ffxiv id324

はい!!ついに来るとこまで来ちゃいました!!
『影の国 ダン・スカー』攻略もやっと最終弾ですwww
ラスボスは最強の悪魔『ディアボロス!!』
こいつとの出会いは2014年の3月に実装された『腐敗遺跡 古アムダプール市街』!
確かに撃破した時は『復活してやるぅ~(´Д⊂』と言ってた記憶もあるような無いような。
そしてついには24人レイドにて暗躍し、今回の『影の国 ダン・スカー』で堂々の復活!
力を取り戻したディアボロスの実力は果たして!?

下記のリンクよりこれまでのボス攻略も載せていますので
是非皆様の参考にになればとても嬉しいです!!



影の国 ダン・スカー攻略第一弾『デスゲイズ・ホロー』編


影の国 ダン・スカー攻略第二弾『フェルディア・ホロー』編


影の国 ダン・スカー攻略第三弾『スカアハ』編




ffxiv id325

女王『スカアハ』撃破直後にディアボロスの台詞が出て、
エリアはエレベーターとなって屋上まで自動で連れて行ってくれます。

屋上に着くと律儀にも待機してくれている『ディアボロス』
いよいよ決戦!!!なのですが、今回のディアボロス・・・・第2形態まで進化します!

ではまずは第一形態から攻略していきましょう!!

ラスボス ディアボロス(第一形態)

ffxiv id326

攻撃は『古アムダプール市街』時代の技(威力は格段に違いますが)と
追加でいくつかの技があります!!

定番の『ナイトメア』は被弾すると『悪夢』のデバフが付与されてしまいますが、
視線を外せば(背を向ける)難なく回避出来ます♪

ffxiv id327

昔を思えば今はこうやって発動するマーカーが出るので楽になりましたね。

続いて『カミサドー』タンクさん単体攻撃。

『アルティメットホラー』は範囲予兆のないドーナツ型範囲攻撃です。
詠唱が開始されたらディアボロスに近づいて回避しましょう。
被弾してしまうと『被ダメージ』が上昇してしまう
『ヴォイドの呪詛』のデバフが付与されます。
効果時間は1分と長いので極力被弾しないように気をつけましょう!!
ただし、ディアボロス専用の防御バフ『ノクトシールド』が付いていなければ、
詠唱を止める事は可能です。

その『アルティメットホラー』の前に使用してくる確率が高いのが
『ナイトテラー』という頭割り攻撃。

ナイトテラー⇛アルティメットホラーの連続攻撃には要注意です。


ある程度削ってくるとディアボロスが『犬どもを呼び寄せるか』との
台詞を言って『召喚の扉』を2つ出現させます。

ffxiv id328

出現と同時に『妖異召喚』の詠唱が開始されますので、即座に破壊しましょう。
犬が飛び出してくると結構厄介な上、『ナイトメア』とかも使ってきます。
扉の強度はそれほど強くはないので集中して攻撃すれば壊せると思います。

ディアボロスのHPが7割を切ったところで
必殺の『ルイナスオーメン』が発動。

ffxiv id329

厨ニ臭くて僕は大好きな技なのですが、全体範囲攻撃なので確実被弾の上
結構痛い
ので発動後はヒーラーさんはすぐに回復に回りましょう!!

※『ヴォイドの呪詛』のデバフが付いていると耐えきれない可能性が大。

そしてディアボロスのHPも半分以下(大体4割ほどだったと思います)になると
『この戦いも長く続きすぎた~』等の台詞を言い放ち、
ひとっ飛びしてフィールド外に逃げていきます。

すると地面から巨大な『魔力の扉』が出現します。
この扉を破壊するのがDPSチェックですよ!!!

ffxiv id330
ffxiv id332

この『魔力の扉』のHPは1回では0にならず、4~6回程度フル回復しますので、
メンバー全員休まずに攻撃し続けましょう!!!

途中で2個の『召喚の扉』が出現しますので『妖異召喚』される前に破壊!!
失敗すると再び『ルイナスオーメン』が発動されて全滅確定です。

ffxiv id331

魔力の扉破壊に成功したら上記のSSの様になります。
ぶっちゃけるとサンドバック状態なので
余程手を抜かない限りは失敗は無いはずです。
まぁ油断は禁物ってことですね!!!

ffxiv id333

そう言って横たわる女王『スカアハ』を吸収し超パワーアップ!!

そしていよいよココからが本番・・・・ディアボロス第二形態突入です!!

ラスボス ディアボロス(第二形態)

ffxiv id334

攻撃方法はディアボロスの技が強化+スカアハの技が追加されています。


吸収後の開幕から全体範囲攻撃『ドリームシュラウド』が来ます。
アレキサンダー律動編4層のボスの『ジャスティス合体』と同種の技ですが、
平気で1万クラスのダメージを与えてくるだけ、かなりゲスい攻撃です。

開始から暫くはディアボロス・ホローのHPが多すぎるのか、全く減っていきません。

その間にタンクへの単体技『ホローカミサド』(影の力でHP回復)と
前方直線攻撃『シャドウスラスト』を放ってきます。

ffxiv id335

近接は上記のSSの様に背面に移動すれば回避出来ますが、
ヒーラーさん&遠隔DPSさんはディアボロスの向きを視認してから側面に移動!

ffxiv id336

そして上記のSSの様に『波動爆発』時にも平気でかましてくるゲス野郎なので
くれぐれも気をつけて回避していきましょう!!!

『波動爆発』は1人でも入っていれば問題ない技なので簡略w

ffxiv id338

こんな感じですw


ある程度殴っていくと『異界の扉』『召喚の扉』x2個出現します。
『異界の扉』に入ると、『シャドウ・ダカーハ』が1体待ち構えています。

ffxiv id342

上記のSSは召喚の扉を放置したため雑魚が出現。
『異界の扉』外部からの攻撃は受け付けませんので、
雑魚が出てしまったら即座に処理に取り掛かりましょう!!
攻撃が結構痛いのでタンクさんは視認したらすぐにターゲットを取ってください!

次に『ノックス』

ffxiv id340

『スカアハ』と同じ技ですが異なる点は最初は黒マーカーのターゲットが二人。
そして後半はターゲットが一人増えて3人に変化する事。

後は効果は全く一緒で連続で落下してきて、1回被弾すると動けなくなって
続いて落ちてくる球体を連続で喰らうことになってしまいます。

ディアボロス・ホロー専用の防御技『ホローシールド』
被ダメージ低下のバフが付きますが、気にせずガンガン殴っていきましょう!!

 
次は『ホローナイト』

ffxiv id337

ちょっと特殊な頭割り+範囲視線攻撃です。

頭割りに近づくのは良いのですが、視線がターゲットされている人に向いていると
『恐慌』のデバフが付いてしまいます
(範囲外の人は恐慌にはならないです)
ターゲットされた人は上手く移動して近接さん達を巻き込まないような
立ち位置で処理していきましょう!!


後は注意すべきは『シャドウスフィア』

ffxiv id339

外周から出現し、中央へ移動して外周に向かってから消失するのですが、
被弾すると『臨界重力』でその周囲を巻き込んでダメージを受けてしまいます。
発見したら回避するか、邪魔になる前に勇気を持って体当りして消すか
どちらか選択して行動しましょう!!
ディアボロス・ホローの方に向かっていきそうなら、当たってあげるのも吉。

そしてディアボロス定番の技『ナイトメア』『ホローナイトメア』に進化し、
当たると『死の宣告』のデバフが付いてしまい、永遠の眠りにつかされますので
被弾したらエスナで回復してもらいましょう!!


そしてディアボロス・ホロー最大の元気玉『ホロー・オーメン』

ffxiv id343

着弾時に全体範囲攻撃の結構痛いダメージなので、
ヒーラーさんは上手くタイミングを合わせて回復に努めましょう!!!


後はHPスリップ状態&攻撃力アップの『諸刃の剣』
バハムート真成編4層の『バハムート・プライム』が使用してくる
『アースシェイカー』を使ってきます

ffxiv id344

『アースシェイカー』はディアボロス・ホローが中央に移動した後、
ランダムでマーカーが付けられ、一直線上に爆風が発生。

そして頭割り攻撃の『ブラインドサイド』などを頻繁に使ってくるので、
根気よく冷静に耐えていきましょう!!!!

ffxiv id345

ここまで耐えれば勝利は目前です!!!

今回の『影の国 ダンスカー』攻略は4分割となってしまいましたが、
これにて終了でございます!!!とても長かった( ´Д`)=3
この拙い記事が皆様の助力になれば良いなと思いつつ・・・・
まったりエオルゼアライフを楽しもうと満喫しようと思います♪

ダン・スカーで僕と出会ったら気軽に声をおかけくださいw
ばっちり『愛を表現』させていただきますよー(*´ω`*)ノ