2007年06月18日

ホムンクルスAI-リーフとその他対応

ホムンクルスがリーフに変わり
回復系のスキルが使えるようになった。

そこで色々対応。。

1.
放置していると、周囲の人にヒールします。
(ヒールクリップや、ライトエプシロン装備時)
ヒール対象を、スクワット判定や、周囲の人判定
の設定をできるようにしました。
…ただしケミからでるようになります。。
リーフから出すと人の回復がしないため。

2.
リーフのヒールの修正がされたら使えるが、
リーフのヒールを放置中に使うように変更
(今は別のスキルを使います…あれですよ、、)
放置中であっても、周りに動いている人がいる場合は
スキルを使いません。

そのた色々変えた気がするが忘れた…

ホムンクルスAI-ro_ai_070618.zip



2006年11月06日

ホムンクルスAI-乱れSRB狩り

アップページで使い方を書かず、
こっちにも書いていない状況でした、忘れてた。。

今回対応の
「乱れSRB狩り」の使い方と変更点

待機状態にするとSRB狩り(乱れバージョン)をします。
SRB狩り=フィーリルの奥義連打
他人のタゲも狩ります。

乱れバージョン
画面内のモンスター全てをターゲットにし
全てのモンスターに対して1激ずつSRBを発します。
距離も無視し、連打効果もあります。
画面内がSRBだらけになることも…

注意:
Alt+T で通常のAIでは待機になりますが。
待機状態が今回ので「乱れSRB狩り」になったため無くなります。
ケミが座っていればホムがスキルが使えないので、
座っていればその場で停止します。

さらに、ケミとの距離計算をしていないため画面外にでます。
(ケミを追いかけてきません)Alt+Tで解除してください。
距離計算が無い理由…ケミが逃げるためとか、、

通常のSRB狩りは通常スキルの設定を
SRBにするだけでできます。

待機or乱れSRB狩り の設定変更…
できるようにします。。。

2006年10月03日

ホムンクルスAI イベント対応

先週から続いているイベント蜃気楼イベント参加は良いが、
ホムンクルスが他人のタゲを殴らないため戦いにならない。
参加者全員を友達登録するのも大変だし。
処理重そうだし。。
…で、対応…
ホムンクルスのAIをイベント用に対応した。

イベント時はモンスターのタゲ取りは関係ないため、
他人のタゲを取れるように追加。


アップ先
http://rokaketo.michikusa.jp/homu/
(ro_ai_061003.zip が今回対応版)

81行目辺り
NOTCHECKTARGETTARGET = 0

NOTCHECKTARGETTARGET = 1
にすると他人のタゲを殴れるようになる。
(ターゲットのターゲットをチェックするかしないか)

蜃気楼に4回ほど参加しホムの動きも良くなったため
AIファイルをアップ。

時々不思議な動きをするが、エラー落ちはなくなったハズ。。

2006年08月13日

ラグナロクのホムンクルスAI 友達登録機能

すぐに登録とまでは行かないが
間単に友達登録ができるようにしたのでアップ。

ホムンクルスAI-ro_ai_060813.zip

手順
1.ケミを座らせ
2.登録するキャラクターの右にホムンクルスを置く
 (Alt+右クリックでできます)
3.ケミの下の座標を Alt+右クリック する

これで登録完了、ホムンクルスが
今登録したキャラクタの左側に移動します。
(登録しましたの合図です)
また、すでに登録済みのキャラの場合は
そのキャラの下に移動します

画像準備中…

登録後、友達が攻撃しているモンスターや
友達を攻撃してきたモンスターを
攻撃しにいきます。

友達登録の解除はホムンクルスを再度呼び出すと
解除されます。(てか、友達リストが空になるので。。)
…ここら辺、後々手を加えます。


2006年08月12日

AIファイルアップ先変更

別ページが関わっていて。
編集しづらいため、アップ用サイトを作成
そっちにAIファイルをアップしていきます。
http://rokaketo.michikusa.jp/homu/

早速、最新ソースをアップ。
ro_ai_060812.zip
…バグチェック中なため、動作が不安定。

追加・修正内容
・設定変更内容のファイル保存・読み込み
・ホム呼び出し、マップ移動時の自動ファイル読み込み
・スキルモードの修正


2006年08月09日

ラグナロクのホムンクルスAI 060809

現状のAIソースをアップ。
数時間動作チェックし、エラーメッセージでないようなので良いかなと。

今回の変更
・座標固定中にケミが移動し画面外になった場合
 の追いかけてきてくれない時があったのを修正
・休憩中に死にかけたら…の追加
・その他色々修正

だけかな?

ホムンクルスAI-ro_ai_060808.zip


2006年08月05日

ホムンクルスAI 逃げホム

ダンジョンに行くと時々モンスターハウスができている。
この時、ホムが特にターゲットにされやられてしまう。

その時の対処用に現状のAIで
モンスターから逃げ回ってくれるようになってたりする。

モンスターハウスに入ってしまったら。
Alt+Tで待機モードにする。
すると…

逃げホムa

モンスターが近寄ってきたら、
モンスターに押される感じで逃げる。
約3セル間隔をあけた状態で逃げる。

さらに画面外に行きそうになると。
ケミのほうに戻りモンスターが寄ってくるのを待つ。
寄ってきたらまた逃げる。



逃げホムb逃げホムc

これを繰り返すようになるので、その間にケミの近くに寄ってきたモンスターを
カーレボで潰していく。

この動き最初はホムで人対人でサッカーできるかも?
で作っていたがモンスターでも使えたりする。

ただし壁があると上手く動きません。。
対策考え中です。。

アップ先「ホムンクルスAI

ホムンクルスの狩場

AIの編集を始めてやや半年。
ホムンクスのフィーリルがLv57になった。

それとともに、ケミの方もLvアップしている。
…ジョブはまったくなし。

初期の編集AIでヒドラが大量にわくマップで休憩。
(海賊船の2F入口あたりとか)
ホムがせっせと狩を続けます。
時々ヒドラcを出してくれ財布がちょっと膨らんだ。
…気がつかない時にも出してるかも。

ちょっとLv上がった辺りで、ヒドラでは物足りなくなり。
現在のオークD2Fに来た。
ヒドラの時とは異なり移動型遠距離攻撃がいるため
攻撃範囲外からの攻撃で反撃できずにいる。

ホムorケミがやられる事もしばしば…
バグっぽい動きなので編集を急ぐ。

バグ直すよりほかの対処をしてしまったが。。
休憩中に死にかけたら…を追加。


2006年07月23日

AIファイル内の設定について

AIファイルで少し設定変更可能にしています。
※動作テストしているのは「フィーリル」のみです


--*************************--
-- ▼自動スキル使用
AUTOSKILLMINSP = 20 --SPが値以上であれば自動でスキルを使う
AUTOSKILLNOTCOUNT = 3 --自動スキル使用後の次の通常攻撃回数(回数後自動でスキル使用)
ATTACKTYPEMODE = 0 --アタックモード(0:両方攻撃 1:通常攻撃のみ 2:スキル攻撃のみ)
SUPPORTSKILL = 8010 --補助スキル
SUPPORTSKILLLV = 3 --補助スキルレベル
-----------------------------
-- 通常モードで使用
-- 一度モンスターにスキルを使用すると(ユーザーからスキルを指定して使う)
-- その後の戦闘から自動で同じスキルを使用します(レベルも同じです)
-- ユーザーから新たにスキルを指定すると、新しい物を使い始めます
-- AUTOSKILLMINSP
-- SPが設定値未満になったら、設定値まで回復するまでスキルを使いません
-- AUTOSKILLNOTCOUNT は同じモンスターでの回数です。
-- 別モンスターではスキルを使い始めます
--*************************--

--*************************--
-- ▼サーチ・移動範囲
-----------------------------
SEARCHSPACE = 9 --モンスターサーチ範囲
SPACEMAX = 10 --召喚者との移動範囲
-----------------------------
-- 召喚者との範囲(ホムンクルスの範囲ではない)
-- 戦闘中であっても移動範囲以上離れると戻ってくる
-- 遠距離攻撃をしてくるモンスターは SPACEMAX 内であれば攻撃対象になる
--*************************--

--*************************--
-- ▼寝落ち判定時間
-----------------------------
NEOTISTARTTIME = (60000 * 45) -- 終了判定開始時刻
NEOTIENDTIME = (60000 * 50) -- 強制終了時刻
--寝落ちしていると判定する時間(60000*n分)
--召喚者がこの時間座標移動していない場合に自動でプログラムを終了します
--*************************--

--*************************--
-- ▼自動アタック条件
-----------------------------
AUTOATTACKMINHP = 0.9
AUTOATTACKMINSP = 0.8
--ホムンクルスのHPorSPが AUTOATTACKMINHPorSP 以上ならノンアクティブに自動アタック
--%設定です 100%が1です(0.5なら50%)
--*************************--

--*************************--
-- ▼攻撃(追跡)対象
-----------------------------
MONSTERORHUMAN = 1
--1:モンスターのみ 0:人のみ
--*************************--


2006年07月20日

ラグナロクのホムンクルスAI 060717

監視しながら放置狩りをしていたら、画面外になりそうなギリギリの位置で停止していることがあった

Move関数で指定した座標間で一定以上だと処理がされないことに気がついた。

で対処。
ホムンクルスAI-ro_ai_060718.zip