2005年03月05日

スティングレイノート。No7 完成

スティングレイノート完これで完成!
結局、財布から手帳、ベルトループが出来た。

僕が使用した道具はそんなに専門的なものはない。
カッター、穴あけ道具、カガリ縫い針、ボンド、金具
ほとんどが、東急ハ○ズなんかにある。
僕は、ユザ○ヤ好きだが。安いし。

これが、生まれ変わったスティングレイ(エイ革)。
他の人からはどう見られるか解らないが、
僕のお気に入りのアイテムの1つになった。
いや、ベルトループと2つになった。  

Posted by road_croside at 11:41Comments(1)TrackBack(0)Bike

2005年02月26日

スティングレイノート。No6 変更

スティングレイノート。カガリ縫い
革と革の間に型板を入れて
カガリ縫い中!
なかなか、いい感じ。
最近は均一に縫えるようになってきた。
あと少しで完成。この手帳には、今まで、
僕の作った物を買ってくれた方々の
データを(指輪などのサイズ等)記入しよう。

安っぽい手帳じゃ嫌だし。
手帳からリストに変更。

こういう事はパソコンでは、嫌なので。

手で作ったもの、手で書く事。
大切な事。僕にとっては。  
Posted by road_croside at 02:25Comments(0)TrackBack(0)Bike

スティングレイノート。No5 発覚

仮止め。ベルトループ作製の時に
一緒に作った、バンド。
まだ、仮止めなので、持ちやすくしている。

かなり、いかつい手帳になってしまいそう。
でも、いい感じに仕上がりそうだ。

今は鬼のカガリ縫いの真っ最中!  
Posted by road_croside at 02:09Comments(0)TrackBack(0)Bike

2005年02月24日

スティングレイノート。No4 強化

スティングレイノート。No2これはよくスポーツバック等
の底についている型紙ならぬ型プラスチック。
使い方の荒い僕なので、紙だと、弱いので。
今回はこの型を使用する。
今回はこれだけ。
  
Posted by road_croside at 22:29Comments(0)TrackBack(0)Bike

2005年02月21日

スティングレイノート。No3 計画

スティングレイノート。No4元の形も
ダブルステッチのカガリ縫い
(参照、ベルトループ作成時の縁部分の縫い方)
だった。丁寧にほどき、
小銭入れ、カードさしもバラバラに。

それにしても、綺麗なエイ革だと思う。
普通に買うと6〜8千円すると思う。
僕はオークションで4千円ぐらいで頂いた。
損得はどうでも良いけど、凄い手帳になりそうだ。 
ちなみにスティングレイはエイ。
  オーストリッチはダチョウ。かな?  
Posted by road_croside at 00:07Comments(0)TrackBack(0)Bike

2005年02月19日

スティングレイノート。No2 裁断

スティングレイノート一度ばらす。
けれど再利用するので、無理な事はしない。
バラしてみると、作り方の荒さや、
手抜きのした後なんかがすぐにわかる。
もったいない気もするが、
使用しなければ意味がないので。
丁寧にばらす。
結構、気持ち良い時もある。
ばらす事で、勉強になる事もある。  
Posted by road_croside at 16:00Comments(0)TrackBack(0)Bike

2005年02月18日

スティングレイノート。No1

スティングレイノート。No1よく、売っている。
バッタモン。ピカチュウの悪友。
まぁ、良いけど、
ク○ム、レナ○ド、ガ○ールなんかのパチ物。
けど、革そのものは、被害者だと思う。
1匹、1頭、の何処かの革を、
使ってる事には何ら代わりがないのだから。
だから、形を変えて使ってあげる。
汚名挽回。
そんな事の為に素材になったわけじゃないはず。
売り物としての価値はない無くなるかも知れないけど。
使うのは僕だから。  
Posted by road_croside at 18:45Comments(0)TrackBack(0)Bike

ベルトループ。8

ベルトループ完成。完成はとっくにしていた。
色々と忙しく更新できなかった。
どうだろう?
かっこよく出来たと思うけど。
もう少ししたら、また沢山作る予定。
オークションにでも
入れてみようと思うけど、
売れないと悲しいから
躊躇している今日この頃。
今日は雪らしいけどまだ降ってない。
降るのかな?  
Posted by road_croside at 18:12Comments(0)TrackBack(0)Bike

2005年02月08日

ベルトループ。7

ベルトループ カガリ縫い。久しぶりの投稿。
今回はカガリ縫い。通常の長さの4倍ぐらい
革ひもを使用するダブルステッチ。

縫った部分が厚くなってしまうけれど
強度が上がるのと、見た目が好きなので
よくこの縫い方をする。

時間が掛かるし、硬いエイ革だとひもが切れたり
して、辛い時もある。
ひもを通す穴をしっかり開ければいいのだけど。
  
Posted by road_croside at 23:51Comments(0)TrackBack(0)Bike

2005年01月30日

ベルトループ。6

ベルトループNo5色々と型取ってみた。
この状態だと、何かわからないと思う。

縁の部分はグルーバーで溝を掘ったけど
ダブルステッチでかがり縫いする事にした。

右の短いのは手帳のバンド部分に使う予定。

ちなみに一番上の革がエイ革。
よく見るとプツプツしている。
このプツプツが硬い硬い。
作業しにくいけど、
出来上がりが一番豪華に見える。
僕の大好物でもある。

  
Posted by road_croside at 03:23Comments(0)TrackBack(0)Bike