2008年04月21日

家庭菜園 収穫

週末の土曜日に家庭菜園に植えている「キヌサヤ」の収穫をしました。
キヌサヤ 実


最近暖かくなってきて、更に雨など降るとグングン成長し、気がつかないうちに沢山の豆がなってました!

収穫してみると食べごろのキヌサヤがザルいっぱいです。
キヌサヤ 筋を取った後


まだまだ、花も咲いてるし、小さなキヌサヤもあったので、しばらく収穫できるでしょう!

ちなみに旦那はというと、自分が植えようと計画しているハバネロコーナー確保のため、もう終わりかけてたパンジーなどを抜いたり草を抜いたりしてました。
(旦那のブログもお読みください→「 来るでしょう!ハバネロブーム!」)

キヌサヤの収穫も終わり、家庭菜園にも新しい野菜を植えるスペースが確保できたので、次は近所のナフコに肥料と苗を見に行きました。

今、旦那はハバネロを種から大きくしています。
前回の挑戦で、この種からできは実が出来なかったようで、今回保険のため、ハバネロの苗を1つ購入しました。
ハバネロ 説明


更に、空いたスペースに植える夏野菜「ミニトマト」の苗も2株購入!
ミニトマト 苗

家に帰って早速植えました。
ミニトマト&ハバネロ


旦那が家庭菜園にはまったらしく、「今度から俺の趣味を聞かれたら家庭菜園って答えようっと」ってニコニコしながら言ってました。

ちなみにこの日の晩御飯は収穫したばかりのキヌサヤづくしの料理です。
キヌサヤの味噌汁に4色丼!
4色ご飯

キヌサヤ 味噌汁

春を感じられる食卓になりました!


road723 at 16:16│Comments(0)TrackBack(0)家庭菜園 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字