2020年05月28日

【RO】kROにて4次職情報発表!

jROでは当分先のこととなるかと思いますがkROで4次職が発表されました!!
kROの該当ページはこちらです。
4次職業群と新規システムと3次職業群のバランス調整について
※ハングル表記なので韓国語→日本語の翻訳をしてください。なんとなく読めますw

こちらのページで4次職のグラフィックも公開されています。
職業がパッと見て分かりにくいので画像に2次職名を追加しました。
20200528_4次職グラフィック

一番イメージが変ったのはモンクの4次職ですね。
がっちり服を着こんでいます!!
ダンサーの4次職も露出が減りましたね。

個人的には、修羅とワンダラーのデフォルトコスチュームは露出多すぎやろ。
と思っていたので、しっかりと服を着てくれたのは嬉しいです。

GravityのYouTubeチャンネルにも4次職情報が出ていました。
【グラビティ】すべての心をドキドキ躍らするラグナロク発表会公開!
※YouTubeのリンクです。4次職の情報が出る12:35秒から再生します。

上記HPの「4次職業群と新規システムと3次職業群のバランス調整について」を
日本語に翻訳してざっと読んで以下にまとめました。
※詳細が知りたい方は元ページを参照ください。

4次職への転職は3次職のベース200 / ジョブ70で可能となり
4次職に転職すると最大ベースレベルが250になります。

4次職に転職するとステータスが既存の「Str / Agi / Vit / Int / Dex / Luk」の6種類から
「Pow / Sta / Wis / Spl / Con / Crt」の6種類が追加されて全12種類に増えます。

4次職以降のレベルアップでは、新しい「T.Status Point」をもらえますが
このポイントは追加されるステータス6種類「Pow / Sta / Wis / Spl / Con / Crt」に使えて
既存のステータス6種類「Str / Agi / Vit / Int / Dex / Luk」には使えません。

追加された6種類のステータス効果は以下のようになっています。
※元ページで追加された6ステータスの説明が画像になっておりGoogle翻訳が効かなかったので翻訳が大変でしたよ・・・

Pow
(Power)
・1ポイント毎にATK+5
・3ポイント毎にP.ATK+1
Sta
(Stamina)
・1ポイント毎にRes+1
・3ポイント毎にRes+5
Wis
(Wisdom)
・1ポイント毎にMres+1
・3ポイント毎にMres+5
Spl
(Spell)
・1ポイント毎にMATK+5
・3ポイント毎にS.MATK+1
Con
(Concnetration)
・1ポイント毎にHIT+2、FLEE+2
・5ポイント毎にP.ATK+1
・5ポイント毎にS.MATK+1
Crt
(Creative)
・1ポイント毎にHEAL PLUS+1
・3ポイント毎にCRITICALDamage Rate+1

追加6ステータスの説明で「P.ATK」だとか「S.MATK」だとか出てきていますが
既存6ステータスの「StrからATKが算出される」とか「IntからMATKが算出される」とか
これと同じように、追加6ステータスからも新しく二次ステータスが算出されるようです。
そして、追加された二次ステータスも6種類あり、以下のようになります。

Power Atk
(P.ATK)
・キャラクターの最終的な物理攻撃力を%増加させる
Spell Matk
(S.MATK)
・キャラクターの最終的な魔法攻撃力を%増加させる
Resist
(Res)
・物理防御力の適用前に、受ける物理ダメージを減少させる
Magic Resist
(Mres)
・魔法防御力の適用前に、受ける魔法ダメージを減少させる
Heal Plus
(H.Plus)
・最終的なヒール回復量を%増加させる
Critical Damage Rate
(C.Rate)
・クリティカル固有の仕様である「140%のダメージ増加効果」を増加させる

今出ている情報で追加ステータスをざっくりまとめると
・物理ダメージを増やすPow
・物理防御を増やすSta
・魔法防御を増やすWis
・魔法ダメージを増やすSpl
・HITとFLEEを増やしつつ、少しずつ物理ダメージと魔法ダメージを増やすCon
・ヒール回復量を増やしつつ、少しずつクリティカルダメージを増やすCrt
ということになりますね。



クリティカル好きとしては「クリティカルダメージ増加オプションの変更」というとても気になる情報もあります。

クリティカルダメージ%増加効果の変更
-スキルに適用される割合が従来の100%から50%に調整

こちら、LiveROの未実装スレなどでも時折情報が出てきていたのですが、kROでは一部スキルにもクリティカルが発生するようになっていますがそれが強すぎたようです。
・クリティカルが出るスキルと、クリティカルが出ないスキルで火力差がめっちゃ出た
・クリティカルが発生するとスキルも必中にできる
などなど、クリティカルが発生するスキルしか使わなくてよくね??
という状況になったらしいです。

jROでは現状、クリティカルダメージn%アップをガン積みすると450%位まで積めます。
最近はよくクジ産装備で特定スキルのダメージが増えますが、さすがに450%は増えません。
※直近なら、よちよちウリボウスタイでアニマル系スキルが最大75%、審判の天秤を2個付けてレイオブジェネシスが最大74%
ギロチンパッケでローリングカッターが超強化されましたが、それが500%だったりします。

それを考慮すると、スキル火力がクリティカル発生でまるっと450%増えたら、それはダメージ伸びますよねぇ。必中になるし。
恐らくその関係で、「スキルでクリティカルが発生した場合に影響するクリティカルダメージn%アップの効果を半分にする」という修正が入ったのだと思います。



さて、ざっとまとめてみましたが・・・
jROにはそもそも「拳聖」、「ソウルリンカー」の上位職も実装されていませんし
そもそも、4次職はあくまで情報が出ただけで、まだkROにも実装されていないものです。
4次職が来るのはkROに実装されてからさらに数年後になると思いますのではるかに先の話です。
そもそも、jROに来たときは大きく変わっているは可能性が極めて高いです。
折角の新情報なのでまとめましたが、現時点では気にする必要はないですね!!


ro_hom_ai at 02:20|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 雑記 

2020年05月24日

【RO】レンジャーで殴ります!

クリレンジャーを消して、クリ殴りレンジャーを作る。
趣味職を削除して、さらに趣味に振り切ったキャラを作りました!!
ワールドボーナスのおかげで早くもロックリッジデビューです。

ステータスとクリティカルダメージはこんな感じです。
STR90、AGI90、LUK125まで振れるようになるLv139のステータスになります。

20200524_レンジャークリダメ 20200524_レンジャーステータス

Lv139以降は、AGI90→120、VIT1→70と振っていくので
大まかな火力はこの時点でベースが出来上がります。
普段はLv150のDv武器解禁があるのですが
クリ殴りワンダラーとクリ殴りレンジャーは武器が「栄光を讃えし王剣」なので
この短剣が装備できるようになるLv130で武器も決まります。

この時点でクリティカルダメージは凡そ135k前後と言ったところで
想定通り、クリ殴りウォーロックより一回り火力が高いです。
同じ装備なのにクリ殴りワンダラーよりも火力が高いのは
スナイパースキルの「トゥルーサイト」のおかげです。
このスキルは物理ダメージ20%アップなので、短剣殴りにも効果があるんですねぇ。

レンジャースキルのアンリミットは「遠距離物理ダメージアップ」なので
残念ながら短剣殴りには効果がありません。(アチャスケとかと同じ部分ですね)
一応、ミラージュダガーを持てば効果があったりはしますが・・・

後、自動狼は短剣殴りでも発動するため、それも火力に貢献しています。
クリティカルダメージと比べると微々たるものではありますが
ロックリッジ地下鉱山のブリライトを倒すときは
地属性付与している関係でクリティカルダメージが大幅に低下するなか
自動狼は無属性でダメージが通るので意外と便利です。

ロックリッジ地下鉱山の話を出していますが
実はこの記事を作っている間にもLv160まで上がりました。
ロックリッジのウィークリー上級クエとハートハンターが解禁されたため
予定通りLv160からLv167まで一気に上がりました!!
ワールドボーナス美味しいですねぇ〜。

この後、精錬祭がいつ来るかは不明ですが
例年通りであれば、精錬祭準備イベントを挟んで精錬祭が始まるので
少なくとも間に何週間かあると思います。
コロナの影響もあり夏になるのではないかという気もしますが・・・

ハートハンターを毎日こなしていけば
恐らく精錬祭までにLv170行けるのではないかなぁと思いますので
クリ殴り湾、クリ殴り連の2キャラは毎日ハートハンターを回したいですねぇ。

ちなみに、このキャラクターを作ったため、本ブログのカテゴリである
「(消)クリスナ&クリレンジャー」から「(消)」の部分が消えました!パチパチ
今後はこのカテゴリにてクリ殴りレンジャーの記事を更新します!


ro_hom_ai at 17:41|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 クリスナ&クリレンジャー 

2020年05月23日

【RO】さすがワールドボーナスです。ワンダラーが育つ育つ

ワールドボーナスと分厚い教範のおかげでもりもり育ちますね!!
キワワ砂漠02で分厚い教範を使ってLv156〜Lv160が1時間でした。
とても美味しい!!

Lv160を超えたので、RRウィークリーの上級クエを全てクリアして
こちらも分厚い教範込みで報告していきます。

経験値消失を防ぐため、報告の合間にRR地下鉱山で狩りを少し挟みつつ
上級クエを全て報告した時点でLv166
そのあと、ハートハンターをクリアした時点でLv167
さらに、残っていた教範時間でRR地下鉱山レベリングでLv168になりました。

20200523_ワンダラーLv168

思った以上の速度でクリ殴りワンダラーが育ちましたので
折角のワールドボーナス中にクリ殴りレンジャーも育成するかぁ。
ということで、2刀ギロチンを削除して作り始めました。
こちらも、ワンダラーと同様に今週中にLv160まで上げて
RR上級クエとハートハンターでLv167を目指します!


ro_hom_ai at 14:34|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 クリワンダラー