October 17, 2005

スウェーデン生活開始

なかなか更新できてませんでしたが、ネット回線につなげたので、久々の更新。

金曜日発のSASスカンジナビア航空984便に乗って無事、コペンハーゲン経由でスウェーデンに到着。マルモという街にあるテンポラリーアパートに入って、早速生活を開始しています。

金曜は到着は無事したものの、なんと荷物を1個空港に置き忘れ、1回スウェーデンにわたってから再度空港まで取りに戻る、というヘマをやらかしてしまいました。
コペンの空港から居住地までが近い(電車で20分)&荷物があったからよかったようなものの、早速ひやひやしてしまいました。

金曜はアパートに入り、その広さ(109平米)、冷蔵庫のデカさ、天井の高さにひとしきり感動した上で、カレーを外に食べに行って終了。

土曜は、会社手配のレンタカーを午前中借りに行って、生活必需品や食料の買出し。

日曜は、会社まで試しに運転し、はたまた買出し。

という感じで、セットアップにバタバタし、時差ぼけにめげながらなんとかやっています。

でも早速スーパーではかなりの違いにびっくり(日本と同じブランドでも歯ブラシの大きさが違う!)したり、スウェーデン語辞書を早速買って、洗濯機や食器洗い機などの説明書やスーパーで調べたり、やはり海外移住は大変と実感。

そんなこんなの話はまたおいおいのんびりアップしていきます(ドキュメントパーティーの続きも書きまーす)ので、飽きずにたまに見てくださいなー。

さて、明日から英語漬けの会社生活だ・・・。

(り)


rkaneki at 01:21│Comments(1)TrackBack(0)スウェーデン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by すーのり   October 17, 2005 20:05
おっおっ、待ってましたよ、ブログ更新。
すっうぇーでんの暮らしはどんなもんですか。
一変してほんまに新生活やね〜。

きっと、英語もスウェーデン語もぺらぺーらになるんやろうな。
ちょっと想像つかないわ・・・。

ていうかこれから酷寒の冬に負けず、アツアツに頑張ってねん。
(れ)さんにもよろしゅう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔