2012年12月17日

グルト オリジナル ブーブが届きました!

昨日 グルト オリジナルVooV(ブーブ)が届きました!
2012121711130000

グルトの中にある対象のチューブを3本送ると、先着でプレゼントされるキャンペーンでした。

たまたまグルトを購入したら、運よく1つ入ってました。1箱に必ず1本入ってるもんだと思い、「キャンペーンに応募してブーブをもらおうね」と軽い気持ちで子どもと約束したんです。
次の日グルトを2箱、購入!でも、対象チューブは入ってない。。。その後、買えども買えども対象チューブは入っておらず、やっとの思いで3本集め、応募しました。
結局、何箱グルトを買ったんだろう。。。

そのブーブがやっと、届きました。
2012121711130001

トラックとスポーツカータイプの2台です。
車体にはグルトの文字も!

変身させるとこうなります↓
2012121711150000

消防車とパトカーに変身!

VooV(ブーブ)には、VSシリーズという車が変身するタイプ。
VLシリーズという、電車が変身するタイプ。
VMシリーズという、建機などの働く車が変身するタイプ。
FRシリーズ(ファーストライドシリーズ)という、くるっと簡単に変身させれるタイプがあります。

ちなみにグルト オリジナル ブーブは、ファーストライドシリーズなので簡単変身するタイプです!

子どもが大喜びしてくれたので、諦めずに購入し続けて良かったな!


road723 at 14:31|PermalinkComments(0)雑談 

2012年08月28日

kobo touchで幼児教育!?

旦那が今話題のkobo touchを購入しました。
kobo3


理由は、有効期限がもうすぐの楽天ポイントが大量にあったからです!

詳しい使用後の感想などは旦那のブログをご覧ください。
話題のkobo touchを購入してみました!理系じゃけん」)

PDFビュアーとしても使用できるということで、旦那が「これ、子どもの勉強にも使えるんじゃないの!」と一言。
今まで、せっせと単語カードにひらがなやカタカナ、アルファベットを書いて使用していたんですが、PDFファイルを作って、これに入れれば、持ち歩きにも便利になるんじゃないかとのこと!

「なるほど!」と思い、早速作ってみました。

作ったのは、たしざん問題集!
ちょうど今、たしざんに取り組んでいるので。。。
DSCF1422

まず、画面に問題が表示されます。

問題を解いて、次ページに行くと、答えが表示されるという具合にしました。
DSCF1423

ついでに最近、漢字にも興味を持ち始めたので、漢字バージョンも作ってみました。

これなら、かさばることもないですし、バラバラになったりすることもないです!
それに、単語カードだと、食い付きの悪い子ども(3歳11カ月)も、kobo touchという最新の機器だと面白がってくれます。子どもって好奇心旺盛ですから、触りたくて仕方がないって感じです。

ただ、問題点をあげるとしたら、操作性に難アリって感じです。
電子書籍を読むときは、さほど感じませんでしたが、PDFを見るときは、ページが思うようにめくれないことが多々あります。子どもは、チョンとタッチして、画面が変わらないとイライラするのか、トントン画面をたたい結局、画面が進みすぎたりすることになっちゃってます。
今後はこういう操作性が改善されていくんですかね。

kobo touch、幼児教育にも使えそうです!



road723 at 16:49|PermalinkComments(0)

2012年08月16日

ぎっくり腰になりました

つい、最近「ぎっくり腰」になってしましました。
娘をトイレに座らせるため持ち上げた瞬間、「ゴキッ」と腰が痛くなったんです。背骨の1つをダルマ落としのように取られたような感覚。体を起そうにも、痛くて動けません。
とりあえず、旦那を呼んで、体をゆっくりと抱え起こしてもらいました。

横になって楽な姿勢でいれば、全然痛みはありません。が、寝返りをするのも痛くて一苦労。。。そして、起き上がるのが一番大変でした。
壁や柱を持って、ゆっくりと起き上がらなければ痛くて立つ事すらできないんですから。。。

立ってしまえば、ゆっくりでも歩けるんですけどね。

ぎっくり腰になったその日は、出来るだけ動かず休んでいました。
比較的、軽かったのか、次の日から少しずつ動けるようになり、6日経った今では、少し痛みはあるものの普段通りの行動ができています。

ぎっくり腰は癖になるということも聞くので、気をつけないとなぁ。

私がぎっくり腰になったとき、旦那のめたのさえたも蓄膿症で頭痛がひどい時期でした。(旦那のちくのう症の記事も併せてご覧ください)

ちょうど、旦那が盆休みで家にいてくれたときにぎっくり腰になったのでよかったですが、両親が体調不良になると子どもの世話がとても大変だということが身にしみて分かりました。
特に1歳の娘は、腰が痛い私や、頭痛で苦しんでいる旦那に抱っこを容赦なくせがんでいましたから。。。

体調管理にはこれから気をつけないといけないなぁ。

road723 at 16:07|PermalinkComments(0)雑談 

2012年07月19日

クワガタムシ カブトムシ採集をしました!

3歳の息子は、最近に興味を持ち始めました。公園には虫アミと虫カゴを持って日々、虫たちを追いかけています。
そんな息子、夏の代表的な昆虫にも興味を持ちました。
そう、カブトムシ&クワガタムシです。捕まえて、飼いたいと言い出しました。

幸い、住んでいる所が比較的自然が多く、山も近いので、昆虫採集に出掛けることに!私自身、カブトムシ&クワガタ採集なんて、数十年ぶりです(笑)

最初は、めぼしい木に樹液を昼間のうちに塗っておいて、夜見に行くという採集方法を試してみました。

初日
天候にも恵まれず、樹液に虫があまり集まっていませんでした。。。
樹液を塗った後に、雨が降ったり、気温があまり高くなかったのが原因だと思われます。

2日目
この日は蒸し暑く、なんだか虫たちがたくさん集まっていそうな予感が!前日を同じ木に、樹液を昼間に塗っておいたのを夜確認しに行くことに!
沢山の虫たちが樹液に集まっています!
が、お目当てのカブトムシ&クワガタムシは来ていませんでした。。。

3日目
この日は、採集方法を変えてみました。
山の中や山の近くにある街灯を見て回ることに。よく、街灯に虫たちが集まっている姿を見かけますよね。その中に、カブトムシやクワガタムシが混じってることがあると、ネットで検索したら載っていたので、実践することに!
そうして、とうとう見つけました!クワガタムシのメスを!!半ば、諦め気味だった息子も大興奮です!オスじゃないのがちょっぴり残念そうでしたが。

クワガタムシのメスの見分けは難しいのですが、写真などと見比べると、だぶんミヤマクワガタのメスじゃないかなぁと思います。
DSCF1394


一生懸命、クワガタムシの飼い方の本を読んで、必要なものをチェックしながら、次の日息子はワクワクしながらクワガタの飼育キットを買いに出かけました。

購入したのは以下のものです。
飼育ケース
育成マット
これは、防ダニや消臭など色んな種類が売られていました。
昆虫ゼリー
のぼり木
これも、木のみのものや餌台もも兼ねているものがありました。
樹皮マット
育成マットの乾燥を防いだり、足場になったり隠れ場になったりするようです。

この他にも幼虫・成虫飼育セットというものもありました。とりあえず必要最低限物がセットで販売されているみたいです。

完成した、我が家のミヤマクワガタの家はこんな感じです。
DSCF1387


息子は、毎日クワガタムシに声かけをしながら可愛がっています。「1匹だと可哀想だから、男の子も探し行かないとね」って言ってるので、また昆虫採集に行かないといけなさそうです。

ちなみに、カブトムシ&クワガタムシの好きな息子に喜んでもらうために、広島市森林公園こんちゅう館で開催されている「世界のカブト・クワガタ」にも行ってきました。子どもはかなり喜んでくれました。
こんちゅう館での出来事は、旦那’めたのさえた)のブログ「理系じゃけん広島市森林公園の「世界のカブト・クワガタ」に行ってきました。に詳しく記載されています。
あわせてご覧ください。


road723 at 16:47|PermalinkComments(0)雑談 

2012年05月07日

ダチョウの卵をもらいました!

このGW、実家に帰省した時に「ダチョウの卵」をもらいました!
といっても殻ですが。。。

よく、動物園などでダチョウの飼育ゲージの横に卵が展示してありますよね。それを見たときに「やっぱり、大きいなぁ」とは思っていました。
でも、実際、自分の手に持ってみたら驚きの大きさでした。中身はなかったですが、殻も厚く、ズッシリした重さです!

2012050713260000

家にあった、鶏卵と並べて写真を撮るとその大きさの違いは一目瞭然!!

中身は、すでに両親に食べられていたので、味はどうなのかは分かりません。鶏卵と比べてどんな味がするんでしょうかね。

殻は絵を描いたりして、置物としてもいいそうです。

さぁ、我が家のダチョウの卵はどうやって飾っておこうかなぁ。

road723 at 13:50|PermalinkComments(0)雑談