ffxiv diary1500

はい!!復活して3日目・・・・!!パソコンは順調そのものなのですが、
早速、上記SSの台詞の様な壁にぶちあたりましたw


装備集めも調べてみるとアラガントームストーンも『虚構』装備(Lv360)が
基本チックな感じだし、万物装備の時代も終わったのだなとしんみりw
ならば虚構装備を集めていこうじゃないかーって事でまずは
新ID(今となっては新ってほどでもないw)の攻略から始める事を決意ww

って事で今回は・・・・!!!

ffxiv id623

【暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム(Hard)】の攻略記事でっす!!!
今更だと思いますがそこはまぁ生暖かい目で見守ってくれると幸いです(*ノωノ)






ffxiv id624

受注場所はラールガーズリーチ(X13.2 Y12.2)

受注条件はサブクエの【博物戦艦 フラクタル・コンティニアム】のクリア
メインクエスト【紅蓮のリベレーター】をクリアしている事!!

上記の条件を満たしていればNPC【フィリオット】から受ける事が出来ます!!!

突入装備ILは310なので万物装備でも全然OK!!!

ffxiv id625

準備も完了したので早速突入してまいりましょう!!!(`・ω・)

ffxiv id626
ffxiv id627

道中はギミックらしきギミックは無く、雑魚を倒して突き進むのですが、
ミノタウルス系モンスターキマイラ系モンスターが出現します。

ミノタウルスにはスタン技が有効なので詠唱を止める時に率先して使いましょう!!
 
キマイラは『氷結の咆哮』 『雷電の咆哮』を使ってきますので
氷結の時は離れて、雷電の時はキマイラに接近して回避する様に♪


本当に1ボス目までは雑魚モンスターを倒していくだけなので
気が付けばボス前に到達してますww

って事早速1ボス目!!!!


1ボス目 マザービット

ffxiv id628

このマザービットなのですが中央に固定されていて全く動かないという特殊モンスター。
代わりに周りに寝ている息子達が動き回りますw

攻撃を開始して削っていくと、すぐにギミックが開始!!
マザービットは周囲の息子に向かって『雷力供給』を開始します。

ffxiv id629

すると息子ビットが起き上がり四方八方に飛んだ後に
視認可能の技『オールレンジタック』を仕掛けてきます。

ffxiv id630

上記の様な複数直線範囲攻撃ですが、焦らずによく見て動けば十分に回避出来ますが、
同時にタンクへのレーザー攻撃が4回が2連続きますので、
タンクさんは上手く防御バフで強化し、ヒーラーさんは即時回復を!!

次のギミックは『アガラングラビデ』という技が来ます。

ffxiv id631

これはボスから1番遠い位置の人に向かって円形の範囲攻撃が発動し、
着弾後はダメージ床が生成され、踏んでしまうとダメージ+ヘヴィにかかります。

※上記のSSはミスって距離感を間違えたみたいですw

続いては大技『シタデルバスター』!!!

マザービットが『雷力供給』を開始し、供給後にビットが一列に並んだら
『シタデルバスター』の詠唱が開始されます!!

ffxiv id632

上記SSの床範囲が出る前にタンクさん側に移動して回避しましょう!!
床範囲が出て移動し、被弾してしまうと被ダメージ上昇デバフが付与されます!

咄嗟で分からない場合はビットの発射口を見ながら移動すればOKかもですw


以上が1ボス目のギミックでした!!!(`・ω・)アッケネェ


そして2ボス目を目指すわけなのですが、1ボス目までの道中と同様で
雑魚を倒して進んでいくだけという、ちょっとつまらない道のり(´・ω・`)

ffxiv id633

『まとめ狩り』をするには敵がやや強力なのと数がそこそこ多いので
普通に安全に狩っていった方が良いかもしれませんねw
そういう訳で2ボス目にまいりましょう(´・ω・`)ノ



2ボス目 アルテマウォリアー

ffxiv id634


まずは開幕で使ってくる技『エーテル爆雷』

ffxiv id635

エフェクトが派手なので範囲攻撃にも見えると思いますが、
実際はタンクさんへの単体攻撃なのですw
近接の人とかは焦らず攻撃を続けましょう( ´∀` )

続いてはタンクさん以外のランダムターゲット1名に向かっての直線攻撃
『シタデルバスター』もといアルテマウォリアー版か〇はめ波www

ffxiv id636

ボスの向いている方向をしっかり確認して回避しましょう!!
当たるとダメージ+被ダメージ上昇デバフが付与されます!!


続いてこのボス最大のギミックと言える『プライマルエーテル』

ffxiv id639

このギミックの正体は外周にある三戦神『セフィロト』『ズルワーン』『ソフィア』
どれかランダムで選択し、選択された戦神の技を使用してきます。


仕様前には必ず全体範囲ノックバック攻撃
『セルレアベント』が来て、その後三戦神の技が発動されます!!!


三戦神の技は以下の通り



『セフィロト』バージョン

頭上に緑マーカーが付き緑の範囲が徐々に広がるので
マーカーが付いたら必ず外周に捨てる事!!
当たると大ダメージ+被ダメージ上昇デバフが付与。


『ソフィア』バージョン

各1名ずつに白or黒の円形のエフェクトが付与されます。
2人が重なる事で処理する事が出来るので、すぐにタンクさんの所へ集合!
その後『シタデルバスター』を撃ってきます!!!



『ズルワーン』バージョン

メンバー全員に『炎』or『氷』の刻印が付与されます。
全員が同じ属性のサークルに入って落ちてくる隕石を処理した直後、
頭割り技『大型エーテル爆雷』が来ますのですぐに集合する事!!

ffxiv id637

上記SSはズルワーンバージョンで炎の刻印と氷の刻印の処理し・・・・

ffxiv id638

直後、頭割り技『大型エーテル爆雷』が来ます!!!


あと大体ギミック後に『シタデルバスター』『大型エーテル爆雷』
撃ってくるのでくれぐれも警戒しておきましょう(`・ω・´)

以上が2ボス目のギミック攻略です!!(`・ω・)b


そして、ラスボスまでの道のりもひたすら雑魚を倒して突き進むだけです・・・・w

ffxiv id640

途中、奥の方でミノタウルスがガラスを突き破ろうとするホラー要素もありますがw


って事でいよいよラスボスです!!!うおーーー(/・ω・)/

ffxiv id641
ffxiv id642
ffxiv id643
ffxiv id644


ラスボス アルテマビースト


まずは『アルテマビーストは力を溜めている・・・・!』という台詞と同時に
腕を振り上げるか二本足で立ち上がるか、どちらかをしてきますw

説明が面倒くさいのでパパっとSSを貼りますねww

ffxiv id645

見たらお判りいただけると思いますが、右腕を振り上げています!!

これが腕を振り上げるバージョンでボス中心の範囲攻撃が発動。
とはいえ範囲自体は広くはないので距離を取れば回避可能です。

しかし、当たるとダメージ+被ダメージ上昇デバフが付与されます。

ffxiv id646

続いてこちらが二本足立ちバージョン!!!

こっちのバージョンはボスの真下が唯一の安置の全範囲攻撃です。
立ち上がったらボスの真下へ移動しましょう!!!
こちらも被弾するとダメージ+被ダメージ上昇デバフが付与ですw


続いては『フレアスター』『アラガングラビデ』の波状攻撃。

フレアスター外周にランダム位置で生成される距離減退範囲攻撃で、
着弾後にはダメージ床が生成されます。

そして続いて『アラガングラビデ』

ffxiv id647

上記SSの様に全員に範囲マーカーが付きますので、
重ならないように位置取りしてダメージ分散するようにしましょう!!


続いては『リヒト・ゾイレ』

ffxiv id648

タンク以外のランダム1名に着弾して範囲攻撃が起こり、
さらには矢印の方向に向かって連続で範囲攻撃が発生します!!

※上記のSSの赤丸で囲った部分がリヒト・ゾイレの矢印です。

そして次に『アクワイヤードビースト』でボス自身が強化され
全体範囲攻撃の『デミアルテマ』が発動されます。


そしてはタンクへの範囲攻撃『アラガンフレア』
タンクからの距離減退攻撃なのでタンクから離れましょう!!!

以上がラスボスのギミックで上記の技を複合して使用してきます!!!

ffxiv id650
ffxiv id649
ffxiv id651
ffxiv id652

いやはや初見でも何とか無事にクリアする事は出来ましたが、
『影渡』を忘れたりスキル回しが全然だったりとかなりご迷惑をかけてしまったw
もう少しIDを行きまくって勘を取り戻さないとなーとしみじみ痛感しました(´Д`)

次はもう一つのID攻略ですが、また取材をしてから記事にしようと思いますので
どうかじっくり見守ってください( ´∀` )b