2008年02月

2008年02月25日

工具選び

整備には十徳ナイフのような携帯用アーレンキーセットとホームセンターで買った安物のドライバーセットを使っているのですがイマイチ使い勝手がよくありません。

そろそろ工具が欲しくなってきたので調べてみました。
スイスのPBボーマン社製ヘキサゴンレンチセット
PBボールポイントヘキサゴンレンチセット








サイズ別に色分けされているので持ち替えが楽そうです。
ボールポイントもあり斜めでも回せるようになっています。
でも1本1200円なのでちょっと高いですね。


HOZAN ボールポイントレンチセット
HOZAN ボールポイントレンチセット








これは7本セットで税込価格 2,415円となっています。
色分けされていませんがボールポイント付きですし安いです。
HOZANサイクルツール

その他のメーカーです。
KTC京都機械工具
VESSEL
TONE 前田金属工業株式会社

沢山あって迷ってしまいますがこのあたりのメーカーで考えてみようと思います。

このブログはブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

人気ブログランキングへ

2008年02月23日

インナーギアを封印

今日は台風が来たようなすごい風でしたね。
追い風参考記録ですが平地で最高速49.7km/h出たときはびっくりしました。


先週立ちゴケ(笑 して左ブラケット曲がったままでしたので修理ついでに前ディレイラーの調整をいつものお店にお願いしてきました。

OCR3は前ギア3枚あるのですが、一番内側のギアは帰宅時の急坂数メートルでしか使いません。

3枚ギアのときは前ディレイラーをいくら調整しても後ギアがロー寄りやトップ寄りだと前ディレイラーにチェインが擦ってしまうギアがあります。
擦らないようにするには前後のギアを何度も変速しなければならないのでちょっと面倒なこともありました。

そこでインナーギアを封印しアウターとミドルで前後の変速機を最適化したら、前ディレイラーに擦ることは無くなり、前ギア変速頻度が下がり後ギアの使用範囲が広がりました。

街乗りでミドル、多摩サイ等高速巡行可能な場所はアウターに入れっぱなしで走れるようになったのでペダリングに集中できるようになりました。
いつもの急坂は立ち漕ぎで何とかしていこうと考えています。

これで前ギアが42/52になって低速側がちょっと不安なのですが、今までもインナーを使う機会はほとんどありませんでしたし、しばらくはこの状態で走ってみようと思います。

追い風の時に調子に乗って高速巡行していたら、路面の割れ目を乗り越えるのを気づかず左腕に路面からの衝撃を直接受けてしまいました。
立ちゴケ(笑 で痛めていた部分が回復していたのですがこれでまた逆戻りです。

混んだ場所ではもちろんスロー走行で安全運転ですけれど
強風追い風とはいえ46km/h巡行は病みつきになりますね。


このブログはブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

人気ブログランキングへ

2008年02月21日

定番のバイクたち

今回はGIANT ESCAPE R3、TREK 7.3FX、SPECIALIZED SIRRUSについて自転車初心者なりに書いてみます。

定番中の定番バイクです。
では、早速個人的に気が付いた部分を挙げてみます。

GIANT ESCAPE R3
タイヤ 700x28c
前ギア 28/38/48T
後ギア 11-32T 8速

TREK 7.3FX
タイヤ 700x32c
前ギア 28/38/48T
後ギア 11-30T 8速

SPECIALIZED SIRRUS
タイヤ 700x28c
前ギア 28/38/48T
後ギア 12-25T 8速

参考にOCR3も挙げてみます。
GIANT OCR3
タイヤ 700x26c
前ギア 30/42/52T
後ギア 12-26T 8速

前ギアは3台とも同じ、後ギアはSIRRUS、7.3FX、R3の順で高速寄りになってます。
タイヤは7.3FXだけ太めで段差に強そうですね。
SIRRUSのギア比がOCR3に一番近くペダルの踏み加減が似ているような気がします。

試乗するのが一番なのですが近所のお店ではできないのでスペックだけで比較してみました。

OCR3に乗っている私の個人的印象は
GIANT ESCAPE R3
OCR3から一番離れている雰囲気で気分転換がしやすい。
コストパフォーマンスは一番。

TREK 7.3FX
ロード(OCR3)とクロスで乗り分けしやすく、タイヤの太さが街乗りで安心感があります。

SPECIALIZED SIRRUS
OCR3からすんなり乗り換えができて違和感が少ない。
OCR3がクロスに近いロードバイクなら、SIRRUSはOCR3に近いクロスの雰囲気でしょうか。

2回に分けて書いてみましたが、どのバイクも良いところがあって更に迷ってしまいます。購入バイク選択のために書いたのですが・・・

結論が出ないままこうやってアレコレ考えている時が一番楽しいのでしょうね。

このブログはブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

人気ブログランキングへ

2008年02月19日

雰囲気と持ち運びと

前回セカンドバイクの候補を挙げてみました。
今回はTOKYO BIKEとDAHON Mu P8について自転車初心者なりに書いてみます。

TOKYO BIKE
シンプルなカラーリングと細めのフレーム、650x25cタイヤで軽快なイメージがありますね。オーナー様のブログを見るとのんびりポタリングを楽しんでいる様子がうかがえます。個人的には普段着に一番近いクロスバイクなのかなと感じています。

DAHON Mu P8
輪行するときに候補に挙がったバイクです。
重量、価格はOCR3とほぼ同じでOCR3の走行性能か、Mu P8の折りたたみ能力を取るかで迷いました。
小径車に興味があったのと保管時に場所を取らない便利さが魅力です。

次回はESCAPE R3、TREK 7.3FX、SPECIALIZED SIRRUSについて書いてみたいと思います。

このブログはブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

人気ブログランキングへ

2008年02月18日

いろいろやってみたくなって

ポジションも固まってきてお尻の痛みは激減し、高尾山口(往復75km)まで余裕を持って行けるようになり、一応の目標だったケイデンス80を維持して多摩サイ往復をできるようになりました。

ブログ始めた当初から考えるとかなり進歩したようで嬉しい限りです。
今までは多摩サイ往復が殆どでしたが、一息ついたところで立ちゴケも経験できたことですし、いろいろやってみたくなってきました。

1.相模湖行き(往復100km圏内)
いつもより1時間早く出発すれば日没までに余裕を持って帰宅できることがわかったので、片道50km範囲の場所を目指します。最初は相模湖行きを予定しています。

2.多摩川遡行
下見のつもりで土曜日にふらっと出かけてみたら立ちゴケてしまったので再調査です(笑

3.輪行
GWあたりに箱根へ行ってみたいですね。
OCRで走れたら楽しそうです。

4.セカンドバイクを購入しポタリング
ロードバイク正装、SPD-SLシューズでのポタリングはクリートが心配なのと正装姿でお店に入る勇気が無いので、手軽なセカンドバイクで近郊をポタリングしてみたいと考えています。

1と2はいつでも可能なので左肘が治り次第実行してみたいと思います。
さて、4ですがセカンドバイクについて考えてみました。

・ロードバイク以外
・予算は6-7万円以下
・ビンディングペダルは無し
・レーパンではなく普段着で乗れるサドル
・街乗りストップ&ゴーが楽なこと
・20-25km/hで巡行可能な性能

この条件にあてはまるバイクはこのあたり
GIANT ESCAPE R3
TOKYO BIKE
TREK 7.3FX
SPECIALIZED SIRRUS
DAHON Mu P8

次回はこれらのバイクについて書いてみたいと思います。

このブログはブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

人気ブログランキングへ

2008年02月16日

ついに自分の番が来たようです

今日も天気が良いので多摩サイです。
いつものセブンイレブンで休憩後は折り返さず、一旦多摩サイを離れ住宅地を抜けて再度多摩サイに合流です。

このあたりは風もなく暖かくていい気分です。
桜並木(もちろん花は咲いていません)を走っていたら橋が見えてきました。
拝島橋






この橋を横切ってさらに奥へ。
のんびり住宅地のあたりまできたら何と行き止まりになってしまいました。

っと思った瞬間


立ちゴケ(笑


ついに自分の番が来ました。
誰もいない道の行き止まりだったのが不幸中の幸いです。

腰から左に倒れたので骨盤のあたりを打ったようです。
特に外傷は無いのですが左手肘関節が痛い。

元々カメラ人なので一番最初に心配したのはデジカメでした。
さすがニコンです特に異常は見当たりません。

OCRに異常が無いかと調べてみたら左ペダルが傷ついた程度。埃を落としてハンドル持ったら左ブラケットの頭に傷がついてちょっと内側に曲がっていました。倒れたときにブラケットに衝撃がきてそれが左手に伝わったようです。

左手はハンドルに添えるだけにしたのですが、前ギアシフトアップとブレーキのときは左手が痛くて難儀しました。

油断大敵
立ちゴケは忘れた頃にやってくる。


皆さんもお気をつけて。

このブログはブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

人気ブログランキングへ

2008年02月14日

多摩サイでのんびりのつもりが・・・

今日はたまたま仕事が休みだったので、天気もいいですし多摩サイに出かけました。
天気がいいね







向かい風も少なめで快調に飛ばします。
いつも通りにセブンイレブンで休憩した後、万願寺方面に行きたくなったので大きな橋(石田大橋?)を渡ります。
石田大橋?








モノレールの駅前を過ぎても万願寺は見えてきません。
下調べしておけば良かったかなと思いつつ20号(日野バイパス)を進みます。信号少なめで快適に走れますから気の向くまま走っていたら八王子まで出てきてしまいました・・・。

まだ午前中ですし体力も十分です。
おまけにお尻も痛くありません。

12時になったら引き返そうと決めて20号をそのまま進みます。
西八王子駅を過ぎると高尾まで数キロの表示が見えました。
これなら行けるかなとペダルを漕ぎます。

道が狭くなってきていよいよ山が近くなってきました。
高尾駅を左手に見て更にまっすぐ。

そうこうしているうちに到着しました。
高尾山口






サイコンを切り替えて時計モードにするとちょうどお昼前です。
食事できそうなところを探しましたが、平日の観光地で午前中では開いてるお店はありません。

とりあえず缶コーヒーを飲んで休憩です。
ここまで来ると大垂水峠や相模湖はそんなに離れていないのですね。

コーヒー飲み終わってしらばく付近をウロウロしたのですが、結局お店は見つからないので引き返しました。

お腹も空いてませんし、いつものセブンレブンまで戻ろうということで走り出します。行きでは気が付かなかったのですが下り坂気味のようでほとんどクルマと同じペースで走れます。

高尾駅を過ぎ、西八王子駅を右手に見て八王子市街地へ。
排ガスに悩まされながらも市街地を抜けて多摩川を渡ります。

渡ってすぐのところに階段がありますから自転車ひいて下まで降りていつものセブンイレブンまで。
いつものセブンイレブンにて

カップヌードルと缶コーヒーでちょっと遅めの昼食。




多摩サイはちょっと強めの向かい風で悩まされましたが、無事我が家に辿り着くことができました。

何となく走り出してみたら高尾山口まで行ってしまいました。たまにはこんなのもいいですね。
今までは多摩サイと自宅近辺だけでしたが、今回は最長距離75kmとなりました。もっと早起きすれば大垂水峠や相模湖まで行けそうです。


このブログはブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

人気ブログランキングへ

2008年02月13日

輪行について考える

「神奈川自転車散歩」を読んで輪行したくなったと以前書きましたが、実際輪行計画立てるとしたらどうなるのかといろいろ調べてみました。

神奈川自転車散歩








【行き先】
 箱根、富士山

【ロードバイクで輪行に必要なもの】
1.既に持っているもの
 道路地図
 工具
 携帯ポンプ
 スペアチューブ
 ライト(前後)
 15〜20L程度のバッグ(ザック)
 食料
 その他小物類

2.新規購入が必要なもの
 輪行袋
 ハブ代わりのスペーサー

輪行するためにはいろいろ装備を購入する必要があるかと思っていましたが、意外と少ないことがわかって経済的には安心しました。

さて、輪行するためにはバイクを分解する必要があります。
試しに分解時間の計測をしてみました。

手順は以下の通り
1.ギアをトップに入れる
2.ペダルをはずす
3.前輪後輪をフレームからはずす
4.はずしたパーツの袋詰め

1〜3までやってみましたが5分で終わりました。
輪行袋は持ってないのでわからないのですが、袋詰めに時間がかかりそうです。慣れてくれば分解、袋詰めで15分程度でしょうか。

組み立ては逆の手順になるかと思いますがペダルの装着に手間がかかりました。袋出し、組み立てでも15分程度かかりそうです。

OCR3は11kg程あるのでザック(地図、工具、SPD-SL靴、食料、その他)と一緒に背負って歩くのはかなり体力を消耗しそうです。徒歩時はスニーカーにはきかえます。

最初は駅の構内を歩く距離が少ない場所を選んだほうが良さそうですね。小田急1本で行ける箱根あたりからになりそう。

今の季節は衣服類もかさばるし寒いので春夏あたりが適当でしょうか。簡単にはいきにくいものですね。

このブログはブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

人気ブログランキングへ

2008年02月11日

この山は

連休最終日にようやく走ることができました。
出かけた人はおわかりでしょうけれど、今日は府中の駅伝大会があったようで多摩サイはすごく混んでましたね。

狭いサイクリングロードなのでスピードは控えめです。
のんびり走行ですがケイデンスは80を維持しているので、スピードのわりにペダルがグルグル回っているのが変な気分でした。

いつものセブンイレブンで休憩してワ○ズで買い物。
そして、いつもの折り返し地点で撮影。
この山って
ちょっと見難いですけれど真中の白くボヤっと写っている山は富士山ですか?




郷土の森付近の道でもジャージ姿の生徒がいっぱいでした。
ゆっくり走っていると、どこかで見たようなジャージ姿のローディの人がカバン?の中を覗き込んでいる。

そのまま素通りしてしばらく考えていたら思い出しました。
いつも巡回しているブログの人でしたよ。
私はコメントも書いたこともないタダの読者です、先方様がこちらを知っているはずもないのですけれど何やら楽しい気分になれました。


お昼過ぎていたので一旦帰宅。
食後別ルートで走っていたらサイクルコンピュータの表示がおかしい。いつものペースで走っているのに40km/hになったり20km/hになったり、ケイデンスが0になったり90になったり・・・

リセットしてもダメ、センサーの位置を調整してもダメ。
走行には支障はないのでしばらく放置しておいたのですがやはりダメです。

帰宅して馴染みのお店で見てもらうことにしました。
やってることはセンサーの位置調整で自分と同じような作業でしたがそこはプロ、5分もしないうちに直ってしまいました。

今回の連休は遠乗りを予定していましたけれど次回に持ち越しです。巡回ブログの中の人を生で見られたからよしとしますか。

このブログはブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

人気ブログランキングへ

2008年02月08日

クロスバイクっぽく?

週末は雪ということで遠乗りは諦めて近所を走ってきました。
仕事終わってからなので写真は暗くて撮れません。

いつものローディの正装ではなく全くの普段着です。
もちろんヘルメットはかぶりますよ。

焼き鳥屋を横目に見ながら駅前商店街をのんびり走ります。
リトルマーメイドで夜食のパンをいくつか購入。

ちょっと遠いですけれど、たまプラーザにある馴染みのコーヒー豆焙煎店でマンデリンを焙煎してもらいます。待ち時間はサービスで出してくれるコーヒーをいただきます。

土日は雪で缶詰になりそうなのでいつものスーパーで食料調達。荷物はザックに入れて背負って帰ります。

変速以外はずっと補助ブレーキのあたりを握ってクロスバイクっぽい乗り方でした。
いつもは向かい風でケイデンス気にしながらペダリングしてますけれど、たまにはこんなのんびりしたのもいいですね。
レーパンはいてないのでお尻痛くなりましたけれど・・・


このブログはブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

人気ブログランキングへ

Recent Comments