ffxiv id346

はい!!ようやく行ってまいりましたぁ~~!
現在FF14内で話題に取り上げられている『プロトアルテマ戦』!!
色々な噂を耳にしますが果たしてその強さは・・・・?





クエスト受注場所は『イディルシャイア』のマテリアゴブリンがいる建物の中。
座標(X7.7 Y4.2)のNPC『スリップスリクス』

まぁ一先ず話を簡略化モードで聞いてみますかw

ffxiv id347

お客の空賊って『レオフォード』のことなのかな?w

ffxiv id348
ffxiv id349
ffxiv id350
ffxiv id351

ふむぅー・・・・どうやら週間クエストのようです(´・ω・`)


『アルテマウェポン』といえば実装当時はかなり強くて僕らを苦しめた強敵で
FFの代名詞とも言えるほどのボス!!!!
今は『制限解除』という反則技でフルボッコにできますがw

しかしその旧式である『プロトアルテマ』の件で耳にするのは
「弱い」「サキュバスより楽」などと期待はずれな事ばかりw
厨ニ的要素で旧式という存在は『あまりにも力が強すぎて封印された』とか、
『新型はじつは旧式の暴走を制御したタイプ』とか色々と
とても強いイメージがあるのですがwwww


まぁ百聞は一見に如かず!!って事で『影の国 ダン・スカー』へ行ってみました!!
2ボス目の『フェルディア・ホロー』までは同じなのですが、
次に向かうサキュバスの間へと行くところで演出が変わってましたよ!!

ffxiv id352

階段に閃光が降り注ぐという独特な演出!!ワクワクしてまいりました!

ffxiv id353

そして飛び込んだ先にはヤツが待っていました!!

ffxiv id354

しかしサキュバスの代わりに登場って事は・・・・強さもサキュバス並か?
いやいや『プロトアルテマ』デスヨ?きっと想像を超える強さを持っているはず!!
久しぶりに超本気モードで覚悟を決めて突撃~~~!!!
何回死んでも諦めずに挑みまくってやるぅーーヽ(`Д´)ノ




・・・・・・




試合は4分も経たないうちに終了しました。



っく・・・・・弱いぞ・・・・プロトアルテマ・・・・(´;ω;)ブワッ


基本的に『避けゲー』でしたww
全体範囲攻撃は避けれないので仕方ないのですが、
それ以外は余裕で視認して避けれるという・・・・本当に旧式だった(゚Д゚)
しかし攻撃力は高いので油断は出来ないかなーって感じでしたねw


これ・・・・攻略いるのかなー・・・・?まぁ『プロトアルテマ』だし・・・・ちょっとだけw



特別ボス プロトアルテマ

開幕は通常通りの戦闘ですが、ランダムで直線状範囲攻撃を3回撃ってきます。

そしてある程度HPを削っていくと次に『魔科学フレア』をしてきます。
『プロトアルテマ』が飛び去った後に、ランダムで一人の頭上にマーカーがつき
最初は頭割り処理から始まります。

頭割り終了後に中央に『炎の球体』が出現。

ffxiv id355

距離減退なので離れればダメージは軽減されますが、
外周は黄色の波動が発生していますので踏まないように注意!!
中央の球体が爆発『フレアスター』後、すぐに2箇所に炎の球体が出現します。

ffxiv id356

これも距離減退なので円と円が重なりそうにないギリギリの安置
見極めて移動しましょう!!!

その後直線範囲攻撃のエフェクトが端から端へと出現しますので、
焦らずに側面へ移動して回避しましょう!
発動が気持ち長いと思うので十分回避できると思います。

ffxiv id357

上記のSSの状況でも十分回避できます!!

その後『アラガン・ドレッドノート』が2体出現するので、
ACチームは各1体ずつターゲットを取って処理に取り掛かること!
Bチームは『プロトアルテマ』が舞い戻ってくるのでその対処に!!

その間にくる全体範囲攻撃『インサニティサン』は結構痛いダメージを喰らうので、
ヒーラーさんは回復の準備をしておき、後は各々が強化バフで軽減を図るといいかもです。

『プロトアルテマ』のHPが25%を切ったところで最終フェーズのDPSチェック開始。

※25%を切っていない場合は『プロトビット』が出現し、範囲攻撃をしてきます
重なった位置で被弾すると超痛いので注意しましょう!



そしてHP25%まで削ると『エーテル集積機』が3箇所に出現し、
最終の全体範囲攻撃『インサニティサン』のカウントが始まり。DPSチェック開始。

ffxiv id358

カウントダウンまでに破壊しないと全滅して失敗になりますが、
時間は1分近くあるので余裕で破壊できると思います!!

ffxiv id359

皆さん、容赦なくエーテル集積機をぶっ壊してましたwww

これで後はダン・スカーをクリアして報告すれば終了し、
『プロトアルテマ装甲片』をゲットできますw

ffxiv id360

はいよっ!(´・ω・)つ【アラグ兵器の残骸】

ffxiv id361
ffxiv id363

それは僕も知りたいくらいだw

ffxiv id364

勘違いだとしたら『プロトアルテマ』が哀れでならない・・・・w

ffxiv id365

こうして『スリップスリクス』も満足したしめでたくクエストクリアし、
『プロトアルテマ装甲片』も無事ゲットすることができました♪

装甲片交換はすぐ側にいる『スリムシクス』から出来ます(●´ω`●)

全てアクセサリーの中で1点だけ胴装備が・・・・・w

ffxiv id366

世紀末的な胴装備!!!!ちょっと興味を惹かれましたw
これでコート系ならばっちりだったんですけどねぇ・・・・(´・ω・`)
装甲片に余裕が出てきたら交換してみようかとは思いますw


しかしまぁ・・・・弱かったなぁ・・・・w
まぁ公式でも『プロトアルテマ戦』とは記載されているが
『プロトアルテマ討伐戦』とは書いていないもんなぁ~・・・・w
ともあれ来週も出会うことですし・・・・こうなれば・・・・

アクセサリーいただくだけいただいてやりますよ!w



さらば・・・・旧式最強説・・・・・w