現役がblogで活動情報を公開してると聞いたので
紹介しておきます。
http://blog.livedoor.jp/rmc_5inch/
上記URLをコピペしてね。
紹介しておきます。
http://blog.livedoor.jp/rmc_5inch/
上記URLをコピペしてね。
いよいよ、目前に迫ったイベントに合わせて
線路の繋ぎ加工をしておりましたが、やっと
完成いたしました。

これは完成後の試験走行前に撮影しましたが
その後の試験走行は無事成功しました。

これは、試験用に借りた線路をはずした部分です。
まだ、強度にやや不安がありますが対策が思いつかず
今回1回出来るだけの強度はあるのでイベント後に
さらに加工する予定です。

画像の左が最初に作った試作品です。
簡単な作りに弱点などが浮き彫りにそして改修となり
右のようになりました。
そして、イベントに呼んでくれた方からなんと!!
うちのDLを予備機としてかしてほしいということで
試験走行用に使っていたDLを急遽、追加加工しました。
とはいってももともと予定していた工事を今回に合わせて
行うことにしました。

ただ、色を塗る時間がなかったので今回はこのまま
走行することになります・・・。(ちょっと残念)


一応、こんな感じでできたのですがちょっと加工ミスで
後部のスカートが若干サイズが違うためイベント後に
これも合わせて改修します。
そうそう、現役が作っている有がい車も製造が進んで
底板部分を完成させていました。

ここまでの数日で作り直したりした部分などのせいで
やや工程に遅れがでているらしいですが、ここまで
出来上がりいよいよ色を塗るところまできました。
画像は底板撮影のために横に倒したところです。
この新学期前に終えるつもりだった物ですが、あと10日くらいで
完成というところまで漕ぎつきました。
結局遅れは顧問とOBの指導でいくらか取り返しまた、
リアリティーも追及できたと思います。
線路の繋ぎ加工をしておりましたが、やっと
完成いたしました。
これは完成後の試験走行前に撮影しましたが
その後の試験走行は無事成功しました。
これは、試験用に借りた線路をはずした部分です。
まだ、強度にやや不安がありますが対策が思いつかず
今回1回出来るだけの強度はあるのでイベント後に
さらに加工する予定です。
画像の左が最初に作った試作品です。
簡単な作りに弱点などが浮き彫りにそして改修となり
右のようになりました。
そして、イベントに呼んでくれた方からなんと!!
うちのDLを予備機としてかしてほしいということで
試験走行用に使っていたDLを急遽、追加加工しました。
とはいってももともと予定していた工事を今回に合わせて
行うことにしました。
ただ、色を塗る時間がなかったので今回はこのまま
走行することになります・・・。(ちょっと残念)
一応、こんな感じでできたのですがちょっと加工ミスで
後部のスカートが若干サイズが違うためイベント後に
これも合わせて改修します。
そうそう、現役が作っている有がい車も製造が進んで
底板部分を完成させていました。
ここまでの数日で作り直したりした部分などのせいで
やや工程に遅れがでているらしいですが、ここまで
出来上がりいよいよ色を塗るところまできました。
画像は底板撮影のために横に倒したところです。
この新学期前に終えるつもりだった物ですが、あと10日くらいで
完成というところまで漕ぎつきました。
結局遅れは顧問とOBの指導でいくらか取り返しまた、
リアリティーも追及できたと思います。
今日は終業式のため現役生たちは昼から
活動し、練習で作っている三岐鉄道の救援車で
有がい車を作っていました。(画像は実物です。)

今は、上記車両の真ん中にある扉部分を作っていました。

これがその作っていた扉です、まだ色を塗ってないので
見栄えがよくわからないかもしれませんが。
そして、OBは本日4/4のイベントのために線路の
ジョイント改造を行っていました。

画像の右側が自作線路で左側が既製線路です。
これは線路の軌道試験の模様を撮りました。
このためになんどか往復をさせましたが一度も軌道を
逸することなくきれいに走ったのであとはより確実なジョイントで
事故防止改良を加えます。
(あっ走っている車両が3軸だとかっていう疑問はナシで
お願いします。)
活動し、練習で作っている三岐鉄道の救援車で
有がい車を作っていました。(画像は実物です。)
今は、上記車両の真ん中にある扉部分を作っていました。
これがその作っていた扉です、まだ色を塗ってないので
見栄えがよくわからないかもしれませんが。
そして、OBは本日4/4のイベントのために線路の
ジョイント改造を行っていました。
画像の右側が自作線路で左側が既製線路です。
これは線路の軌道試験の模様を撮りました。
このためになんどか往復をさせましたが一度も軌道を
逸することなくきれいに走ったのであとはより確実なジョイントで
事故防止改良を加えます。
(あっ走っている車両が3軸だとかっていう疑問はナシで
お願いします。)
さる、4/4に5インチでイベントに参加することが
決まりました。
今回の参加は現役生たちのボランティア参加の
一環でOBの一人が営業かけて持ち込んだ話しです。
場所は大垣中日ハウジングセンター内
直線40mくらいの往復運転を予定しています。
また、相手先が所有しているN700とうちが所有している
カトー5tDLもどきが走行予定。
時間は開園と同時に開始します。
大垣中日ハウジングセンター
岐阜県大垣市鶴見町435−1
10:00〜18:00(4〜10月)
10:00〜17:00(11〜3月)
決まりました。
今回の参加は現役生たちのボランティア参加の
一環でOBの一人が営業かけて持ち込んだ話しです。
場所は大垣中日ハウジングセンター内
直線40mくらいの往復運転を予定しています。
また、相手先が所有しているN700とうちが所有している
カトー5tDLもどきが走行予定。
時間は開園と同時に開始します。
大垣中日ハウジングセンター
岐阜県大垣市鶴見町435−1
10:00〜18:00(4〜10月)
10:00〜17:00(11〜3月)