電子辞書をもらっちゃいました!手作り教材で勉強中!! ひらがなカード編

2012年01月11日

手作り教材で勉強中!手作り数字盤50

3歳の息子をくもんに通わせています。
色んな年齢の人と接する機会になればと行かせはじめました。
今のところ、楽しんで通ってくれています。

せっかく、公文に通っているんだから、家でも勉強に興味を持ってもらおうと手作り教材を作って使用しています。
まずは「手作り数字盤50」
DSCF0816

まだ、数字が10までしか分からないときに作ったので、最近まで出番があまりありませんでした。。。
作り方は簡単!
家にある厚紙に50までの数字を記入します。
そして、裏にマグネットテープを貼ります。(ちなみに100円ショップで購入しました。)DSCF0819

こんな感じです。

そして数字は、ホームセンターなどで薄い板(ザ・スリムというものを今回使用しました)を購入しました。これに数字を書き、裏にマグネットテープを貼れば完成です!
DSCF0818


市販の物に比べると耐久性は劣りますが、まぁそこは手作りということでしょうがないかなぁと諦めてます。。。

今は壊れかけてしまったので、市販のもの(すうじ盤 50
)を使用しています。
最初は、50の数字を全部置くのに15分以上かかっていた息子も、今では3分を切るほどになってきました。
12、21や13、31を間違えていたのも最近ではなくなり、だいぶ数字に慣れてきたのかなぁと思ってます。

関連記事もあわせてご覧ください。
2歳児 公文教室に通う
わが家の公文式の教材(くもんの教室プリント以外)

road723 at 15:03│Comments(0) 雑談 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
電子辞書をもらっちゃいました!手作り教材で勉強中!! ひらがなカード編