2004年04月15日

ドラマ「光とともに」をきっかけに

昨日から日本テレビ系で始まったドラマ「光とともに」を見た。見るつもりは全くなかったが、自閉症のお子さんをもつ学生時代の先輩から、「社会に自閉症の理解が深まることを期待して」との言葉とともに、ぜひ見て欲しい、とすすめていただいたのである。

見ている途中で子供が目覚めてあやしたり、と、きちんと全部見ることができなかったし、これを機会に自閉症について知っておきたいと思って今日になってあれこれblogを探し回ってみると、とても参考になるblog(カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル)を発見。情報量が豊富で勉強になるし、元気であったかく、なおかつ落ち着いた筆致である。「光とともに」第1回を見て思い出されたご自分の経験をもとにした「初めてわが子の自閉症の診断を受けたお父さん、お母さんへ」の文章は、ドラマを見ただけではちょっと消化不良だったことを考えさせてくれた(ドラマだと映像とセリフが生々しくて、きちんと自分で「考える」ことがあまりできないから)。今後も時折拝見させていただこうと思う。
そして肝心のドラマだけど・・・主人公の家をあんな瀟洒なマンションにする必要があるのかなあ、とか、給水塔みたいなところに主人公が登るシーンはまるで「ギルバート・グレープ」じゃないか、とかツッコミたくなる部分もあるにせよ、真剣に制作しようとしている姿勢は感じられるので、次も見てみよう、と思う(でも、きっとこれは原作コミックのほうが必読なんじゃないか?)。

rkazuki at 14:21│Comments(2)TrackBack(0)TV/MOVIE  │ ブックマークに追加する




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カイパパ   2004年04月19日 07:15
はじめまして! カイパパと申します。
紹介&Trackbackありがとうございます。

過分なるおほめのことばをいただき、何回も何回も読み返して「いい気分」にさせていただきました(*^^*)(←おバカ)

カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルは、自閉症に直接関わる方だけでなく、少しでも興味を持っていただける方にも読める内容を目指しています。
kazukiさんの感想をお聞きして、自信をもてました。
どうもありがとうございました。

自閉症専門ブログですが、ぜひまた遊びに来てくださいね。
2. Posted by RK   2004年04月19日 09:29
カイパパさん、コメントありがとうございました。
充実したblog運営という面でも参考にさせていただこうと思っています。もちろん、これからも「光とともに」を通じていろいろ知りたいことなどが出てくると思うので、たびたび訪問させていただきますね! 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
My Photo
IMG_0504

2009.8 札幌円山動物園にて
Tag Click
Archives
Search
Google

Recent Trackback
Recent Comments
Links
My other blog
こちらもよろしく!
Am I a ConsuMarketer?:コンシューマーのココロ、マーケター(見習い)のアタマでモノゴトを見聞きし考えるblog
schedule
07/09/14Dialog in The Darl(東京)
Google Adsense
FLO:Q
track word
あわせて読みたい
あわせて読みたい
with Ajax Amazon