2016年07月24日

【RO】鬼丸が結構本気を出しました。

仕事が忙しく、6月下旬から7月中旬まで
1分もゲームをする時間がありませんでしたが
ようやく一段落つきました。

ということで、クリRKの育成に着手!
STRが108に到達したため、鬼丸が結構本気を出しました。

以下、ダメージ比較です。

対ブギスギス
20160724_クリRKSTR107対ブギスギス

20160724_クリRKSTR108対ブギスギス


対エンカント
20160724_クリRKSTR107対エンカント

20160724_クリRKSTR108対エンカント


対ティクバラン
20160724_クリRKSTR107対ティクバラン

20160724_クリRKSTR108対ティクバラン


サイズ大のブギスギスで約700ダメージ
サイズ中のエンカントで約450ダメージ
サイズ大だけど属性が違うティクバランで約400ダメージ

の上昇という感じになっていますね。
108での追加ATKが80で、STR120で追加されるATK120になります。

ということはSTR120時の追加ATKで伸びるダメージは
今回上昇したダメージの1.5倍ということで
大体、1050、675、600位になるということですね。
STR120になれば少なくともブギスギスに7000Overのダメージは出せるということですね。
スリサズルーン使えば8000位は行けそうですね。

STR120到達はLv154なので@11Lv。
う〜む、鬼丸が全力を出すまではまだ暫く掛かりそうですね!

ro_hom_ai at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年06月25日

【RO】鬼丸が少し本気を出しました

仕事が忙しいため、週末ONLYプレイヤーとなっていますが
深淵の回廊(庭園)でコツコツと狩りを行い
クリRKの鬼丸が少し本気を出しました。

20160625_クリRKLv137

STR95でATK+40となります。
実ダメージの変化はちょうど10倍位で
深淵の回廊の各MOBに対して400前後ダメージが増えた感じですね。

次の目標はSTR108です。
STR108でATK+80なので
ここまでくれば、深淵の回廊でのクリティカルダメージが5.5k位まで伸びます。
Lv143で到達予定なので、深淵の回廊が有る間に
そこまではレベリングしたいですねぇ。

ro_hom_ai at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 クリLK&クリRK 

2016年06月19日

【RO】クリメカニックがLv140になりました

Lv130台だったクリメカニックも無事Lv140到達です。
深淵の回廊が始まってからは、庭園でレベリングしていましたが
全員がBOSS属性なのでアイス帽との相性がバッチリですね。

クリティカルダメージがナチュラルに10k超えしていたので
思いの外さくさくと狩ることができました。

20160619_クリメカLv140

上がった分はSTRにドンドン振り込んでいます。
ラウドボイス込みでSTR90ですが、STRがペナルティ克服にはまだまだ不足していますね。
今後、レベルが上っても暫くはひたすらSTRを上げる事になります。

ro_hom_ai at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 BS&クリWS&クリメカニック 

2016年06月12日

【RO】アイス帽、杏帽、リス耳帽をシミュレート

攻撃力を増加させる頭上段装備を色々と比較してみました。

ボス属性を相手と仮定した場合

+9リス耳→アイス帽(極めて親しい)→+7リス耳帽→+5リス耳帽→+7杏

となりました。
但し、DEFが非常に高い場合はアイス帽と+7リス耳帽が入れ替わる場合があります。

クリティカル型の観点では、ボス属性以外に対して
+7杏よりも+5リス耳フード帽のほうが
ごく僅かながらにダメージが上回りました。
また、+5リス耳の場合はASPD+2がある為
濃縮サラマインが不要になる、または、盾を装備できる
と言った利点があります。

+5リス耳でも十分優秀であることが分かったので
早速フランツに持ち込んでみました。

21060612_+5リス耳

20160612_フランツ精錬

フランツ有能
当分は+5リス耳で運用していこうと思います。

ro_hom_ai at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 雑記 | 考察

2016年06月06日

【RO】リベリオンが130になりました

リベリオン育成イベントの特設MAPがとても美味しいおかげで
リベリオンがさくさくと育っていきました。

無事、Lv130に到達です。
これでたれリベリオンのエンチャントが出来るようになったので
早速闘志9をエンチャントしました。

速度3は攻撃速度が欲しい場合は狐耳鈴リボンの方が優秀
スキルディレイ減少は頭にライオットを装備したほうが優秀

ということで、付けるのなら闘志かなぁ。と言う感じです。
とは言え、今のところたれリベリオンを使う予定はないのですが。

20160606_リベリオンLv130

130になったので一旦ステータスを初期化しました。
ここから、クリベリオンにする為にどのように振っていくか考え中なのですが
発売されたばかりの2016サマーパックの装備が案外相性良さそうです。

というのも2016サマーパックのおかげで以下の選択肢が増えたからです。

・リス耳フード帽のおかげでショットガンとグレネードガンも使えそう
・頭中段の選択肢としてリス耳フード帽とセットで熾天使の花冠が使えそう

【リス耳フード帽】
クリ型の頭装備として優秀なリス耳フード帽ですが、ASPDが増加するため
武器の選択肢にショットガンとグレネードガンが入りました。
リス耳フード帽が出る前は、ASPD193を狙うとショットガンとグレネードガンは
装備とステータスの縛りがきつく、どうしても選択肢から除外しがちでした。

【熾天使の花冠】
クリ型の頭中段はギャンブラーシール一択となっていましたが
リス耳フード帽と組み合わせることで、遠距離攻撃職の頭中段の選択肢に入ります。
特にリベリオンは幸運の時空ブーツが装備できない為、ギャンブラーシールを外すと
LUK120の縛りが無くなり、蒼き夜光石に必要なLUK100でよくなります。
低下するクリティカル率はリス耳フード帽で補うことができるため問題ありません。
なので、ATKを増やす手段としてINT120にした熾天使の花冠も選択肢としてありです。



シミュレートしてみると、「グレネード+リス耳フード帽+熾天使の花冠」で
INT120、AGI100、LUK100、DEX91としてみると、中々の火力になります。
但し、STR、VITに振る余裕が殆どありません。

武器をライフルにするとASPDに余裕ができるためAGIを70〜80程度に節約でき
DEXを更に上げるなり、STR、VITに振るなり大分余裕ができますがその分火力が下がります。
グレネードの武器ATKが高いことと、更にスロットが3であることが大きいですね。

素直に「ライフル+ギャンブラー」でLUK120にすると、頭装備が自由になる
という利点がありますが、INT120熾天使の花冠と比べると結構火力が下がります。
その代わりステータスポイントに余裕があるので、STR、VITを高くできます。
+9エクセリオンスーツにA-STR刺しを持っているのであればギャンブラーシールを使用して
素直にSTRを上げた方が積載量的にも良いかもしれません。


という感じで、どれもこれも一長一短で非常に悩み甲斐が有ります。
心情的には新装備を利用したいという意味もあり
「グレネード+リス耳フード+熾天使の花冠」でクリベリオンをやってみたいなぁと思っています。
但し、この場合前提として+7リス耳フード帽が必要という大きな問題が有ります。

まずは「ライフル+熾天使の花冠」でクリベリオンデビューをして
+7リス耳フード帽をGETしたらグレネードガンに武器を変更する。
というのが良さそうです。
となると、プルットポイントを何に使うかも考えないといけませんね。

色々と悩ましいですが、この悩んでいる時間も楽しいですね!!

ro_hom_ai at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 クリスリンガー&クリベリオン