※この記事では、聖地巡礼で撮影した写真との比較の為に、一部、アニメ作品内の画像を引用させていただいております。



こんにちは、管理人です。


去年の話ですが、知り合いの女子高校生と一緒に東京女子大学さんのオープンキャンパスへ行ってきました。

もちろん純粋に学校見学ですが、私は保護者としての付き添いに託けて、ついで()にとある作品の聖地巡礼をしてきました。



日本の夏アニメを誇るあの名作




細田守監督作品
『時をかける少女』

IMG_2246

です。





東京女子大学さんは、主人公・紺野真琴たちが通っている高校のモデルの1つになった大学なので長年巡りたいと思っていたのですが




なにせ女子大…

社会人●年目の自分が日中堂々と入るのにはなかなかハードルが高い…自分に娘が出来、その娘が高校を入学し且つ東京女子大学への進学を希望しない限りは校舎内へは行けない…

とまで考え、構内の聖地巡礼は諦めていました。

ここにきてまさか知り合いのJKが東京女子大学さんのOCに行ってくれるなんて。


当日はあいにくの小雨でしたが、途中から雨も止んで、しかも人も少なく結果的に巡りやすかったです。


ちなみにOCの時は、女子寮以外自由に見学可能とのことでした。

また、在校生による構内ツアーもあるので、それに参加しても良いと思います。
構内にはチャペルを筆頭に歴史的建造物がたくさんあるので色々説明してくれるそうです。



私は美術大学出身なので、ちょっと異色のキャンパスライフだったこともあり、普通の大学がどんな雰囲気なのか体感することも出来てめっちゃ貴重な聖地巡礼見学体験でした





しかも女子大…!!!



決して深い意味はありませんし、当方女ですが、なんか、



ドキドキしました😩!!!




■正門
時かけ⑮
no title
 正門は数年前に整備されて新しいデザインになってしまったので、作中で描かれている状態からだいぶ変わってしまいました。
以前は、守衛室もそのまま描かれていて一致率が高かったそうです。 




■教室

真琴たちが使用していた教室
unnamed
2
たくさんある教室があったので、モデルになった教室がどれなのかは分かりませんが、どこの教室も窓が綺麗な翡翠色(もうちょっと濃い?)に縁取られた清潔感あふれた室内でした。

↓スマホで撮ったやつですが、こっちは白い縁がなかったので、見た目はこちらの窓の方が近いかも?
IMG_2721


ここで勉強できるのは羨ましい環境です。
o1163065313876416398.png
IMG_2722


千昭たちが外から教室の窓に向かって真琴に呼びかけるシーンがありますが、そこはおそらく6号館の窓っぽいかなと思います。
3
(真琴目線)

3-1
(千昭目線)

とりあえず、いろんな教室にお邪魔して一通り見学させていただいた結果、6号館かな〜と。


ちなみに理科実験室は国分寺の方にある高校がモデルとなっているそうです。
文化祭などでいつかお邪魔したいですね…






■校舎

廊下です。
 4

作中では向かいにも教室がある設定でしたが、ほとんどの廊下は片面が窓だったので、廊下のデザインは改変されているようです。

百合が千昭に贈り物(ランチ?)を渡しているところを真琴が見てしまうシーンの場所は6号館の入り口です。
5
ちなみに、本館に向かって右手にある建物が6号館です。

真琴が千昭を避けているシーンでも構内の随所がモデルになっています。


正面からやってくる千昭と康介を避ける連絡通路
6

外で真琴を探してる千昭の事を隠れながら様子見る階段踊り場
7





■中庭

正門入って目の前には、綺麗に整備された洋風の中庭があります。
この本館も作中で描かれています。
unnamed-1
11

ここは、モブキャラがヘッドロックなどプロレスごっこしていて真琴が巻き込まれるシーンの場所です。
8
物語の中盤では、後輩ちゃんと康介の仲を取り持つ為に利用した場所ですね。

実際は作中に描かれているよりも、木がかなり小さめです。

9





回収したのはこれで以上です!

FullSizeRender


最後にですが、さっきも清潔感溢れてると書きましたが、日本女子大学さんの全校舎内はとにかく綺麗で、床なんかピカピカなんですよね。


私もJKもずっと靴脱いで校舎内見学していたんですけど、途中で会った在校生に「靴はどうされましたか?」と聞かれて、「入り口で脱いできました!」って言ったら「校舎内は土足で大丈夫ですよww」と言われてすぐ靴を履きに戻るという醜態を晒しました😂

めっちゃ恥ずかしかったけど、むしろこの綺麗な床が土足でオケって…

もうなんか頭で納得はしても心が受け付けないというか…

綺麗な校舎内を雨に濡れた靴で歩いているのがめっちゃ申し訳ないというか…wwww



FullSizeRender

今回チャペルも見学してきました。
時かけとは一切関係ないですが、こちらも歴史的建造物ですしなかなか入れるものではないので!
IMG_2723
IMG_2724

賛美歌が流れてる中でスタンドガラスが煌めくチャペル内、圧巻すぎて一瞬で語彙力消失。

あまりにも良すぎて15分くらいいたかもしれないです。


お祈りとかは無知なのでよく分からないですが、気持ち的に沈んだ時や何か大勝負かける前とか、とにかく気持ちに風を吹き込ませたいと時にここに来たいですね。

現役の在校生だったらなー…と思いました。



都内街中の時かけ聖地巡礼もしているのでぜひ。