aamall

2008年01月20日

4月からの新居の契約がワケありのワケ&質問?&お願い

本題の前に、
昨日のジュゴンの放送見ました?
マジ良かったっすよね!!いやー、マジ行っておけば良かった...。後悔...。

ちなみに、うちにはテレビがないので、
大家さんのお宅で見させて頂きました...。
突然お邪魔致しました...。
でも、快諾して頂いてありがとうございました!
お茶やお菓子まで出して頂いてありがとうございます!
こういうのをサッと出すことができるのはすごい...。

ちなみに、この大家さん、実は、御歳90歳!
先日元旦が誕生日らしいです。
(本当は大晦日生まれで私と一緒らしいけどね笑)。

一応、力仕事などは息子さんがされているけど、
でも90歳で、こんだけ元気なのはすごい!!
とても優しく、私の大好きなお二人なのでした。

そして、
  テレビを見させてもらう、という理由で、
  大家さんにお宅に上がらせてもらう、

というシチュエイションもなんだか楽しかったりしつつ笑。
いつの時代の話やねん、って感じですね笑。



で、本題に。

前々回の日記の4月からの新居情報の、
ワケありの部分&ちょっと質問&もしかしたらお願い、でございます!!


↓この前も書きましたが、

  ・立地良し(総武線船橋駅から徒歩8分!(実際には15分という話もある(?)。))
  ・広さ良し(3DK!(ちゅーか広すぎでもある(笑)。)ちなみに昭和62年築)
  ・価格良し(敷金礼金ゼロ管理費込み(手数料はあり)で月々45,000円!)


で、なんでこんなことになるのか?↓。


ワケありのワケ その1

  →お知り合いのお父さんの持っているアパートだから。

あ、納得ですね。考えられるレベルの「ワケ」ですよね。

   でも、こんな話になったのも結構偶然でして笑。
   先月バヌアツでの最終日に、
   偶然バヌアツに来られてたこちらのお父様とお話する機会がありまして、
   なんとなく、4月から関東住むんですよー、的な話をしてたら、
   まー、うちにもワケありがあるけどともかく連絡してください、となって、
   連絡したら、あれ?あれ?はい、決定!となりました笑。
   当時の日記にもさらっと書かれてるけど、
   まさか1ヶ月で決まるとは思ってもなかったなぁ笑。


でも、お知り合いのお父さんだから、と言って、
いくらなんでもこの値段はあり得ません。


ちなみに、この部屋普通に借りたら82,000円だって。きゃー。
もちろん、敷金も礼金も管理費も別払いでね、だって。きゃー笑。



とりあえず、間取りはこちら↓(画像をクリックすれば多少拡大できます。)

船橋アパート部分情報(物件情報のみ)※一応、プライバシー的に、住所やアパート名等、
消させて頂いていますが、
 ・もうちょっとこの部屋について知りたい!とか、
 ・私もここに住みたい!とか、
ご要望ありましたらご連絡くださいな。
詳細をお知らせさせて頂きます。

↑候補の空き部屋は赤枠の201号室と101号室(いずれも3DKの部屋)で、
同値段らしいので、普通に考えると201ですかねー。

あと、この地域、高級住宅街という噂?があるんだけどどうなんだろ?
海神地区、という名前なんだけど、なんとも仰々しい名前のエリアだね笑。
住所入れると、実際の立地もグーグルマップでよくわかりますねー。


ワケありのワケ その2

  →近いうちに取り壊すから。

おおーぉ、ひぇ〜〜、これは結構きつい苦笑。

というわけで、

  3ヶ月前通達での立ち退きを受け入れる、という条件が付いています。

ちなみに、「近いうちに」と言われてもねー、という訳で、
もう少し具体的な時期を聞いてみたところ、

「1.5年〜2.5年後?」くらいに取り壊す、
とのこと(「?」が気になったけどスルーしました)。

ともかく、他の部屋に住まれている居住者さんの契約が切れたら、
更新せずに、取り壊しに入る、というスケジュールのようです。

で、この段階で、

  月82,000円+その他 → 月70,000円 敷金礼金ゼロ&管理費込み

となりました(1ヶ月分の契約手数料は必要)。でも、まだまだ笑。


ま、敷金礼金が嫌だったんで、超助かったんだけどね。
敷金は、そもそも取り壊すからもらう理由がない、ってことで笑。

ちゅーか、私の入る会社、いつ転勤になるか全くわかんないし。
早い人は2ヶ月で異動だし、長くても3年くらい?、
元から東京住んでた人はいいけど、外部からの移住者的にはきつかったし。



ま、それにしても、まだ高い、ということで、ごねてみました(謝!)。

元々普通に5万円を切る部屋で考えてたし、
実は、名古屋側の東京西エリアで考えてたのもあったしねー。
今までバヌアツの植物の家とか大学の学生寮今住んでるとこで住んでたし、
(全部めちゃめちゃ素敵なとこだったけどね。)

なので、魅力的な物件だけど、ちょっと...



と、伝えたら↓笑。



最後のワケありのワケ その3

  →アパートの共用部分の掃除を毎週してくれたら月45,000円にする。

となりました。おおー!!!

  なんだかプチ管理人気分!?笑。
  ちょっと気分は、めぞん一刻!?笑。

近々取り壊す、というドラマ性もあるし笑。

ちなみに、掃除場所は、廊下、階段、駐車スペース、ゴミ捨て場、の掃除、で、
今までは毎週業者さんがやってたらしい。
業者さんの話では、1人でやれば所要時間は1.5時間ほどかな、とのこと。

船橋アパート部分情報(物件情報のみ)画像情報がこれしかないんだけど、
これを見る限り(再掲です)、
掃除スペースがめちゃめちゃ広いという、
訳でもなさそうかな、とも思いつつです。


というわけで、

  月84,000円+その他 → 月70,000円 敷金礼金ゼロ&管理費込み が、
 
 →月45,000円 敷金礼金ゼロ&管理費込み(契約手数料1ヶ月分はあり。)

となった訳です笑。いやー、すごいよこれは。





その他の点では、

 ・特別契約なので入退去時の日割り計算払い戻しなし(でも、そこもごねて(謝!)、
   入居時に関しては3/27入居で3月分家賃45,000円は厳しい!ということで、
   入居時は3月分家賃としては20,000円としてもらいました)。
   さすがに限界です、って言われちった。

 ・ルームシェアすることも許可して頂きました。
   (ちゅーか、元々広すぎだしね笑。よって、さらに安くできる!

 ・他にもいくつか小さいことがあったような?


 というわけで、ルームシェアを少しでも考えてる方!ご連絡を!
 ちなみに、異動等で私が退去することになっても、
 同条件での居住も許可して頂きました。これで安心でしょ!?
 でも、取り壊しまでだけどね笑。

 でも、とりあえず、ここで2年くらい暮らして、
 その間に正規の家を探す、ということもありかと思うけども?
 あ、でもやっぱりギリギリまでは住んでてもらいたいかなー。



 でも、その前に、

 働き始めの状態で、スタートがルームシェアって大変なのかな?
 でも逆に、誰かが居たほうが逆にいろいろ楽な気もするんだけども?
 というわけで、ルームシェアするかどうかから、一応考えてるけど、
 でも、希望があれば、ちょっと言ってもらえれば心は結構揺れます笑。
 ちゅーか、ずっとルームシェアみたいな生活だったしなー。

 働いている皆様、どう思われますかね?
  一応、普通の方々?と隊員OB的意見の両方があると納得なんですが。


 ともかく、家賃を2人で完全に分けても、月22,500円だしね。これはヤバイ!笑。
 3人で分けたら月15,000円!
 こりゃもう既に、駅近・鉄筋、の家賃ではないね笑。


 ま、ルームシェアに関してはこんなとこで。
 でも、何かあれば情報やコメント等お願い致します。
 (また詳細は次回書く予定でもありますけど。)



 あ、家具や家電のことも!
 何人かの方には、直接連絡させて頂きましたが、
 東京近辺から引き上げて地方に行かれる方、もしくはそのお知り合いの方、
 特に、今度卒業する大学4年生や院生の方で東京近辺を離れる方!
 何かしら情報や、いらない物があれば是非是非!!
 なんだかガメツキ感が強いですかね?リサイクルです!!笑。
 


 というわけで、
 あまりに長くなってしまったので、
 このあたりのお願いはまた次回に!




最後に少し、
 ルームシェアする場合、普通に考えられるのは、隊員OBだけど、
 私としては、一度お笑い芸人(もしくはその卵)と、
 住んでみたいという野望もあるんですが笑。マジで笑。
 なんか楽しそうじゃない!?笑。ネタ的にも経験値的にも、素敵かと笑。
 交通費補助とかつけた方がいいのかな。案もあれば是非!!


ま、今回はこんなところでー。どれだけの人が全部読んでるんだろか...。
ま、全員さらっと読んでるだけでしょう笑。

rk1231 at 13:25│Comments(17)0708札幌で再スタート。 | 0804第4章,東京編開始。

この記事へのコメント

1. Posted by ジャンキー   2008年01月20日 17:24
もし僕が東京勤務だったらルームシェアしましょうって言ってるところです。
僕も学生寮で2人部屋慣れてるので。
いいですよねルームシェア。あこがれですね。
2. Posted by かわもっ   2008年01月20日 18:26
> ジャンキーさん
と、こんな感じなのよ。
ルームシェア、意外と良いよねー。
東京勤務だったら良かったのにねー。残念。
3. Posted by    2008年01月20日 19:35
み、魅力的なお誘いだな。声かけてくれてありがとう。飛びつきたい気持ちもヤマヤマなんだけど、先方の人事の人が不動産屋を紹介してくれてるんだ〜。それに、落ち着いたら彼女も呼びたいんだ。だから折角だけど、ちょっとキビシイかもしれん・・。でも物件的には最高だねソレ!!
4. Posted by かわもっ   2008年01月20日 20:55
> ほっさん
お、こちらでもコメントありがとうねー。
でも、そうか残念!でも、いいとこでしょ。
他に誰かいないかなー。
隊員OB兼お笑い芸人がベストなんだけどね笑。
5. Posted by noriG   2008年01月20日 21:00
なんか素敵な話ですな。
7月くらいまではいる?
遊びに行くね〜。
6. Posted by かわもっ   2008年01月20日 21:04
> noriG
素敵な話でしょ。
是非遊びにきてちょ。
マジ素敵なお父上でしたっ!笑。
7. Posted by aya   2008年01月21日 00:34
一度一人暮らししてしまうと、ルームシェアには戻りたくないけど、最初のうちはいいんじゃない?私も就職した時は会社の寮でルームシェアしてたよ。ルームシェアしたら女の子はまず遊びに来ないだろうね。

突っ込みどころ満載だけど、2ヶ月で異動の可能性を考えると、いい条件で見つかってよいかったね。
8. Posted by かわもっ   2008年01月21日 05:55
> aya
正直、ayaからも初期ルームシェア推奨意見が出るとは思わなかったわ笑。
でも、最も一般な方?な意見として、
かなり前向きに進めさせてもらうぜ!
9. Posted by Takema   2008年01月21日 22:21
いやぁ濃厚な家探しだったようですね。

あまり突っ込めませんが、案外そのお掃除が結構な負担になる可能性があるかと思います。その規模で1.5hということはかなりアバウトな居住者が居るのかも?(実はうちの母が半ボランティアで同じようなことをしていますが、いろいろな話を聞きますんで)。

あと、62年築ということはまだ築20年あまり、よほどアバウトな建築でない限りまだ躯体がへたれになることはないと思われます。となると、ハードではなくソフト面での(それこそ現居住者絡みの)問題がないともいえません。うち(両親)も以前は賃貸をしてましたので、そのあたりは気にしてました。一応ご考慮下さい。
10. Posted by Takema   2008年01月21日 22:29
いやはや最初の言葉とは裏腹に突っ込んでしまいました(苦笑)。

海神駅周辺は落ち着いたエリアであることは間違いありません。私としても「いいかな」と思えるエリアではありますが、ただし「高級住宅街」というのはどうだかなー(笑)。

ちなみに、そこからならうち(市川)もそう遠くはないので是非飲みましょう!うちの屋上宴会もWelcomeです!もしかしたらその時には「憧れの屋上露天風呂」も仮設しているかも?(笑)。

そうそう、2/15(金)に札幌すすきの南側あたりにうちら夫婦で泊まる&飲むんですが、もしよろしければご一緒しませんか?
お越しいただけるようでしたらラオス直送のビールもお持ちしますので!
11. Posted by かわもっ   2008年01月21日 22:52
> Takemaさん
確かに、最初の言葉と真逆な内容でしたね笑。
でも、いーんです、どうなるかわからないのも含めて、
全てをネタにして楽しもうと考えていますので。
もし例えば掃除が辛かったら、掃除辛いーってグチりますね笑。

で、是非Takemaさん宅、屋上露天風呂、行かせて頂きます!やったー!

で、2/15(金)、恐らく大丈夫だと思います!!
是非飲みまたいです!!
じゃ、カヴァ持ってきます!?笑。
12. Posted by Takema   2008年01月22日 21:54
勝手なコメントを連ねてしまって失礼しました。確かにかわもっさんは「それを楽しめる」方なんだった!大失敗(苦笑)。

拙宅へのお越し、お待ちしています。
遅くとも5月下旬あたりまでには屋上系も仮設くらいは設置しているかな?というところですので。

2/15の件ですが、千歳に19:40着ですのでかなり遅くなります。終電関係は大丈夫かなぁと、ちょっと気がかりです。
ちなみに宴会目的地で参考となるのはこちらのページ。
http://achikochi.takema.net/kokunai2/05aki_hokkaido/05hokkai_02hirota.htm

これより細かな待ち合わせ云々はメールにしましょう。
カヴァ、いきたいけれど‥うーむ(笑)。
13. Posted by かわもっ   2008年01月23日 12:45
> Takemaさん
そのお店、かなりおもしろそうですね。
初めて知りました。でも、私もいい店あるんすよー笑。
そして、この店、国稀と付き合い深いんですねー。
私も国稀よく飲んでました。うちの寮生が、
よく増毛酒造まで行ってましたからねー笑。

さて、終電関係は問題ないですよー。
では自転車で行きますー。マジっす!笑。
ではまたメールで!!
14. Posted by Takema   2008年01月23日 19:48
というわけで、メールをお送りしましたのでよろしくです。
15. Posted by りょう   2008年01月25日 13:22
かわもっさんの部屋探し、おもしろすぎます!!!
芸人と住む野望ってwwww
僕読んでて芸人めざそうかと思いましたよ!

その家賃で立地で2万台前半は全然東京に住んでない僕にも魅力的過ぎます♪

更に遠い90歳のおばあちゃんの家も気になります。留学しようかな…北海道。

ワケあり4
共有部分の掃除後は、おいしいカヴァが待っている。ってのもありますよね^^

新生活めっちゃ楽しくなりそうですね!!
16. Posted by たかいです。   2008年01月26日 00:16
まぁ、社会人になって、ルームシェア&掃除は無しだな。間違いなく。あらゆる観点から無理!
だけど、川本ならいいんじゃないかっ?!と思います。
17. Posted by かわもっ   2008年01月26日 20:08
> りょうくん

ワケあり5
我が家ではお茶替りにカヴァを飲む

ってのはどう?だったら俺も住まないな笑。
芸人さんへの野望、ちょっと難しいかもねー。
うまく信頼関係つなげる術がよーわかんないのよねー。

> たかいちゃん
社会人になって世界1周やるのと同じくらいだと思うけど?笑。
ま、何にせよ、相手が見つからなければ一人だしなー。
ま、若いうちだけ。って、いつまで言うつもり?!きゃー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔