April 10, 2006

久しぶりの更新。

久しぶりのエントリーになってしまいました。

愛用のノートPCはキーボードが壊れてしまい、文字が打てないのでもっぱらネットサーフィン専用機として使っています。
修理に出せば、すぐに直りそうですが面倒なので当面、このままにしておきます。

代わりに会社から借りているモバイルPCを家に持ってきました。情報セキュリティーがうるさくなった今日ではPCを社外に持ち出すのは気が引けるところですが、最近は家での仕事も多くなってきたので、やむを得ずと言うことで・・・。

更新をしない間に、運営管理の基礎答練△鳩弍直霾鵐轡好謄爍害麒が終わりました。
この2週間は仕事がとても忙しく、TACの授業以外は一切勉強ができませんでした。このような状態があと1週間くらい続きそうですが、焦らずがんばっていこうと思います。

ちなみに、運営管理の基礎答練△侶覯未蓮70点台前半でした。

とうとう基礎答練トータルの平均値が80点を切ってしまいました。今、受講している経営情報システムは、得意分野(のつもり)ですので次の基礎答練では90点以上をとって、トータル平均80点以上を回復したいと思います。


road_to_consultant at 00:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

March 24, 2006

パソコン故障

自宅の愛用ノートPCが故障しました。原因は息子のよだれ。

自宅にはあと2台デスクトップPC(Linux&Windows2000)が稼動しているのですが、このブログは妻にも内緒で書いているので、デスクトップPCだと画面が丸見えで、こっそりエントリーすることができません。

今日は、会社のノートPCを持ち帰り久しぶりにブログアップです。

新しいノートPCを買うか、修理するか悩み中です。

Windows Vistaが気になるところですが・・・・・。


road_to_consultant at 03:51|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)ひとり言 

March 15, 2006

運営管理基礎答練

運営管理,隆霑壇練を受けました。
自己採点では、80点台でした。

点数はまあまあの出来でしたが、怪しい理解が多々あり、今後心配な科目です。
特にIEの理解が乏しく、間違えた箇所のほとんどがIE関連の問題です。

さて、第1編「生産管理」が終わり第2編「店舗・販売管理」が始まりました。工業よりも商業の方が身近なためとっつきやすいです。

田舎(一応、人口数十万都市の県庁所在地)から東京に出てきて十数年経ちますが、田舎に戻ると中心市街地(商業地)がどんどん廃れていっています。

もちろん原因は大型郊外店がどんどん開店しているためですが。


大店法が廃止になって昔よりも便利にはなったけど、高校時代の遊び場がなくなって寂しいばかりです。


road_to_consultant at 12:34|この記事のURLComments(3)TrackBack(1)運営管理 

March 08, 2006

運営管理・・・。

とっつきにくいです。

ザ・ゴールを読んでいたので、工場内の生産についてほんのちょっとだけイメージは沸きますが、『生産のオペレーション』の箇所はさっぱりです。

とりあえず、テキストと講師の補足説明、そしてザ・ゴールの内容から想像力を働かして理解しようと思います。

これで、ダメだったら副読本を買わないと。


road_to_consultant at 21:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(2)運営管理 

February 26, 2006

運営管理開始

運営管理の講義が始まりました。

運営管理はH18年度から、企業経営理論、中小企業経営・政策とともに1次試験における重点科目に位置付けられています。

配点は100点のまま、試験時間が90分となることから難易度が高くなることが想定されるようです。

昨年、TACの1次試験追跡調査で平均点が一番低かったのが、この運営管理とのこと。

それがさらに難しくなるとのことですので、ある程度の学習時間を確保して取り組む必要がありそうです。

もちろん、工場や店舗での勤務経験は無い私は一からの勉強になります。

40点以上とればいいんでしょう!と考えれば気は楽ですが、予習、復習をしっかりして、苦手科目にならないようにします。


road_to_consultant at 22:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)運営管理 

February 25, 2006

平成18年度中小企業診断士試験について

遅ればせながら・・・、平成18年度の中小企業診断士試験スケジュ-ルや合格基準等が発表されました。

  『平成18年度からの中小企業診断士試験について (PDF/143KB) (2/17)

まだ案の段階で決定事項ではないようですが、合格基準がウェルカムな内容になっています。

-------------------------------------------------------------------------------------------
合格基準(案) 
<1次試験>
 顱‖茖閏〇邯海旅膤粉霆爐蓮∩軼誠瑤60%以上であって、かつ
  1科目でも満点の40%未満のないことを基準とし、試験委員会が
  相当と認めた得点比率とする。
 髻_別楾膤粉霆爐蓮∨点の60%を基準として、試験委員会が相
  当と認めた得点比率とする。
--------------------------------------------------------------------------------------------

その結果、1次試験の問題が難しくなるか、もしくは2次試験の受験者が多くなるという副作用はありそうですが、得意な科目を活かすことができることで少し気が楽になります。

今までは、高得点を取る必要がなく全科目6割以上を死守するという考えでしたが、これからは得意科目では高得点を取って不得意科目を補うということが可能になります。


road_to_consultant at 09:48|この記事のURLComments(2)TrackBack(1) 

February 21, 2006

中小企業経営・政策基礎答練

中小企業経営・政策の基礎答練△鮗けました。
結果は60点台後半。

最近、仕事が忙しくなり今までで一番勉強時間が取れなかったため、習得度は2割程度です。

この科目は暗記中心の勉強になるため、後からでも十分遅れは取り戻せそうですので一旦closeして、次から始まる運営管理の予習と財務会計の復習に集中します。

中小企業経営・政策については勉強量に比例して得点もアップしそうですが、このボリュームを完璧に暗記するのは大変です。

はぁ〜。


February 17, 2006

中小企業政策まとめ中

中小企業政策は読んでいるだけでは頭に残りません。

あまりにも法律、制度、保証、支援等が多く、またこれらの名称が似ているので、頭がこんがります。

そこで、体系的に覚えようと思い、目的毎に法律、制度、保証、支援を羅列して、それぞれについて「誰が主体」で「誰が支援対象」なのか、そして特徴をまとめました。

まだ、途中までしか作成できていませんが、もの凄い量になっています。

頭は整理できそうですが、暗記が大変です。


February 12, 2006

中小企業政策は暗記が大変だ。

今日はTACで中小企業政策を受講してきました。

中小企業経営のようにイメージを掴むことができず、馴染みのない単語ばかりで暗記が大変です。

講師が色々な事例や雑談を交えてイメージが沸くように進めてくれているので、その分暗記がし易くなってはいますが、覚えなくてはならない量が半端ではありません。

重要な箇所はいつもの通り蛍光ペンでチェック。

線を引くところがあまりにも多くて、1本だけだとインクの染み込みが間に合わなくなりますので、2本用意してローテーションして使っています。

来週、残り1コマ受けてから基礎答練です。

精読するだけではなく、手を動かさないと覚えられなそうです。

先週は、仕事と私用で忙しくあまり勉強ができなかったので、今週は遅れを取り戻します。


road_to_consultant at 21:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

February 05, 2006

中小企業経営・政策 基礎答練

今日、中小企業経営・政策の基礎答練,鮗けました。

結果は、80点台前半。

前回のエントリーで、 

  「白書の内容は特段意外なものはない」

なんて書いていましたが、勉強を進めていたら既成概念を覆させられた内容も結構ありました。

今日の基礎答練でも、ついつい「既成概念」を優先してしまい間違えた回答があります。

うる覚えの知識で「これが回答なんだろうな〜」、と思いつつも自分の既成概念を無視した回答をするのは勇気がいります。

何度も精読して、自分の頭の中に残っている間違えた概念を取り去りたいと思います。


Profile

yu-ta