ffxiv id293

はい!!前回は1ボス目『デスゲイズ・ホロー』攻略でしたが、
今回は2ボス目『フェルディア・ホロー』攻略に参ります!!!
『フェルディア』といえば『邪念排撃 古城アムダプール』の最終ボスでしたが、
空賊シリーズでディアボロスの部下として再登場し、
ついには『影の国 ダン・スカー』にて大出世を果たしたボス!!
果たしてその実力は!?では早速いきましょー!

そして第一弾の『デスゲイズ・ホロー』編も下のリンクから飛べますので
是非読んでみてくださいねー!



影の国 ダン・スカー攻略第一弾『デスゲイズ・ホロー』編




ffxiv id294

影の国に突入してからは雑魚戦が2連続あります。
石化技の『ペトリ』使ってくる雑魚とかもいますので気をつけていきましょう!!

ffxiv id295

影の国の風景もなかなか見応えがありますね♪
どこかの戦争映画で見るような風景・・・・なんであの建物だけ燃えているんだろうw
攻略は第一ですがこういう風景を見て楽しむのも大事ですよねw

って事で長い道のりを経て2ボス目にエリアに到着!!

2ボス目 フェルディア・ホロー

ffxiv id296

流石に出世しただけあって途中出現する『アトモス』を利用した攻撃等の
道化らしい変わった技を使ってきます。

まずは『ブラックウィンド』

ffxiv id297

ランダムで3人の対象者の頭上に赤マーカーが付きます。
消えた後に鎌が発生しますので、対象者は外周に捨てておきましょう。

そして道化の技『ワームホール』

外周に破壊できない2種類(青・黄色)の『アトモス』が2体ずつ出現し、
ボスと線で繋がっている青色or黄色のリング型の球(エーテルスフィア)
吸い込まれて、その直後に別のアトモスから吸い込まれた球が出現。

わかりやすく言えば・・・・・


1体の青色アトモスに吸い込まれた球はもう一体の青色アトモスから出現。
黄色も同様の仕組みで1体の黄色アトモスに吸い込まれた球は
もう一体の黄色アトモスから出現します


ffxiv id302
ffxiv id303


出現後に『爆発』が起こり、被弾すると結構手痛いダメージと共に
『被ダメージ上昇』デバフが付与されてしまいます。

両方の球の爆発は範囲攻撃ですが形状が異なります。
青色は中心とした円形範囲攻撃で発生が超速く、
黄色は中心が安置となった円形範囲攻撃でこちらも発生は超速いですw

対策としては何色の球が何色のアトモスに吸い込まれたかを視認し、
即座に他の場所に出現するアトモスの色を視認するかが重要。

ちょっとしたトリック技ですがタネが分かれば対処出来ますが、
結構近接ジョブ泣かせの技が多いですね・・・・
ボスに殴ってるのに夢中になっていると絶対避けれないです(´;ω;)


そして殴っている時に注意なのは『ジェスターズリーブ』
前方扇形範囲攻撃なので近接ジョブは気をつけましょう!!

次にフェルディア・ホローのコンボ
『ウィークメーカー』からの『フレイムフロウ』

まずは『ウィークメーカー』で全員に『水属性耐性低下(強)』
または『火属性耐性低下(強)』のデバフが付与されます。
直後に青色の水属性円形フィールド赤色の火属性円形フィールド
3箇所で4つの計12個発生します。
この円の数によって次の『フレイフムロウ』の威力が変わります。

フィールドは踏むか上を通り過ぎるかで火⇛水or水⇛火に切り替わります。

ffxiv id298

注意点は他の人と被って2度踏みしないようにする事。
円形フィールドが設置されたら『ココ踏みますよー』とジャンプしたりと
アピールしてから踏んだ方が良いかもしれませんね。
全て揃ったら『フレイムフロウ』のダメージが軽減されます!!!


そして、いよいよ大技もといDPSチェックギミック突入!

ffxiv id299

『フェルディアズ・フール』というインプ型雑魚が出現。

その中で『ラッキーピエロ』という突進技は詠唱中に
ボス中央と外周にアトモスが出現し外周のアトモスに突進した後、
中央のアトモスから外周に向かって突進してくる
トリック技。
突進に当たってしまうと『被ダメージ上昇』のデバフが付きますので注意。

ここで『フェルディアズ・フール』が残っていると、中央のアトモスに突進し、
フェルディアは大技『ジェスターズジグ』という全体範囲攻撃を使用。
雑魚の残っていた数によって威力が変わりますので、DPSの皆さんは
頑張って『フェルディアズ・フール』を処理していきましょう!!

その後は『ブラックファイア』というランダムで4人の対象者を中心にした
円形範囲攻撃
が開始されます。

ffxiv id300

詠唱中はフェルディア・ホローに『アクション効果範囲拡大』という
強化バフが6回付与され、円範囲が徐々に広がっていきます。
事前に外周寄りで戦っていれば中央が安置となりますので回避しやすくなります!!

後は根気よく焦らずに戦っていけば勝利は目の前です!!

ffxiv id301

フェルディア・ホローを撃破した冒険者・・・・次はいよいよ女王の間へ突入!!


影の国 ダン・スカー攻略第一弾『デスゲイズ・ホロー』編