ffxiv id421

はい!!夏休みももうすぐ終わり!!学生の皆さんは宿題とか済ませたかな?
って事で僕も攻略記事の宿題を一つ済ませようかなと思いまして、
今回はLv67~Lv69間のレベル上げで何度も訪問するはずである
ID『解放決戦 ドマ城』の攻略記事をさらりと書いていきたいと思います!!


※この『ドマ城』はメインクエストも絡んでおりますのでご注意を!!





受注条件はあくまでバルダム覇道同様にメインクエスト進行で受けれます!!
なので受注NPCとかは省かせていただきますねm(__)m

ffxiv id422
ffxiv id423

って事でさらりと進行していきたいと思います!!

ffxiv id424

序盤の進行は要所要所で『まとめ狩り』も出来るポイントもありますが、
慣れないうちは1グループずつ撃破していくのが無難です♪

ffxiv id425

途中『爆撃エリア』もあるので避けながら戦闘ww
ちなみにこの爆撃なのですが、先に進むと『ガンシップ』がいて、
それが撃ちまくってきているのですwww

って事で早速1ボス目に向かうとしましょうか♪


1ボス目 魔導リアガード

ffxiv id426

Fさん曰く「魔導リア充ガード」らしいww

いざ攻略開始!!!

序盤、ボスを削っていくとランダム方向で発生する攻撃。
矢印型連続爆撃『ガレアンファイア』を発動。

ffxiv id427

※実装当時はSSを撮る余裕がなかったので最近のを使用してますww

上記のSSの様に視認確認が出来るので、比較的簡単に回避出来ます。
次に攻撃を続けていると外周からビットが出現!!!

ffxiv id428

青線の所に立たないように攻撃!!近接は攻撃に集中しすぎないようにね!!
ちなみにこのビット攻撃はボスを倒すまで続きます・・・・ww
『ガレアンファイア』とも織り交ぜながらくるのが面倒くさいですw

ffxiv id429

そして次は両端から『リアガード・マイン』という赤いビットが複数出現し、
反対側へと移動していくのですが、触れると『自爆』して結構なダメージを喰らいます;;
なので対処法としては出現前に端っこの方へ移動して戦うのがオススメかな。

中心で戦う時は片方の赤ビットを軸に回避する方法もあります。
近づいてくる赤ビットの隣をすり抜け、時計回りor反時計回りに迂回して
その後ろをついていけば
逆からくるビットを避けれますが
外周ビットの青線も発動しますしビットを見ないといけない分、
ロスも掛かってしまいます(´・ω・`)
ギリギリを見切って回避しようとすると失敗しやすいので迂回方法は注意してくださいねw

『ガレアンファイア』外周ビット(青線)リアガード・マイン(赤ビット)が混合された
ギミックが続くだけでボスを倒すまで続いて1ボス目終了となります!!w



そして城内に向かって進行していくと途中で砲台が設置されており
直線範囲攻撃を一定間隔でぶっ放してきますので注意。

ffxiv id430

一つ目の砲台が終わったらすぐに移動すれば難なく回避可能♪

続いて2ボス目にいきましょう!!!


2ボス目 魔導ヘキサローラー

ffxiv id431

戦車型魔導兵器の2ボス目ですが、ここから結構面倒くさいギミックが!!

序盤は『サークル・オブ・デス』というボス中心の小円形範囲攻撃や
頭割りでダメージを分散させないといけない『大型魔導ミサイル』を使用。

そしてここでもビットギミックが出現。

外周にビットが出現しオレンジ色のラインを引いていきます。

ffxiv id432

上記SSの線が細い状態であれば通り抜け可能ですが・・・・

ffxiv id433

こうなると通り抜け出来ず、触れてしまうとダメージを受ける上、
ピンボールの様にノックバックし跳ね飛ばされます!!

この間にも『サークル・オブ・デス』とかがきますので、
回避は小さく!細かく!!早く!!!でいきましょう(`・ω・)
さらにはオレンジ線と同時に塔も出現する事があります!!!
オマケでオレンジ線+頭割りギミックの場合もあるので
焦らず冷静に回避して処理をしていきましょう!!

ffxiv id434

『塔』は誰かが立っていないと全体ダメージがくるので近くにいる人は迅速に処理を!!
タンクさんは上手く誘導しなきゃいけないのが大変かもしれませんね(´・ω・)

ギミックは以上ですがオレンジ線だけは注意しましょうね!!

そしていよいよ城内に進み、目指すはラスボスが待つ『赤燕の間』!!!

ffxiv id435

最後の難関はこの『ドマ・アームドウェポン』が登場するエリア。
2回雑魚がPOPするので奥まで進んで戦うとPOP雑魚を視認しやすいです。
しかも『ドマ・アームドウェポン』がやたらと硬いので最後のしんどい作業となりますww

そしていよいよラスボス・・・・!!

メインクエスト絡みなのでネタバレとなります・・・・!

ffxiv id436
ffxiv id437

この言い回し・・・・どこかで・・・・w

ffxiv id438

って事で改造人間になったあの『グリーンワート』が復讐のために登場!!

ffxiv id439

すげぇーー改造されてるな~・・・・と実装時は大爆笑しましたw

そういうわけでラスボス『強化グリーンワート』攻略スタート!!


ラスボス 強化グリーンワート

ffxiv id440

開幕は『チェーンソー』という単体への5回攻撃。
1発のダメージは大したことはないけど、5回攻撃は手痛いので
タンクさんは強化バフをして耐え凌ぎましょう!!!

ffxiv id441

上記SSのセリフと同時に発動される『時限爆弾』

※2回目からはセリフはありません。

ffxiv id442

対象者にマーカーが付きますので他のメンバーを巻き込まないように注意!!

続いてタンク以外にランダムで対象者一人に予兆無しの
『ガンチェーンソー』というマシンガンをぶっ放してきます。
貫通性があるのでターゲットされた人の背後に立たないように気をつけましょう!!

続いてまたもランダムで一人に対し距離減退の全体範囲技『気化爆弾』を発動。

ffxiv id444

マーカーが付いた人は近くの角に移動し、他のメンバーは対角の位置まで移動。
かなりダメージのデカい攻撃なので、出来る限り距離を取って威力を減らしましょう!!

※上記SSは初攻略のため、真ん中に設置している僕ですw

そして次にフィールド上に巨大な回転型ノコギリが出現!!!

ffxiv id445

一定時間経つと直線状の範囲攻撃が発動しますが、
出現してから結構な時間があり、視認可能ですので
落ち着いて移動すれば回避は容易いです。

但し、ノコギリの出現パターンは複数存在するので焦らずに
視認して回避していきましょう!!!


後半では2ボスのギミック『オレンジ線』が追加されます。

ffxiv id446

この時に距離減退の『気化爆弾』も発動する事があります。
対象者は近くの角に設置し、他のメンバーはオレンジ線に
体当たりして線をけし、対角への道を開く
のがオススメかもしれません。
オレンジ線のダメージよりも気化爆弾のダメージの方がかなりいたいので・・・w

※距離減退の対象者が無理して移動するとオレンジ線にひっかかり、
 半端な位置に設置してしまう可能性があり、事故の原因となってしまいます


さらにはノコギリギミック+『時限爆弾』とかも追加されますが、
どのギミックも落ち着いて対処すれば被害は最小限に抑えられますので
焦らず冷静かつ素早く処理をしていきましょう(`・ω・´)b


ってなわけで『解放決戦 ドマ城』攻略はこれにて終了です!!

ffxiv id448
ffxiv id449

これから進行する方や、レベリングのために攻略する方の力になれると幸いです♪