新選組!

2005年12月19日

こっ、これは!!

Yahoo!トピックスニュース引用。

<ここから>

職権乱用?…巡査部長、容疑者の妻と不適切な交際

 取り調べを担当した容疑者の妻と性的関係を持ったなどとして、山形県警は19日、山形署刑事1課の巡査部長(49)を停職6か月の懲戒処分とし、準強姦(ごうかん)容疑で山形地検に書類送検した。
 同署長ら4人も本部長訓戒などの処分にした。
 調べによると、巡査部長は2004年、事件の容疑者として逮捕した男性の取り調べを担当。捜査が終了した同年12月、男性の妻と知り合い、今年9月までに十数回、ホテルで性的関係を持ったり、署内で体を触ったりするなどしたという。巡査部長には妻がいた。
 関係を知った男性が9月、山形署に抗議。妻も「抵抗し難い状況だった」などと告訴した。巡査部長は「(妻が)1人で苦労していると同情し、会ってしまった」などと話しているという。
 巡査部長は10月に辞職願を提出しており、19日付で依願退職した。県警は「不適切な関係は捜査終了後で、取り調べでの便宜供与はなかった」としている。

<ここまで>

ほとんど新撰組四番隊組長・松原忠司じゃないっすか!

rmatie at 23:57コメント(0)トラックバック(0) 

2005年11月29日

何年ぶりだろう?

afc35ed1.jpg屯所餅”を京都鶴屋で何年ぶりかに購入。

これは、新選組屯所だった旧八木邸の所にある店で、個人的には八ツ橋以上に美味い思うてます。

ただ、壬生寺にある壬生塚(新選組墓所)は、何年か前から参詣に金を取るようになり、
またヒネクレ者のMatieは、大河ドラマで皆がもてはやすブームになると、
「ケッ、流行りモノに流される阿呆が」と思ってしまい、
さらに壬生以外にも京都を歩き回っていたので、しばらく買っていなかったんですよ。

今回はオモイツキですね。
今日の行動は全てオモイツキですよ。
マチキッス。

なので、光明寺を出たら阪急長岡天神から大宮で降りて壬生へ。
まずは光縁寺で山南敬介・松原忠司らの墓を詣で、ようやく壬生寺へ。
サンナンさんの墓を詣でておきながら芹沢鴨・河合耆三郎らの墓を詣でないのは義に反するので、
100円払って詣でてきました。
その途中で屯所餅を買った訳です。


しかし、相変わらず思うのは、
何で近藤勇像の横にある絵馬には、
「合格祈願!」「○○君とラブラブになれますように」などと書いてあるのか?


霊山護国神社の坂本龍馬の墓に続く道にも同様の事が書かれた石版が並んでいましたが、
勇・龍馬は人間であって神様ではない。

願うのは勝手だが、2人は自分で自分の道を切り開いてきた人間なので、
「頑張れ!」と力強く言ってくれるだけでは?
見守ってくれるとは思うけど。


ちなみに写真は光縁寺。


rmatie at 16:55コメント(2)トラックバック(0) 

2005年10月30日

おいどんが、

13b6e6c3.jpg薩摩のォ、宇梶剛士大島吉之助でゴワス。


rmatie at 14:39コメント(0)トラックバック(0) 

2005年10月24日

青雲の志。

試衛館跡今日は休み。

ふと思いついて、牛込柳町に行った。
続きを読む

rmatie at 22:21コメント(0)トラックバック(0) 

2005年10月09日

『友の死』。

山南敬助切腹。

涙が出てきたのは、近藤が伊東に対して

「あなたに何が分かるというのだ!」

と言い放ち、土方が泣き崩れたところで。

言葉に出来ない感情の波がドッと押し寄せてきた。

「人が人を想う気持ち」

山南も土方も、相手の事を想っていた。


くっそぅ、三谷幸喜め!
明日は朝早いのに、見始めたら止まらなかったじゃないか!


rmatie at 04:01コメント(0)トラックバック(0) 

2005年10月07日

『山南脱走』。

NHK大河ドラマ『新選組!』を今頃になってようやく観ています。
昨年は、録っていながらもなかなか観られなくて、
今ようやく堺雅人さん演じる総長・山南敬助が脱走したところまで。

(´Д⊂グスン

もう、堺さんが組織の中で立場を無くしていくサンナンさんの悲哀を、
全身で表現しまくってますから!

あの微笑みが切なくて仕方がない。

この微笑みも、
前半の試衛館組を小馬鹿にした感じの意味合いから、
新選組の組織内で孤立していく物悲しい自分を嘲笑する意味合いに変わっていくんですよ!

しかも、山本耕史さんの土方歳三も、決して山南を嫌っているわけじゃないのが!

。・゚・(ノД`)・゚・。 ウエエエエン

このページとか、このページとか、覚えておきたいからメモ代わりにリンクしとこっと。

rmatie at 04:31コメント(0)トラックバック(0) 
Recent Comments
  • ライブドアブログ