2009年04月25日

あうー。

863a8ac6.jpg 新宿に行ったらUNIQLOが出来てて、建物の外にまで列が出来ててTDL並の入場整理が。
 おまえらアホかと。UNIQLOごときで普段来てない(ry

 まー、その横の東西通路脇にあるサングラス屋さんに脇知弘がいたのを見たことのほうがびくりつでしたが。
 オフの芸能人をナマで見たのは、池袋で林家ペー師匠(オフでもピンク)を見て以来だったかな?



 あと、まさか水道橋の焼肉屋で某Y氏に会うとは思わなんだ。世の中って狭すぎる。


rmatie at 01:07コメント(1) 

2009年03月12日

【徒然】絆。

 わー、『聖闘士星矢 冥王神話 THE LOST CANVAS』は青銅二軍もカッコイイよぅー!

 檄が!市が!蛮が!那智が!(←何か違う)
 同じものを命をかけて守る!心を一つにする!それが絆だ!!


 狼星座のユンカースは耶人(邪武)以上にリーダーシップがありますな。無印版の青銅一軍の中にもこれだけのリーダーシップを持つヤツはいねぇ。



 …こんなヲタ的なこと言ってるから、周りの人達が「彼氏/彼女ができたー!」とか言ってるのを指をくわえて見てるだけになるんだろうな…。
 ルートが一つまた一つと閉ざされつつある今、俺は何をしたらいいんだろう?



*☆*――――――――*☆*



 予備校勤務と言っても、「校舎」ではなく「本部」勤務だと、生徒を目の前にしている訳ではないので直接「受かりました!」という報告を受けることがありません。

 本日18時過ぎ、本部に電話が掛かってきました。取ると、前任地・大宮の職員から。曰く、「話したいって生徒がいるから代わるねー」。

「もしもーし、松村さんですかー?」
「誰や!」

 1年近く会ってもいない生徒だと名乗られない限り分からないのです。電話だと微妙に声も変わるし。
 内容は合格報告。2人の生徒と話をして、決まった進路を聞きました。「また会いたいですー」という、社交辞令かも知れないけど嬉しい言葉もいただきました。


 電話を切った瞬間、気分が変わったのを実感。
 嬉しいのはもちろんですが、自分が教育業界に身を投じた初心を思い出したというか、仕事に対するモチベーションが上がりました。
 生徒が心の底から喜んでる笑顔が見たくて、この仕事をしてる。そりゃ給与額も大事だけど、だからと言って教育業界から離れるつもりは毛頭ない。


 俺、やっぱり“現場”が好きだわ。



追伸:
 電話をくれた生徒が、「元・担当生徒」じゃなくて「入学時に対応しただけで別の職員が担当した生徒」だったってのが、嬉しかったり残念だったりで複雑。


rmatie at 23:18コメント(0) 

2008年11月25日

無題。

信じれば裏切られる。

他人を騙すのが仕事みたいな人がいるし。

俺が信じると人は裏切る。

俺が疑うと人は離れていく。

騙すくらいなら初めから否定してくれ。



 明日は休み。
 切りに行こうかな。


rmatie at 17:13コメント(0) 

2008年11月02日

吉原巡検[後]

00139933.jpg80bb9cb8.jpg1b41521c.jpg
 さて、前エントリは「吉原の光」であり「表の顔」。ここからは「陰」と「裏の顔」である。
続きを読む

rmatie at 01:00コメント(0)趣味お休み 

吉原巡検[中]

6f89f354.jpg037e0c7d.jpg9fcad6fa.jpg
 今回のスタート地点は浅草・浅草寺。
 江戸の人々と同じルートで吉原に行こうとした場合、まず浅草寺を目指すのが分かりやすい。続きを読む

rmatie at 00:58コメント(0)趣味お休み 

吉原巡検[前]

 「巡見」もしくは「巡検」という言葉がある。辞書を引くと「見回ること(+調べること)」と載っており、自分が身を置いた歴史学の世界では「現地に行ってフィールド調査をする」という意味も含む。
 「観光」との厳密な違いを言い切ることは難しいが、「巡検」は単なる観光地巡りではなく、歴史や由緒に重点を起き「見る」ではなく「学ぶ」「調べる」という意識で歩く…と思ってもらえれば良いか。
 大学時代のゼミ旅行で行った千早赤阪はもちろん、その意味では自分の京都旅行も、もはや「観光」という意識は薄いし「巡検」または「生活」という感覚に近い。
続きを読む

rmatie at 00:56コメント(0)趣味お休み 

2008年10月18日

【LIVE】頑張れQ.T.Honeyっ!!

14106880.jpg mixiとレッズプレスとモバイル浦議で対神戸戦が終戦気味にグダグダだったらしいことを突き付けられつつ移動。
 なんか、ナギーさんがハゲルトと決定的に対立したという情報もあるし…もし永井がACL第2戦でベンチ入りすらしてなかったら全てが終わりだな。
 …いや!チームがピッチ上で戦う90分間は俺も全力で戦う!!


*☆*――――――――*☆*


 録画中継を観ずに江古田にやって来ましたアカペラグループQueen's Tears Honeyの“三叉路”とのツーマンライヴ。
 つーか、入場精算時に前売り予約リストをチラ見したら、10人くらいいる予約者のうち俺以外の全員が三叉路目当てでやんの。「Q.T.」って書いてあるのが俺だけでビックリだぁーよ。
 確かに三叉路は地元東京のグループらしいけどさー…。それにしても三叉路ファンは年齢層が高いなぁ。

 そんな、サポータ1名の完全アウェイ状態ライヴ、Q.T.Honeyからスタート!


続きを読む

rmatie at 22:47コメント(0)趣味お休み 

2008年10月11日

あれ?

b2cdb451.jpg こんなところに……










 という訳で参戦っ!!

 ドローからのACL準決勝第2戦@埼スタってのは勝利にこだわるメチャクチャ熱い試合になるんだ!縁起がいいんだ!!
 もしPK戦になったらスタジアムに棲む赤い悪魔が牙を剥くんだってばよ!
 絶対勝ぁーつ!!!!


rmatie at 17:09コメント(3)浦和レッズ 

2008年08月17日

エスカレーター。

 JRより京阪・近鉄とかの私鉄のほうが右側立ちが徹底されとりますな。
 JRはもはや左側立ち。


rmatie at 16:51コメント(3)京都 

2008年08月06日

すろうに剣心-平成壷振浪漫譚-

22d868f7.jpgace13338.jpg
 昨日振り込んだのでまさかと思っていたのですが、なんと今日の午後1時に浴衣が届きました!すげぇえっ!!

 で、間に合ってしまったので、演劇集団キャラメルボックス『嵐になるまでまって』東京初日に着て行ってみることに。
続きを読む

rmatie at 22:13コメント(2)演劇集団キャラメルボックス 

2008年07月29日

ウルトラ・マン。

78db7e6f.jpg いや、マジかわいいでしょ!
 佐藤浩市の言葉を借りれば、「まさにマジック」。

 …じゃねーな、本物か。


rmatie at 16:46コメント(0)雑感 

2008年07月16日

おひとりさま後編:水族館の巻

1d1ec141.jpg5bfa9fc9.jpg4401e1b4.jpg
 築地から移動し、いつか行きたいなーと思っていた【品川エプソンアクアスタジアム】に。


 …なんだろう、このデートコースを一人で回るよーなそこはかとない虚しさは…続きを読む

rmatie at 19:41コメント(0)お休み 

おひとりさま。

ab446ebc.jpg003108f4.jpg691e316c.jpg
 メンタルクリニックで診察。
 パキシル錠のおかげか、精神的には安定…というか無感動な状態になっているので基本的には大きな問題は無いのですが、今回は今まで誰にも言ったことの無かった「他人を心の底からは信じることができない原因かもしれないトラウマ?」まで吐露。対案は何も言われなかったものの、また少し楽になったかも。
 次回診察は8月2日の予定。


 クリニックは上野にあるので、今日はアメ横をブラブラ。カットパインを食べたり、ベルトに目を付けたり、AnAn2クレやって3位・4位と惨敗(105勝60敗で勝率63.63%)したり、ラジバンダリ。

 築地に行って本願寺やアニー伊藤の店の前で写真を撮ったり、ちらし寿司を食べたり、紀文でカトーさんオススメの豆腐そうめんを買ったり、ラジバンダリ。


 後編に続くっ!(かも)


rmatie at 13:26コメント(2)お休み 

2008年06月29日

【最後の】観劇して涙を流す男は好きですか?(笑)【シアターアプル】

8d017c9c.jpg 演劇集団キャラメルボックス2008ハーフタイムシアター『ハックルベリーにさよならを』『水平線の歩き方』東京千秋楽に当日券(トラパスハーフプライス&キャンセル待ち)で参戦。
 14時からの『水平線』が終わった後にダッシュでチケット売り場に並んで『ハック』をキャンセル待ちゲットしたら、『水平線』と同じ席だったという奇跡。
 ついでに言うと、今日の僕は上半身だけ見ると『ハック』の大内さんとほぼ同じだという奇跡。後は灰色のスラックスのみ。


続きを読む

rmatie at 21:26コメント(0)演劇集団キャラメルボックスお休み 

2008年06月15日

嘘です間違えましたごめんなさい

502e8690.jpg 『ハックルベリーにさよならを』は『嵐になるまで待って』とは合冊じゃありませんでした。
 それぞれ別の本で、『ハック』と『銀河旋律/広くてすてきな宇宙じゃないか』の漫画は持ってるけど、『嵐になるまで待って』は高校の後輩に借りただけでした。


 という訳で、『ハック』の漫画を読み直し中。


rmatie at 23:20コメント(0)演劇集団キャラメルボックス 
Profile
浦和を愛する埼玉県人。でも京都も好きだしキャラメルボックスも好き。本も読むしクイズもやる。とにかくあらゆることに好奇心を持つ。視点は常人の斜め右下。何を書いても驚くな!
Recent Comments
livedoor 天気
  • ライブドアブログ