ffxiv gc57

はい!!去年の12月にグランドカンパニーの階級『中甲士』に昇格し、
一時休止していた『冒険者小隊』コンテンツ!!
『パッチ4.1』実装の新コンテンツ追加により僕が率いる『黒コート部隊』がついに復活!!

そして10か月ぶりの兵舎訪問ですww



ffxiv gc58
ffxiv gc60
ffxiv gc59

兵舎の中に入り、僕の秘書でもある『小隊付甲軍曹』に話しかけると
軍令部からのお達しがあり、これにより『攻略任務』が開放されます!!

ちなみにフレンドFさんがさぼっていて、まだ昇格されていないのですが
話しかけると普通に『攻略任務』は開放されたみたいなので、
この新コンテンツは階級は関係ないように思われます。

ffxiv gc61
ffxiv gc62

僕以外の3人をメンバーに選んで突入する事が可能!!

ffxiv gc63

突入できるダンジョンは左側に記されている5つ!!
『旅神聖域 ワンダラーパレス』はレベル50の隊員が
現時点では1人しかいないので突入不可能となっており、
右の所にある矢印を選択すればメンバーの人選が出来ます!!

人選が終わったら『任務開始』をすれば即シャキしますwww

ffxiv gc64

さてさて、まずは様子見として先導しやすいタンク職『暗黒騎士』を選択。
丁度レベルも上げたいのもありましたしね♪
そして、僕の隊員レベルは8人全員40以上なので
今回は『城塞攻略 ストーンヴィジル』攻略へ!!

ffxiv gc65

編成は『暗黒騎士』の僕 幻術士『セシリー』双剣士『オーリン』呪術師『トラガナ』
とバランスの取れたパーティ構成で『攻略任務』に挑戦!!

ffxiv gc66

そして通常のIDと違って『冒険者小隊』専用の特別なアイコンがあります!!
上記SSの赤丸でくくった部分がそうですww

ffxiv gc67

左から『戦闘開始』 『一時撤退』 『リミットブレイク』となっております。

ffxiv gc68

この『戦闘開始』はプレイヤーが1番に攻撃すれば、
メンバーが自動で攻撃を開始してくれるのですが、『一時撤退』を使用した際に
もう一度『戦闘開始』を号令しないとプレイヤーが攻撃しても発動しません。

ffxiv gc69

雑魚ではあまり使う事はありませんが、ボスの大技時には使用する可能性があります。
使うと攻撃を止めてプレイヤーに追従する状態になるので、
改めて攻撃する時は『戦闘開始』の号令をしましょうw

ffxiv gc70

LBと同じなのですが、隊員全員が生き残っている状態じゃないと発動しません。
今回は僕はタンク職だったのでこれを使いました♪

ffxiv gc71

『アンガーマックス』というゲージが出現し、隊員がLBを発動します。
プレイヤーがDPSだった場合は使わずに通常のLBを撃つ方が良いかもしれませんねw

まぁプレイしてみた結果ですが、隊員のPS(プレイヤースキル)は
『下の上』~『中の下』くらいのレベルじゃないかなというのが正直な感想。
範囲攻撃は避けないし、ボス戦でも無駄な攻撃が多い、
回復も不安になるような遅さなのが難点かな?
でもAIにしては凄く頑張っている方だと思うし限界だと思いますね(;´・ω・)

ただ呪術師(主に遠隔系DPS)が居る居ないでは
雑魚モンスターの殲滅速度が結構変わりますねw
範囲攻撃持ちの隊員がいるとかなり楽になります♪

ffxiv gc72

でも自分が育てた小隊と攻略できるというのは凄く楽しかったです!!!

第一攻略チームで『ストーンヴィジル』をクリアした後に
暗黒モンク呪術師幻術士の第二攻略チームを編成して、
再度『ストーンヴィジル』に行きましたが稼げた経験値は80万ほど(暗黒騎士Lv68時)
食事や『ジンクス』を上手く使うと結構稼げてレベル上げには最適なコンテンツかも!!

階級アップ狙いやサブジョブのレベル上げをやっている人は
是非ともこの『冒険者小隊』の攻略任務、プレイしてみては如何でしょうか???
次回またワンダラーパレス開放になったら挑戦していきたいと思いますし、
記事にもしていこうと画策中なので皆様、暖かい目で見守ってくださいませ!!!