によると,管理職の男性は昨年4月,部下の20代男性職員に対し「やれっていったこと,やってねえの,しょっちゅうだな」などと発言。その影響で部下は出勤できなくなったという。
 この職員は2017年7月から2018年1月にかけても別の職員にパワバラを行い,文書訓告処分を受けていた。

中学教諭を免職処分,高校教諭を戒告処分  千葉県教委  

>>>「生徒のユニホーム代着服」 中学教諭を免職処分 
 千葉県教委は3月18日,生徒から集めたユニホーム代などを着服したとして習志野市立第二中のT教諭(28)を免職,報告を怠った同中の校長を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分とした。この教諭は,県県教委の調査に「メイド喫茶に通う遊興費などに使った」と話しているという。同中の校長(58)は,T教諭から一部の金額を既に返金しているなどの説明を受け「窃盗とは言い切れない」と考え,県教委に報告を怠った。

>>>高校教諭 「無許可でBリーグ審判」で戒告処分 
 県立松戸南高でバスケットボール部の顧問を務める男性教諭(58)を,無断でプロバスケットボールの審判をしていたとし,18日付けで戒告の処分戒告とした。男性教諭は06年〜19年に県教委の許可を受けず,プロバスケットボール男子Bリーグの審判や,審判育成のインストラクターを務め,報酬約345万円を受け取っていた。

 この2件で,今年度の千葉県教委の懲戒処分は前年度比13件増の33件となった。





千葉県教育委員会の教職員処分,本年度30件に

 千葉県教委は3月11日,4件の事案で監督責任の校長らも含め,計7人を懲戒処分した。県教委の吉野美砂子教育次長らが県庁で記者会見し陳謝。再発防止を図るとしたが,これで本年度の教職員の懲戒処分は30件(うち監督責任9件)に達した。昨年度の20件(監督責任4件)を大きく上回る。

県立高校の男性教諭
 千葉県教委は,部活動の教え子を呼び出して体を触るマッサージを繰り返したとして県北西部の県立高校の男性教諭(54)を懲戒免職とした。免職の男性教諭は昨年3〜8月,運動部活の女子生徒1人に対し,車の中や遠征宿泊先でマッサージと称して体を触らせたり,相手の体を触った。セクハラ行為を調べる校内アンケートで発覚。教諭はわいせつ目的を否定しているが,県教委は免職に相当する不適切行為と判断した。教諭の氏名は明らかにしていない。


・県立高校の男性事務職員
保護者から預かった現金を着服したとして県立船橋啓明高校(船橋市)の男性事務職員(29)を懲戒免職にした。着服で免職の男性事務職員は,昨年6月〜今年2月に約22万円を金庫から抜き取り,パチンコなどに使ったという。監督責任で男性校長(60)が減給10分の1(1カ月),調査を怠った男性事務長(52)は減給10分の1(3カ月)。


・柏市立小学校の女性教諭
体罰や暴言を続けたとして柏市立小学校の女性教諭(60)を減給10分の1(6カ月)。女性教諭は,昨年4月〜今年1月,担任する3年生の男女児童12人に対し,授業中の態度を理由に足を蹴ったり,肘をたたいた。うち男子児童1人は暴言も受けて昨年11月から不登校になった。

・船橋市立中学校の男性教諭
スーパーのトイレにひわいな落書きをした疑いで逮捕された船橋市立中学校の男性教諭(47)は減給10分の1(3カ月)となり,依願退職した。監督責任の校長らも含め,この4件で計7人を懲戒処分した。



千葉県教委処分−本年度30件−「女子生徒の体触る」「現金着服」「体罰・暴言」「落書き」

>>>千葉県教委処分−−「教え子の体触る」「現金着服」教諭ら免職 体罰・暴言は減給 

 千葉県教委の吉野美砂子教育次長らが教職員の相次ぐ不祥事に監視,県庁で記者会見し陳謝した。再発防止を図るとするが,本年度の教職員の懲戒処分は30件(うち監督責任9件)と,昨年度の20件(監督責任4件)を上回る


高校
 千葉県教委は3月11日,県北西部の県立高校の男性教諭(54)は昨年3〜8月,運動部活の女子生徒1人に対し,車の中や遠征宿泊先でマッサージと称して体を触らせたり,女子生徒の体を触った。セクハラ行為を調べる校内アンケートで発覚。教諭はわいせつ目的を否定しているが,県教委は免職に相当する不適切行為と判断した。教諭の氏名は明らかにしていない。

 県立船橋啓明高校(船橋市)のs主事は,昨年6月〜今年2月に約22万円を金庫から抜き取り着服したとして懲戒免職にした。監督責任で男性校長(60)が減給10分の1(1カ月),調査を怠った男性事務長(52)は減給10分の1(3カ月)。

中学 
 体罰や暴言を続けたとして柏市立小学校の女性教諭(60)を減給10分の1(6カ月)。この教諭は,担任する3年生の男女児童12人に対し,授業中の態度を理由に足を蹴ったり,肘をたたいた。うち男子児童1人は暴言も受けて昨年11月から不登校になったという。
 船橋市立中学校の男性教諭(47)は,スーパーのトイレにひわいな落書きをして警察に逮捕された。男性教諭は,減給10分の1(3カ月)となり,依願退職した。

 


生徒の首にカッターナイフ 中学教諭「指導だったと」−停職6カ月

>>>生徒の首にカッターナイフ 中学教諭「指導だった」

 千葉市教育委員会は20,千葉市花見川区の市立中学校の男性教諭(29)が授業中,一年生の男子生徒二人にカッターナイフの刃を突きつけるなど威圧したとして、停職六カ月の懲戒処分とした。生徒二人にけがはなかった。

 市教委によると,教諭は理科と一年生の生徒指導を担当。教室の窓枠に針のようなもので文字が彫られた跡が見つかったため,今月8日に危険な道具の扱いや落書きについて指導していた。その際,男子生徒1人の首近くに刃を出したカッターナイフを向けた。その後,別の生徒にも刃を向けながら話をしたという。

 この2人とは別の生徒が他の教諭に相談し問題が発覚した。市教委の聞き取りに男性教諭は事実関係を認め「カッターがどれだけ危ないものかを伝えるためだった」と話し、カッターと生徒の首との距離は「10〜20センチほどだった」と説明している。男性教諭は「危険について真剣に考えてもらいたかった」とも話しているという。


 市教委は、24日まで同校にスクールカウンセラーらを常駐させ、生徒らの心のケアに当たる。磯野和美(かずよし)教育長は「精神的恐怖を与える行為は絶対にあってはならないこと。生徒と保護者に心よりおわび申し上げる」とコメントした。 


男子高生にわいせつ 千葉市立小学教諭を懲戒免職

男子高生にわいせつ 千葉市立小学教諭を懲戒免職

 千葉市教委は11月19日、男子高校生にわいせつな行為をしたとして、千葉市立小学校のS教諭(37)を同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。
 市教委によると、教諭は今年8月、会員制交流サイト(SNS)を通じて知り合った18歳未満の男子高校生に現金1万円を渡し、東京都内のホテルでわいせつな行為をしたという。
 神奈川県警のサイバーパトロールで発覚し、教諭は今月7日、同県警相模原両署に児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で逮捕され、相模原簡裁から罰金50万円の略式命令を受けた。



千葉県教職員の不祥事−バックナンバー


千葉県 教員の不祥事止まらず−飲酒運転,窃盗,セクハラ   2019-11-21 14:23:46

元小学校教員に懲役15年求刑−女子児童7人にわいせつ行為   16:38

千葉県北西部男性講師−低学年女児2人にわいせつ「かわいいと思った」  16:04

25年無免許運転,教頭免職処分 − 千葉県教委   00:00

市川・いじめの再発防止策の検証会議を設置   00:00

無免許容疑で逮捕の柏の教頭 妻の免許偽造しスクールゾーン通行許可申請  00:30

千葉県教員の不祥事 船橋市「男性教諭が更衣室侵入」女子中学生の下着触る  01:00

千葉県教員の不祥事 「30年間無免許運転の疑い,小学校教頭逮捕・柏」 14:2

千葉県 教員の不祥事止まらず−飲酒運転,窃盗,セクハラ

女性講師「イベント記念になれば何でも欲しい」…通行証盗み建造物侵入

  
 千葉県教育委員会 https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/ は20日,飲酒運転で事故を起こした同県旭市立第一中学校の教諭(61)を免職とするなど計4件の懲戒処分を行った。

 発表によると,旭市立第一中学校の教諭は10月21日夜,自宅で焼酎を飲み,たばこを買うため,22日未明に軽自動車を運転。コンビニ店から帰る途中,銚子市内の国道で電柱の支線に接触,車を横転させた。県教委の調査に「飲酒後の記憶が断片的で,気づいたら事故を起こしていた」と話した。

 停職6か月の処分を受けた県立流山南高校の女性講師(41)は8月26日,大阪市内のイベント会場で,他人のかばんなどから現金1万円やクレジットカード2枚,関係者用の通行許可証を盗んだ。翌日,許可証を使って立ち入り禁止区域に入ろうとし,建造物侵入容疑で逮捕された。女性講師は「イベントの記念になるものなら何でも欲しかった」と説明。20日付で依願退職した。

 県立旭農業高校で学年主任を務めていた男性教員(44)は,女子生徒にセクハラ行為をしたとして停職6か月。6〜10月頃,休み時間や清掃中などに複数回にわたって女子生徒4人の腰や尻,太ももを触った。また,夏休み中の8月28日に登校した別の女子生徒を車で自宅に送った際,車内で生徒の腰や耳,うなじ,髪を触ったという。県教委は監督責任を問い,同校の校長(59)を戒告とした。

 千葉県教委の今年度の懲戒処分(監督責任除く)は免職4件,停職6件,減給1件,戒告3件の計14件となった。


 ⇒⇒ 千葉県教育委員会  不祥事根絶に向けた教育長のメッセージ
〜教員としての崇高な使命を深く自覚し、その職責の遂行に務めること〜
  https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/syokuin/kanri/documents/300320.pdf

教職員の皆さんは、日頃から、子どもたちに対する深い愛情や教育者としての誇りと情熱、そして、使命感を持って、日々の教育課題に真剣に取り組み、また、子どもたちの悩みや課題を真摯に受け止め、全力で支えることで、保護者や地域からも信頼を得ていることと思います。しかしながら、これまであらゆる機会に、不祥事根絶に向けて、教職員一人一人の意識改革と職場風土の改善に取り組むよう求めてきたにもかかわらず、今年度も、児童生徒に対するわいせつ行為、飲酒運転などの重大かつ悪質な事故が連続して発生していることは、これまで県下4万人の教職員が地道に積み重ねてきた教育の営みを脅かし、児童生徒、保護者及び県民の学校教育全体への信頼を著しく損なわせるものであり、何としても教職員による不祥事を根絶しなければなりません。 (以下略)


千葉県教職員の不祥事−バックナンバー


元小学校教員に懲役15年求刑−女子児童7人にわいせつ行為   16:38

千葉県北西部男性講師−低学年女児2人にわいせつ「かわいいと思った」  16:04

25年無免許運転,教頭免職処分 − 千葉県教委   00:00

市川・いじめの再発防止策の検証会議を設置   00:00

無免許容疑で逮捕の柏の教頭 妻の免許偽造しスクールゾーン通行許可申請  00:30

千葉県教員の不祥事 船橋市「男性教諭が更衣室侵入」女子中学生の下着触る  01:00

千葉県教員の不祥事 「30年間無免許運転の疑い,小学校教頭逮捕・柏」 14:2


元小学校教員に懲役15年求刑−女子児童7人にわいせつ行為

教え子の女子児童7人にわいせつ行為 元小学校教員に懲役15年求刑 千葉地裁

 小学生の教え子にわいせつな行為をしたとして,強制性交罪や児童買春・ポルノ禁止法違反罪などに問われた元千葉市立小の教員の男(35)=懲戒免職=の公判が10月31日,千葉地裁(前田巌裁判長)で開かれ,検察側は懲役15年を求刑した。

 検察側は論告で「教員の立場を悪用した。鬼畜の所業というしかない」と厳しく非難。弁護側は弁論で「犯行には児童性愛障害が影響しており,治療を望んでいる」として,寛大な判決を求めた。

記事検索
楽天
livedoor プロフィール

rk1134

TagCloud
  • ライブドアブログ