ffxiv id304

はい!!『デスゲイズ・ホロー』『フェルディア・ホロー』に続いて
いよいよ女王『スカアハ』攻略です!!!
これまで女性型ボスは何体か存在はしていましたが、
スカアハ様ほど人間型に近いボスは初に近いかも!!
では早速第三弾『スカアハ』戦、参りましょうー!!

そして第一弾・第二弾は下記のリンクから飛べますので
是非ご閲覧くださいませー(*´ω`*)


影の国 ダン・スカー攻略第一弾『デスゲイズ・ホロー』編


影の国 ダン・スカー攻略第二弾『フェルディア・ホロー』編





『フェルディア・ホロー』を撃破した後は女王『スカアハ』の前に1回雑魚戦があります。

ffxiv id305

この『ロイヤル・メイドサーバント』が意外に曲者で、
『妖異召喚』巨大なプリンを出現させてはダメージエリアを作り出したりと
結構めんどくさくて『ヴォイド・ファイジャ』とか連発で受けてしまうと即死クラスの
ダメージを与えられたりと油断すると命取りになるので、集中力を切らさずに挑みましょう!

ffxiv id306

妖異召喚より出現したプリン型モンスター『フォーバー』!!
ダメージエリアの発生する『ズルズル』の詠唱が終わるまでに撃破しましょう!!

そして女王の間へ・・・・!!

ffxiv id307
ffxiv id308
ffxiv id309
ffxiv id310

眼力すげぇ・・・・ww

ffxiv id311
ffxiv id312

3ボス目 カアハ

ffxiv id313


このスカアハ様の攻撃は結構派生が速い技が多く、近接泣かせですw

その代表格の技がまずは『サーティ・ソーンズ』という攻撃なのですが、
3連続攻撃で1~2回目は前方への紫光の突き攻撃なのですが、
3回目がふわっと浮いた後に着地と同時に円形範囲攻撃が発生します。
この円形範囲攻撃の派生は以上に速い!!

少しでも突き攻撃の視認が遅れると円形範囲攻撃を避ける事は皆無に等しいです。
被弾してしまうと『被ダメージ上昇』のデバフが付与されてしまいます。

開幕にまず仕掛けてくるので、近接は予め攻撃が当たるギリギリの位置で立ち、
回避重視のスタイルで攻撃していくのがオススメかもです。
(僕も感覚的にですが、攻撃3回避7のシフトでやったら回避出来ました)

続いては『影の凝縮』からの『シェード・スピン』

スカアハに『影の手』という効果が付与されると同時に
背中から蝶の羽の様な形の手が生えてきます!!

ffxiv id314

『禁忌都市 マハ』のラスボス『カロフィステリ』『ヘアカット』と同種の技で、
『シェード・スピン』は左右90度の範囲攻撃(フィールドの端っこまで届きます)。
左手と右手のどちらかの手を振り上げることによって、
少しだけ角度が変わりますが基本的には背面に立てば回避可能です。

『サーティ・シックルズ』はエフェクト無しの円形範囲攻撃があり、
これは『魔航船ヴォイドアーク』のラスボス『エキドナ』『アビサルリーパー』と同種技。

そして第2の近接泣かせ技『飛翔』からの『シェードスマイト』
スカアハが高速で場所移動をしますが、
これは『追いかけなきゃいけない!』という近接の心理をついたトラップですww
高速移動後に射程距離がそこそこ長い円形範囲攻撃『シェードスマイトが発動します。
被弾すると1万ちょいのダメージと共に『被ダメージ上昇』のデバフが付与されます。
この『シェードスマイト『サーティー・ソーンズ』同様に派生が異常に速く、
いかけてしまって距離を詰めた時点で被弾はほぼ確定・・・・
と思っていただいても良いでしょう・・・・

ボスの揺さぶり技ほどタチが悪いものはありません!!(´;ω;)ブワッ


続いて『影の足枷』

エリアの地面全体が赤く光った後に直ぐ様地面が暗くなった後、
再び光って戻るのですが、地面が暗くなっているときに移動すると
移動速度が遅くなり(ヘヴィと同種)スリップダメージで徐々にHPが減っていくという
『影の足枷』デバフが付与されてしまいます。

これも巧妙なトラップ技ですがタネが分かれば対処出来ますが、
この間にも『シェード・スピン』『シェードスマイト』とか使用してくるので
スカアハの揺さぶりに焦らない様に!!!

『サーティ・ソウルズ』は全体範囲攻撃で威力はダメージ7000ちょいほど。

『サーティー・アローズ』は円形の範囲エフェクトを発動させた後、
直線上の範囲攻撃が発動します。

ffxiv id315

円の近く(上記のSSでいうと魔法陣っぽい所ですね)で避けると、
直線攻撃の回避が難しいので、円形エフェクトが出たら距離を取る事。
これも当たってしまうと『被ダメージ上昇』のデバフが付与されます!!

続いては『ノックス』という『潜地式波動砲』と同種の技ですが規模が違います。

ffxiv id316

地面に黒い円形の予兆が発生し、対象者に向かって巨大な黒い球体が
空中から6回落下してきて攻撃してきます。

被弾してしまうと動けなくなってしまい、連続で攻撃を受ける羽目になって危険です!
対象者は誰もいない方向の外周へ逃げましょう!!
落ちた直後に発生する爆風も判定に入ってしまうので
距離を余分にとっておくと安全にやり過ごせると思います。

他には『シェードスラスト』という予兆無しの直線範囲攻撃。

ffxiv id319

エフェクトも無しなのでスカアハの立ち位置を視認し、急いで側面へ移動しましょう。
これも当たってしまうと『被ダメージ上昇』が付き、ダメージもそこそこ痛いです。

そして放置しておくと即死レベル!!『影の解放』!!

スカアハ専用の『妖異召喚』とも言うべき『弟子召喚』!!!
まずは距離減退のフィールド発生します。

ffxiv id317

離れててもかなり痛いダメージを食らってしまうので、
視認したらひたすら外周に向かってダッシュ!!!

着弾直後にスカアハの弟子『コンラ』が登場します。

ffxiv id318

スカアハとコンラの距離が近すぎると強化バフがついてしまうので、
タンクさんはターゲットを取ったらスカアハから距離を離す事が第一。
この『コンラ』は結構タフな雑魚で時間が立つと
全体範囲攻撃(喰らえば即死クラス)の『フルスイング』を放ってきます。

中盤と終盤に出現しますので、終盤のコンラに対しては
LBが貯まっていたら撃ってすぐに処理すると楽になります!!!


そしてラスボスお馴染みのDPSチェック技『ブライテストシャドウ』

ffxiv id321

一定量のダメージを与えるとスカアハは中央へと移動し卵の殻に閉じこもります。
その直後に『クィーンズ・ジェスター』⇛『パペットキメラ』⇛『クィーンズ・パピー』
雑魚を次々と召喚してきますので、DPSさんの頑張りどころです!!

ffxiv id322

全て雑魚を倒した後に発動。大技ですがHP満タンなら普通に耐えれます!!

後半は隕石を落として爆発させる『波動爆発』や
頭割り攻撃の『サーティー・クライス』等を他の技と重ねがけで撃ってきたりします。

後は注意すべき技は・・・・タゲられた人は睨みつけろ『影の手』!!

2つの『影の手』が出現し、ランダムで2人に紫の線で繋がります。
逃げようとすると猛スピードで追いかけてきて即死技を繰り出してきますが、
逆に『影の手』の方へ向くと紫の線白色の線に変化し
『影の手』には石化と回避力ダウンのデバフが付与されます!!

ffxiv id320

スカアハ撃破後のSSですが上記のSSの様に紫線が失敗で
白線が『影の手』石化成功の状態です。

ぶっちゃけると『だるまさんがころんだ』ですねw



って事でスカアハ様攻略はここまでです!!

やはり分割にして大正解でした・・・・ww
僕の拙い文章だとどうしても長文になってしまいます;;
しかしここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます!!

次はいよいよラスボス・・・・『ディアボロス』編!!!
また長くなってしまいそうですが、皆様のお役に立てるのだったら嬉しく思います!!

ffxiv id323


かつて無い最凶の悪魔・・・・冒険者に勝機はあるのか!?


影の国 ダン・スカー攻略第一弾『デスゲイズ・ホロー』編


影の国 ダン・スカー攻略第二弾『フェルディア・ホロー』編