2007年07月17日10:52師匠
Comments(4)TrackBack(0)手作り | バックスのお友達
3連休最後の日
私が心の底で「師匠」と呼んでいるあの方が


我が家にいらっしゃいましたん
Winky母のYasuko」さんです

「石鹸作りたぁい」と各所で騒ぎまくって
念願のこの日となりました。 あーやっぱり騒いでみるもんだなぁ

バックスとコメットが遊び始めたのに気をとられつつ
コメットさんと

 




前回やる気なし子のコメット母から質問が出たことにびっくりしつつ
まずはYasukoさん手作りのテキストにてお勉強開始

テキストオイル

今回使用したオイル





そしていざ石鹸作り
は危険なのでキッチンへは立ち入り禁止

精製水を計って石鹸1苛性ソーダを計って石鹸2混ぜます石鹸3







苛性ソーダを冷やす石鹸4 その間にオイル類をブレンド石鹸5 オイルを湯煎する 石鹸6







同温になったら混ぜる石鹸720分ぐらいまぜまぜ石鹸8線が書けるようになったら石鹸9








いざ!!型へ!!石鹸10蓋をして保温しながら24時間石鹸11








今晩、型をあけてカット予定。
でも・・・1カ月は乾燥させないといけないんだそうで・・・
あらまっ使えるのは随分先なのね・・・とその時
師匠が手作り石鹸をプレゼントしてくれましたぁ。
「師匠〜大切に使いますパパには絶対使わせませんけに〜

手作り石鹸

左から 人間用、ワンコ用、ワンコ用リンスの素






さてさて
ママさん達が石鹸作りをしている間・・・達は・・・つづく


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yu-ka   2007年07月18日 00:09
あけた?あけた?

昨日はおじゃましました。
やる気のある自分みせれてよかったっス。
うス。
またやりたいねーっ♪
2. Posted by yasuko   2007年07月18日 00:39
昨日は楽しかったすー。
長居しちゃってごめんね。パパさんにもよろしく。
また作ろうね♪

私もblogアップしようと思ったら、いざ更新の時に
エラーになっちゃった(泣)。
今日はもうあきらめー。
3. Posted by バックスママ   2007年07月18日 01:23
yu-kaちゃん
我慢できずにあけたぁ〜
気持ちやわらかくてYasukoさんからメールで
柔らかかったらカットは明日ねって来た時には
我慢できずにカットしてました。はい
早く我慢できる大人になりたいです

石鹸作りができたのもyu-ka様のお陰。
良かったら例の沖縄で「オルタ」っつう泡盛ボトル飲んでくださいな。
4. Posted by バックスママ   2007年07月18日 01:29
Yasukoさん
ほんとっ色々とありがとうでした
↑の通り、がまん出来ずにカットしてしまいました。
が、何とか崩さずに次の工程に移りました。
今日はだったのでお散歩できず
師匠のシャンプー使えなかったけど、明日こそ
また色々教えてくださいませ。って一生ついていく覚悟はできてます

コメントする

名前
URL
 
  絵文字