2009年06月07日

二人とも・・・・

2010年サッカーワールドカップ出場決定おめでとう!!

TVで観戦してましたが、後半はハラハラしましたが、無事に勝つことが出来てよかったです^^

 

さて、ちびっ子とちょびですが、未だに病院通いが続いています。

ちびっ子は7ヶ月頃に発覚した好中球減少症一般的には末梢血中の好中球数が1500/μl未満の状態と定義されますが、臨床上で易(い)感染性(感染しやすい)を示して問題になるのは、500/μl未満の場合です。)の定期的検査を4ヶ月に一度行なっています。そんなちびっ子は200〜300/μlでハッキリ言って大問題レベルの数値しかなく、昨年までは病気するたびによく入退院を繰り返していました。

ここ最近、体調をあまり崩すこともなく過ごしてきたので、もしかしてもう治った??と思っていたのですが、残念ながら全く治っていません。

結果は相変わらず200μl。ほぼ重症レベル。

なのに、病気もせず元気に過ごしているのが不思議でしょうがないと病院の担当医は言っています。

おかげで、定期健診が4ヶ月/回が3ヶ月/回と短くなってしまった・・・・。

いつになったら治るのだ〜!!!

 

お次は、ちょび。

低体重児で生まれたのでこっちも定期的に検診を受けているのですが、医者に『この体重はおかしい』と言われたそうです。

何がおかしいって??半年前の1歳の検診の時、7kg。今回の体重・・・・7.5kg。

増えてねーーー!!

『好き嫌いは激しい??急に動きが悪くなることある??何か気になることはない??』

と質問攻めをされたそうですが、

大丈夫か??ってくらい食べますが・・・・・。

少しは止まれよってくらい動きっぱなしですが・・・・・。

この凶暴さを何とかしてくれって思いますが・・・・。

でも、半年で増えた体重、0.5kgっておかしいよね?

メッチャ食べるんだけど、動きすぎで燃費悪すぎ???

食べることが大好きなちょび、なぜ体重が増えないんだーーー!まるで飯食わして無いみたいじゃん・・・・・。

 

とにかく2人ともどうなっているんだ????

 



2009年05月31日

文化の違い??

相変わらずのスローペースでの更新です。

梅雨入り前で、家の片付け及び庭の手入れをしたいのですが、週末がいまひとつ天気が悪くはかどらなくてイラッとします・・・・。

 

ある日の夕食のこと。

小学生になってから、ちびっ子の食欲が少し上がってきた。今までに比べ、好き嫌いも減ってきて食べる量も増えて来ました。

しかし、この日は大好きなカレーなのに食べが悪い。

 

「やい、ちびっ子。お菓子沢山食べたな??」

『うん、少し食べ過ぎた』

「ほどほどにせなあかんよ」

『だって〜Aちゃん家で・・・・』

「Aちゃん家でご馳走になったのか、んじゃまあしゃあないな。んで、どれだけご馳走になったんだ?」

『うんとね。クッキーと飴とおせんべいと・・・・』

「また、沢山出してくれたな〜」

『うん。あと大きいウインナー2個!!』

「おやつにフランクフルト2本!??」

『うん、残せんし、おなか一杯だよ〜」

 

残さず、頂いたのはえらいけど、まさかフランク2本とは・・・・・・そりゃ腹いっぱいになるわな・・・。

ちなみにAちゃん家は奥さんが日系のブラジルの方。向こうではコレが普通のおやつだそうで・・・・・。

そんなおやつを食べたことのないちびっ子。

そら腹いっぱいで晩飯食えんわな・・・・。



2009年05月26日

運動会

もうじき梅雨の季節ですね。

週末は小学校の運動会でした。

前日の雨により延期が心配でしたが、朝から真夏のような暑さに恵まれ無事に開催することが出来ました。

児童の人数も多いので、当然応援に来る家族の多いこと。人酔いしそうなくらいでした・・・・・。

ちびっ子は1年生ということもあり参加する競技は少なかったですが、しっかりと応援してきました。

とにかく人数が多いので、探すのに大変。

写真も小さなデジカメじゃ撮れやせんですわ。。。。。。フィルムの一眼レフでしか撮れなかったので画像は無しで・・・・・。

かけっこでは、幼稚園では速い方でしたが、しかも、男女別々なのかと思ったら、一緒に走るのでコリャダメかな〜と思いましたが、見事1着を取ってくれました^^

高学年になると、クラス代表選手による対抗リレーもあります。

やっぱり激アツですね〜

ちびっ子も大きくなったら選ばれてもらいたいものです。

また、1〜3年までは親子競技がありました。

1年生は玉入れに参加。

親たちの順番が回ってくる頃には勝負はついていたので皆さん気楽に参加することが出来ました。親のせいで負けたなんていわれた日にゃずーッと文句言われ続けますしね^^

 

何はともあれ、無事に運動会は終了しました。とにかく暑く、日差しもきつかったので全員日に焼けて真っ黒ですわ・・・・・。

ちょびなんてハッキリ言って土方焼け状態。

1歳半なのにこんなに黒くていいのか???

 



2009年05月21日

やっぱりね

今週末はちびっ子の小学校初の運動会。

金曜の雨次第で出来るかどうか・・・・・・。

 

さて、ある日のこと。

嫁さんがアイロンをかけていた。

それを見たちょびは興味津々で飛びかかろうとするもすんでの所で拘束。

あぶないあぶない・・・・・。

嫁さんの所へ行かせない様にひたすらブロック。行かせろと言わんばかりにギャーギャー騒ぐちょび。

アイロンを触ること間違いないのでてこでも動かない。

そして、十数分後アイロンがけ終了!!

嫁さんがアイロンをとりあえず手の届かない高い所に置いたのを確認し、ちょびを開放。

するとアイロン台にめがけてダッシュ!!

ハッ!!としてその先を見ると嫁さんが何故かまた、アイロン台にアイロンを置いた。と同時に『ウギャー!!!』と大絶叫・・・・・・・。

はい、アイロンに思いっきり触れ、熱さのあまり大絶叫。急いでちょびを跳ね除け流水で冷やす。幸いにも、瞬間的に手を触れただけなので大事には至らず良かったです。。。。。

水ぶくれが少し出来たので、つぶさないように包帯を2,3日巻きつけておきましたが、会う人会う人に『どうしたの?骨折したの??』って聞かれ、事情を説明すると、皆そろって『やっぱりね』って・・・・・・。

嫁さんが

『誰かさんと同じで、ホントに何するかわからんで気をつけないと』

とつめたい目で見られるし・・・・・。

確かに僕も小さい頃アイロンに突進したさ!

顔面を焼いたさ!

フンだ。



2009年05月17日

冷たい。

省エネ家電エコポイント。

エコポイントと家電量販店のポイント、合せて数万円分つくけど、どうせならそのポイント分現金値引きしてくれればいいのに・・・・・。

 

さて、ある日の休日のこと。

ちびっ子とちょび、朝早くから起きて騒ぎまくり、昼寝を沢山しすぎたため、夜絶対に寝つきが悪くなるから、疲れさせようと思い夕方に散歩へ出かけました。

自転車の前にちょびを乗せ、ちびっ子は自分の自転車に乗らせいざ出陣。

近所の公園を梯子し、まだ物足りなさそうだったので少し離れた大きい公園まで自転車で向かいました。

ちびっ子も運転がままらなないので、なるべく車通りが少ないところを選びサイクリング^^

自宅へ帰った時はすっかり日も沈み薄暗くなっていました。

その日の日中は暑く、3人とも半袖のまま出かけたのですが、その頃にはだいぶ風も冷たくなっており、自分の顔や腕が冷たくなっておりました。

はっ!っと思い、ちょびを触ると案の定全身冷たい。。。。。。。

やばいかな〜と思いましたが、本人もとても満足気だったので気にせずその日は終わり。

翌日、ちょびを見ると、鼻水たらしてるし〜!!

ハイ、僕のせいです・・・・・。

でも、ちびっ子と違い丈夫なちょび。大事に至らず良かったです。

やはり、唯一運転していないちょびは寒かったようです。

 

夕方や夜は気をつけようとあらためて思いました。



2009年05月12日

お願いだから・・・・

ここ最近、だいぶ人間らしくなってきたちょび。

お姉ちゃんが小さい頃やらなかったことを色々やって楽しませてくれる日々です。

 

先日、ビデオを使おうと思い電源をいれ、中に入っているテープが何か確認の為に再生しようとしたら・・・・・・

うぃ〜んがちゃん、うぃ〜んがちゃん

と変な音を出し止ってしまいました。おっかしいな〜と思いもう一度試みるが、結果は同じ。取り出して見ようとするも、異音を発しながら結果は同じ。

何気に中を確認すると異物が見えた。やはりちょびが何かを突っ込んだようです。ここまでは想定内。

手を入れ、取り出してみると、A5サイズぐらいのシールのシートが摘出された。早速再生をもう一度試みる。しかし、先ほどと同じく動かない。

まだ何か入っているのか??もう一度よく確認する。

中には何か円盤状のものが入っている。しかし引っかかって取れない。配線をはずし、ひっくり返したりしても出てこない。しかも他にもっと色々入っている音がする・・・・・・。

仕方がないので分解を試みる。

カバーが上手く外れず奮闘すること30分あまり。

出てきたものは・・・・・・。

 

プレイステイーションのCDロムが一枚

紙くず複数

何かのDVDのケース(小)1つ

シール数枚

プレイステーションのゲームソフトのケース

ゲームソフトの取扱説明書

コレだけのものが中から出てきました。

 

そりゃビデオも動かんっちゅうねん!!しかも入れすぎです・・・・・・。

その後カバーをはめ、元に戻し再生・・・ついた!!

ホッと胸をなでおろしました。

 

ちょびよ、お願いだからこのご時勢、なるべく金のかかるものは壊さないように気をつけてください。。。。。。

 



2009年05月06日

祝!誕生日

GWも終わり、いつもの日常が戻ってきました。

 

さて、今年のGWは遠出はせずに近場の公園等で遊んでいました。

そんな中、ちびっ子が5月4日で7歳となりました。

ちびっ子が生まれてもう7年、早いものです。ちょびが生まれてから、ますますお姉ちゃんらしくなってきました。

お誕生会は、僕の実家で開催。

大好きなチョコレートケーキを用意してくれました。大人たちは、チョコよりショートケーキの方が良いのですが、この時だけはちびっ子が主役なので仕方がありません・・・・。

祝!7歳_01

大喜びのちびっ子。

アンパンマンのチョコがあり、早くよこせと落ち着かないちょび。

祝!7歳_02

ケーキ欲しい人〜と言えば、真っ先に手を上げうれしそうにするちょび。

主役はお姉ちゃんだよ〜

何だかんだでちびっ子にとっては、とてもいいお誕生会となりました。

 

歳を重ねるごとに、プレゼントの値段が上がってくる。昔はやっすいおもちゃで満足していたけれど、ゲームが欲しいと。

せっかくなので、じいちゃん・ばあちゃんに買って貰いました^^

助かりました。

何はともあれ、お誕生日おめでとうぅぅぅぅ!!

 



2009年04月30日

お気に入り♪

もう4月も終わり。GWに突入中な世の中ですが、ようやく明日からお休みに入ります。お金も無いのであんまり遊んでばかりもいられそうにないですが・・・・・。

 

さて、我が家の次女はなかなか凶暴です。

常に何かを破壊するし、激しく散らかし、家は常に荒れ放題。

ったく誰に似たんだか・・・・・・。

そんなちょびも最近お気に入りの遊びがあります。

洗面所から、ガンガン音をさせながら何かを持ってリビングまでやってきます。手に握られているのはバケツ。

そんなもの持って来るなって・・・・・。

そして、おもむろに中に入り綺麗におさまり得意げな顔。

バケツ

このまま大人しくしてくれていれば良いのですが、バランスを崩せば当然ひっくり返ります。その都度キレて「きーっっ!!」って怒って僕に八つ当たりしないでください・・・・・。



2009年04月27日

愛想はいい??

いたずら盛りのちょびさん。毎日毎日色んなことをしでかしてくれる日々を送っております。

 

さて先週ですが、ちょびがポリオの予防接種に行ってきたそうです。

(嫁さん談)

近くの公民館で実施。来ている子供たちの多くは1歳前後の子でちょびは少し大きい方。

会場に着くとまず受付。

受付にて必要事項を記載している隙に、ちょびが脱走。

直ぐに追いかけようとしたが、テーブルやらがあり、行く手を阻み思うように追いかけられない。何とか捕まえようと後を追っていたら・・・・・。

 

『キャー!!!!!』

『誰か捕まえろーーーー!!』

 

と向かう先から叫び声が聞こえる。

ようやく追いついた時の光景は目を疑うものが・・・・。

壁に立てかけてあったふすま・障子数枚が床に倒れ散乱している。

ちょびは職員の方に捕らえられている。

幸い、誰も下敷きになった子はいなく、けが人もなかった。

 

この話を聞いた時はびっくりした。

ヨチヨチ歩きの子が沢山いる控え室での出来事。ホント誰にも当たらなくて良かった・・・・・・。

「そこに立てかけておいて置いたやつは誰だ!!」

と他の職員さんが怒られてたそうです。

ホント申し訳アリマセンでした・・・・・。

帰りがけに、

「愛想はいいね!!」

と嫌味??を込めてそれだけは褒めてくれたそうです・・・・。

 

『もう!!ちょびと二人で出かけるの嫌やわ!!ったく誰に似たんだか・・・・・』

と僕に突き刺さる視線。

確かに、ウチのオカンが「アンタの小さい頃にそっくり」って言ってましたさ・・・・・。

ペット用のリードでもつけようかと思う今日この頃です。



2009年04月23日

今時の・・・・

近頃、更新の間を空けるのが得意になってきました。

 

さてさて、先週から学校給食が始まり、早1週間。

献立表を見ると、ちびっ子の嫌いなメニューがいくつかありました。

嫌いなあるものを指差し、残さず食べておいでよ?

と問えば、

 

『嫌いなのは最初に返していいんだよ!』

 

え??何を行っているのだ??

うわさには聞いていましたが、今の小学校って給食時、嫌いなもの・食べれないもの等は最初に戻してよいと・・・・・。

ありえん!!

 

昔は、給食時に嫌いなものが中々食べれなくて、食べるまで居残りをさせられた記憶もあると思いますが、今はそういったことが体罰だのさらし者になるだの一部の親からそういった苦情が出たからそうなったそうで・・・・・。

アレルギーで食べれないならわかりますが、好き嫌いで子供に決めさせるなんて、どうなの??って思います。

家で嫌いなものを一切口にせず、学校でも食べる機会がなくなれば偏った食生活になり、成長過程の子供にとってはよくないと思うのは私だけ??

集団生活の中でみんなと食べることによって食べれるようになるかもしれない。それが一つの成長のバロメーターに思える。

しかも給食って、栄養バランスやカロリー計算がしっかりされた食事。食べて損は無いと思います。

ちびっ子には、嫌いなものが出ても返さず、必ず口にしなさいといっておきました。

当然本人はえ〜って感じでしたが、俺は許さんいいからしっかり食って来い!

それに給食費払っていますからもったいないしね^^

 

まあ一つ思うのは、近頃の学校の先生って本当にやりにくいんだろうな〜って思います。

 



2009年04月18日

ない!!

桜も散り、初夏の陽気が続く日々ですがいかがお過ごしでしょうか?

ちびっ子も学校に通いだしてはや2週間。今のところ体調も崩さず元気に通っています。

 

さて、こんな春の陽気に誘われて、変な犯罪が起きる時期なのでしょうか?

ちょびを風呂に入れていると嫁さんがいきなりドアを開け

 

『ちびっ子のパンツだけががない!!しかも2つ!!』

 

はぁ???

 

『洗濯物取り込んだ中にないんだって!気持ち悪い〜』

 

よく探してみ?どっかにまざってない?

 

『ないよ!!絶対下着泥棒だって!!』

 

確かにウチの住む地区は軽犯罪が多い地区。結構そういった話も聞きます。う〜んどうしたものか・・・・・。

とりあえず風呂を上がると

 

『あった!あった!』

そりゃ良かった^^で何処にまぎれていたの?

『いや〜ズボンの中に入っていた・・・・』

『ちびっ子!!ズボンと一緒にパンツを脱ぐな!まぎらわしい』

 

・・・・とばっちりを受けるちびっ子。

紛らわしいのは嫁さんだ!っちゅうに。

まぁ何もなくて何よりです。

 

それにしても、普通洗濯物干す時に気づくだろうが・・・・・。

『うるさい!!』

と何故か逆切れされてしまいました(泣)



2009年04月11日

入学式

新年度を迎え、もう少し更新頻度を上げようと思っていたのですが、相変わらずのスローペースです。

 

さて、今更ですがちびっ子が入学式を迎えました。

無理やりお休みを頂き、入学式に参加。ちょびは卒園式の例があるので近所の方に見ていただきお留守番です。

BlogPaint

とりあえずカンバンと記念撮影。

周りの子に比べるとマダマダ小さいです。

新一年生の人数も多く、全部で190人ほど。ここ最近子供の数が増えて来て、ちびっ子の通う学校は市内で一番のマンモス校(1200人くらい)となったそうです。

それでも一クラス32人。僕のころに比べれば10人は少ないですけどね。

 

入学式も終わり、学校に通い始めて1週間。

規則正しい生活にいい加減慣れてください。

机の上も油断すれば・・・・・・。

BlogPaint

すでに物置状態・・・・・・。

僕の机の上を思い出します。

変なところ似なくていいのに・・・・・・。

 

幸いにも、自宅から小学校まで歩いて2,3分という所に住んでいる為、通学の心配も少し軽減です。

ただ、近いくせにランドセル背負って毎日ヘロヘロらしいですが・・・・・。



2009年04月05日

’09発表会

今日は2年に一度のピアノの発表会。

3ヶ月ほど課題曲を練習し続けたちびっ子。その成果の発表会です。

ただ、本腰入れて練習したのはここ2週間ほどですが・・・・・・。

 

先週のリハーサルで緊張しまくりグダグダだったちびっ子。

さて、成果のほどは・・・・?

 

ピアノ発表会

少し、つまった所もありましたが、無事にやりきってくれました^^

よく頑張りました!

 

さて次は、僕との連弾です。

曲は「わらの中のコミック七面鳥」

僕はピアノの経験はアリマセン。前回も挑戦しましたが、間違えてしまいました。今回は間違えずに挑戦です。

先週のリハーサルでまともに弾けずに終わり、先生もかな〜り心配していましたが、何とかバッチリ決めてきました!

段々難しくなっていくピアノ。

ウチのちびっ子はピアノには向いていないとは思いますが、これからもガンバッテ続けていって欲しいです。

次回もガンバッテ連弾に挑戦!



2009年03月30日

おもちゃ

来週には入学式を向かえるちびっ子。でもその前にピアノの発表会があります。先日、リハーサルを行なったのですが、グダグダ。大丈夫かぁ??

モチロン今回も親子連弾にワタクシが参加。大丈夫かぁ!??

そんな訳で現在猛練習中。

 

さて、卒園式も終わり、春休みに突入しているちびっ子。

ちょびとたっぷりと遊んでくれます。ある意味いいおもちゃです。

台所でタバコを吸っていると

『パパ〜見て〜!!』

とちびっ子が呼ぶので行ってみると・・・・

おもちゃ01

幼稚園の園服を着せられ、おまけにランドセルまで背負わされているちょび。

本人もまんざらでもない様子ですが・・・・・。

 

しばらくすると、テーブルを出しままごとにつき合わされているちょび。

 

おもちゃ02

以外に大人しくして、遊んでいるちょび。

お姉ちゃんのやることをジッと待っている。

ただし、上の状態も数十秒後には逃げ回っていましたが・・・・・。

ちびっ子のおもちゃ化しているちょび。

でも、いつまでこうやっておねえちゃんは遊んでくれるのかな??



2009年03月24日

祝!卒園

相変わらずの放置プレイ続行中です。

最近、夜にPCへと向かう時間が取れずこんな状況です。

3月に入りイベント盛りだくさんで、ネタも一杯あったのに全く更新できませんでした。気づけばもう3月も終わりだし・・・・・・。

 

さて、先週末の21日はちびっ子の卒園式でした。

式が始まる前はクラスと親子での記念撮影。それはわかるのですが、なぜ、保護者だけ集合写真を撮るのでしょうか・・・・・・。

BlogPaint

修了証書を受け取るちびっ子。

式自体は順調に進み、修了証書もみんな受け取り、園長先生のお話。

最後まで長かったです・・・・・。20分以上しゃべっているし。

卒園式02

わたしもいい加減あきてまちゅ。

 

その後はクラスに戻り、それぞれ別れを惜しんで?最後のお遊戯を楽しんでいました^^

3年間あっという間に過ぎてしまったように感じます。入園当初に比べ、大きく成長してくれたと思います。

来月からは小学生。幼児から児童へと成長。今が過ぎ去っていくのは寂しい気もしますが、どんな風に育っていくのか楽しみでもあります。

とにかく、卒園おめでとう!!

 

ちなみに卒園式を終えて、近所のうちに報告に行った際に、おめでとう!と言われ、

 

『何がぁ!?』

と答えるのはやめてください・・・・・・。

 



2009年03月02日

参観日

相変わらずの放置状態で、とうとう3月に突入してしまいました。

 

さて、週末は幼稚園最後の参観日。

毎回恒例ですが、最初はグランドにて全園児での君が代斉唱&国旗掲揚。

その後はちょっとしたお遊戯タイム。

ここまではいいのですが、園長先生の話長い・・・・・。

子供・保護者の見守る中、20分はきついぞ・・・・・。

年長さんともなると、お遊戯中心ではなく、より高度な工作へと変化していました。ただ、みんな親が来ているせいか、少し興奮気味。ある意味収拾がつかない状態。先生もニコニコ注意していましたが、本当ははらわた煮えくり返っているんだろうな〜と感じました。

かなり目元がピクピクしてましたし^^

今回のテーマはみんなでお菓子作りとお菓子屋さん。

各々キャンディーや綿菓子・ケーキなどを作成。その後は売る側と買う側に交代で分かれて楽しんでました^^

BlogPaint

エプロンをして、綿菓子を販売するちびっ子。

幼稚園のイベントも後残す所、卒園式のみとなりました。

う〜ん、少し寂しいモンですね・・・・・。

 

ちょび??

公園で三輪車にまたがる姿でも・・・・・。

公園にて

今、三輪車の虜。

でも、この後乗ったまま寝てましたが・・・・・。

 

 



2009年02月23日

お返し

ひっさびさの更新。

行事等盛りだくさんで全くPCから離れた生活を送っておりました・・・・・。

 

節分の時に、ちょびに鬼の面を被せて豆をぶつけるのはやめてあげて下さい・・・・。

ちょびを椅子に乗せてくるくる廻すのはやめてあげて下さい。落下しまくってますから・・・・・。

日ごろの感謝をこめてバレンタインデーの時にクッキーを配った。『みんなお礼をまだくれない』とか催促するようなこと言わないでください。しかもホワイトデーマダですから・・・・・。

そんなちびっ子は春から小学生。

大丈夫か!??

 

ちょびは相変わらずいたづら三昧の日々。

お願いだから、携帯で色んな人に電話しないでください・・・・・。

出先でお菓子を食べている子供に『まんまんまんまんま』と言って近づいて行かないでください・・・・・。

哺乳瓶の乳首を咥えながら首を振らないでください。おかげで乳首がちぎれてしまいました・・・・。

 

お蔭様で、子供たちは元気に育ってくれています・・・・・。

 

 

 



2009年02月02日

作品展

ようやくの更新です。てか2月になってしまいました・・・・・。

嫁さんがママさんバレーに行ってちょびの子守でPCにむかえず、また自分がユニホッケをしに出かけたり、週末は行事が続き、嫁さんがバイトに行って子守等で全くPCに触れることが出来ませんでした・・・・・。

 

さて、ちびっ子の幼稚園最後の作品展が週末開催され、ちびっ子とちょびと見学に行ってきました。

さすがに年長さんは作品の数が多い。

工作やら、写生やら作文、おまけに習字まであり全部で19点。

お疲れ様です・・・・・。

 

会場である作品を見学していると先生達がなにやらヒソヒソ話ています。

???と思って目の前の作品を見るとなんとなく先生が気になっている部分がわかりました。

で、問題の作品です。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓
BlogPaint

「わたしのかぞく」

というタイトルの作文。内容はちょびの事。まあ、かわいい妹のことを題材?はいいですわ。

「れいぞうこのなかのかぼちゃをいっしょうけんめいたべていた」ってそれをあえて書かんでもいいでしょうが・・・・・。

こうもっとなんかねぇ、「可愛くて大好きです」とか「いっしょにあそんでいます」とかあったでしょうに・・・・・。

先生方にも聞かれましたさ、『本当ですか!??』って・・・・。

本当さ、勝手に生かぼちゃ食べてましたよ。

 

おまけに買い物行けばカートから手を伸ばして白ねぎかじってますしね・・・・・。

日々貪欲になっていくちょびです。

 

ん?作品展の話題だったのに話がそれてしまいました・・・・・。



2009年01月18日

寒さに負けず・・・

2週間ぶりの更新です。

中々PCに向かう時間が取れなくて、大きく間が開いてしまいました。

お蔭様で一家全員元気に過ごしております。ちょびも復活したとたんいたずら三昧の毎日です・・・・・。

 

さて、週末はちびっ子と二人で2日間スキーに行ってきました。宿泊はもちろん車の中。少し長くなりますが・・・・・。

 

初日は白馬岩岳スキー場まで足を伸ばしてまいりました。夜立ちで行くのですが、何だかんだで遅くなり、出発したのが23時頃。到着したのが午前3時。かなり眠かったです。

ちびっ子も滑れるようになって3シーズン目。だいぶ上達してきました。この日は圧雪していないボコボコの斜面を滑りたいと言うので挑戦させました。最初は少しビビッていましたが、重心が低いので思いのほか安定していて、すいすい滑っていきます。

お蔭様で僕の方が疲れます・・・・・。しかも続けて同じコースを滑らされてへとへとですわ・・・・。

この日は4時くらいまで滑って上がりました。その後は近くの温泉で疲れを癒し、そのまま次のスキー場まで移動開始です!

晩飯を食べ、今度はエコーバレースキー場へ。そしてそのまま車の中で就寝。

本当はもっと近くまで戻ってこようと思ったのですが、やはり幼児リフト券無料、そして半日券で13時まで滑れるってことでここにしました。

白馬エリアに比べ雪質は落ちますが、思いのほかコンディションは良かったです。

ski01

昨日の疲れは見せず元気に滑るちびっ子。

やはり1月は寒い!しかも風が強く寒さ倍増。

朝一、2本ぐらい滑ってちびっ子が休憩したいというので休憩していると・・・・・

『寒くて気持ち悪い〜』

寒いのはわかるが、気持ち悪いはないだろ・・・・・。

ホットココアを飲んで体を温め、再始動・復活。

正面ゲレンデ上部の最大斜度35°の上級者コースを滑りたいと言い出す。さすがに転んだら滑落間違いないので斜面を見ながら悩んでいたら、勝手に行っちまいやがった・・・・。ってオイ!!

いつでも助けに行けるようにスタンバっていましたが、何とか転ばずに滑ってくれました。心臓に悪いっちゅうねん。

その後も色々なコースを滑りまくりました。

ski02

コレだけ天気がいいと寒さもぶっ飛びますね!ちなみに豆粒みたいなのがちびっ子です^^

だいぶ上達したので、安心して滑っていられるようになりましたが、こっちの体力が持たなくなると感じる今日この頃です。

もう少し休ませてくれ・・・・・。

幼稚園のうちは、リフト券無料のところが多いので今年は目一杯連れて行ってあげたいです。

 

 



2009年01月05日

おめでとうございます。

非常に遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨年中にコメントのお返事が出来なくて申し訳ありませんでした。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 

年末連休初日からちびっ子と嫁さんがスキーに行くため、ちょびと二人でお留守番。その後実家へ行ってのんびり正月休みを満喫しようと思っていたのですが、すべて狂いました・・・・・・・。

スキー出発当日にちびっ子が高熱を出し、スキーはキャンセル。

翌日病院に行ったらインフルエンザに感染していることが発覚。

ちびっ子を隔離しながら注意していたが、2日後にちょびに感染。

2人感染者が出ればどうにも家の中は菌が蔓延し、大晦日に僕がインフルエンザに感染。

年末年始は病院通いが続き、ホントの寝正月となってしまいました・・・・・。

インフルエンザは去っていきましたが、ちょびの具合がまだよろしくなく、激しい下痢のためまだ復活せず。

おまけに僕も、熱はないけど頭フラフラめまいが治まらない日々が続いております。

 

インフルエンザに終わり、インフルエンザでスタートした新年。

お蔭様で、お布団とじっくり語り合うことが出来た正月休みでした・・・・・(泣)

 

こんなグダグダなスタートですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 



月別アーカイブ
コメントありがとう
カウンター