FF14βのために準備しておくこと(PC&ハイビジョン対応)



FF13と同時に行われたFF14β募集ですが、みなさん応募されましたか?
長ーい申し込みアンケートの中に「貴方のPCのスペック教えて下さい」という項目がありました、

実はこの項目からPC版の要求スペックが見えてきたんではないだろうかと思ってます!
検証してみましょう!
あとハイビジョン対応も考えときましょう!


■インターネット環境



FTTH、ADSL、CATV、どれもブロードバンドと呼ばれている回線ばかりです。
前から言ってますが、PS3で利用するPlayStation Networkはブロードバンドが前提なので、
FF14もブロードバンドが最低動作環境になると思います。
アナログ、ISDNはついにサポート外となるでしょう。

■ウイルスソフト



FF11ではウイルスソフトの誤検知で、POLやFF11に不具合が発生する問題が過去にあり、
その都度バージョンアップや個別対策が公開されました。
今回は最初から動作検証しておこうという狙いだと思います。

このリストから「Norton、ウイルスバスター、マカフィー、ESET(なにそれ?)」あたりは
動作検証を行う準備があるように見えます。
(実際、ソフトメーカーとも連携するでしょう)

しかし、「ウイルスセキュリティZERO」、「カスペルスキー」、フリーの検知ソフト「Avast!」なんかは
オフィシャルにサポートされないような空気が漂っています。
サポートされないということは、何か不具合があった時には個別に問い合わせないといけないということです。


■モニタ解像度



2項目しかありませんが、この項目が言いたいことは「お宅のディスプレイはHD(いわゆるハイビジョン)以上の
解像度出せる?」
ということです。これはFF14がハイビジョン対応していることを意味しています。
(PS3の時点でそうですが)

古いディスプレイやノートPCだと、と1024×768までしか出せないものもあり、本来の画質から落として
表示せざるをえないことに
なります。
解像度の詳しい話はこちら

最近は1.5万円程度でフルHD(1920×1080)を表示できるディスプレイも多いので、
古い液晶を使っている方は購入を検討してみては?
(長い間使用しているとバックライトが劣化していくので、全体的に暗くメリハリのない画質になっていきます)
最安値?のフルHD対応液晶(HDMI付き)




また液晶TVにPCの画像を表示させることも可能です。(ウチもAQUOSの32型にPCを接続しています。)
この際、PCもTVに繋いで高解像度・大画面で楽しんでみてはどうでしょう。

ちなみに普通の「ハイビジョン」として売られているTVと「フルハイビジョン(フルHD)」として
売られているTVの違い


最大解像度 32型液晶の価格 評価
ハイビジョンTV 1366×768 6万程度 価格は安いが、今までディスプレイを1280×1028で
使ってきた人にとっては縦の解像度が逆に低くなって
しまう
ので、あまりお勧めできない。
フルハイビジョンTV 1920×1080 9万程度 解像度は十分。ただしTVを遠くから見ている場合、
文字が小さくて見づらいことがある

簡単にPCのディスプレイとしてみると、上記のように表示できる解像度が大きく違います。
PCのディスプレイとして使うなら「フルHD」という表示のあるTVの方がお勧めです。



PCとTVの接続の際に、よくあるケースとして以下の4パターンがあると思います。

(1)PC・TV共にHDMI端子がある場合(*最近のPCのみ)
(2)TVにはHDMI端子があるが、PCはDVIしかない場合(*よくあるケース)
(3)PC・TV共にDVI端子がある場合(*あまりない)
(4)どちらかにHDMI・DVI端子の両方が無い場合(*古いPC&TV)


それぞれ見ていきましょう。
TVはもちろんフルHD対応TVでないとダメです。


(1)PC・TV共にHDMI端子がある場合(*最近のPCのみ)



この場合は簡単です。普通にHDMIケーブルを買って繋ぐだけです。
ただし、PC側にHDMI端子があるのは、最近出たメーカーPCかグラフィックボードにしか付いてませんので
1年以上前のPCにはないことがほとんどです。


(2)TVにはHDMI端子があるが、PCはDVIしかない場合(*よくあるケース)



この場合、PC側にDVI端子があればDVI-HDMI変換ケーブルを使えばTVと繋ぐことが可能です。
TVメーカー側では「動作保証はしていない」というスタンスのものが多いですが、一般的には
接続可能です。
ただし、PC側で1920×1080の解像度が出せない場合、もちろんフルHDにはなりません。
古いグラフィックボードにはありがちです。

(1600×900などではTV側で文字がつぶれる場合があります。)


(3)PC・TV共にDVI端子がある場合(*あまりない)

あまりないケースですが、この場合は両方ともDVIケーブルで繋げばOKです。
あとはグラフィックボードの性能次第です。


(4)どちらかにHDMI・DVI端子の両方が無い場合(*古いPC&TV)

まずTV側に端子が無い場合はほぼ無理です。TV側に「PC入力端子」があるかもしれませんが
これはD-Sub端子(アナログ)なので、たとえ可能であったとしても画質はかなり悪いはずです。
また、PC側にない場合はVGA to DVI/HDMI変換アダプタを利用することが可能ですが、この場合は
相性問題に注意する必要がありそうです。また変換アダプタは1万円ほどします。
いずれにせよTV or PC(グラフィックボード)の買い替えをお勧めします。


■OS



話長くなりましたが。次はOS。
既にWindows2000以前のサポートは終了しています。何か不具合があったとしても期待はできません。
OSはXP以降がサポート対象となるでしょう。(32/64 bit両対応)

XPはマイクロソフトのサポートが2014年まで行われるので、しばらくは大丈夫でしょう。



■CPU



驚いたのはCPU。

まずCeleronは戦力外通告。また、2〜3年前のPCにはよく見られた
「Pentium 4」「Pentium D」「Athlon XP」「Athlon 64」も軒並み戦力外通告。


最低環境として「デュアルコアCPU以上」を想定しているようです。



■HDD



ハードディスクの空きは20GBで区切られています。これが意味するのは・・・・・・

・PC版はDVDとブルーレイディスクで販売?
・PS3初期型(20GB)の人は、HDD交換しないとちょっとヤバい。


ということだと思います。


■メモリ



メモリの最低ラインは1GB以上ですね。
ちなみにXPの推奨は1GB、VistaとWindows 7は2GB以上なので、2GB以上が望ましいと思います。


■グラフィックカード



実に幅広く聞いていますね。
GeForceの最低ラインはFX(5シリーズ)からですが、実質の最低環境は8シリーズ以降からでしょうか。
8600・9600以上ということを匂わせます。

RadeonはXモデル以降ということですが、これも実質はHD以降のようです。隊長からもらった
9800proは死亡のようです・・・。

目安として、2〜3年前のハイスペック・1年前のミドルクラス以上なら勝ち目がありそうです。
ノートPCはその数段上でないと厳しいでしょうね。


■スピーカー



FF14は5.1ch対応するっぽいですね。


ということで、改めて最低スペックと推奨スペックを妄想したいと思います!


■スペック予想です

真の?最低限環境 必須環境(公式) 推奨環境(公式)
OS Windows 2000 以上 Windows XP 以上 Windows Vista/7 (64bit)
CPU Pentium 4 3.0Ghz 以上
Athlon XP 3000+  以上
Core Duo T2300 以上 Core i7 950 以上
メモリ 1GB 以上 1GB 以上 3GB 以上
グラフィックカード GeForce 6600 以上
Radeon 9600 以上
GeForce 8600 以上
Radeon HD 2400 以上
GeForce GTX 285 以上
Radeon HD 5850 以上
メディア DVD-ROM DVD-ROM DVD-ROMまたは
BD-ROM
HDD(空き) 15GB以上 20GB以上 20GB以上
サウンド
(心で聴け!)
オンボード Sound Blaster X-Fi など
(Dolby Digital 5.1ch
 DTS 5.1ch 
 対応サラウンドシステム)
ディスプレイ 映ればおk 1024×768以上が表示できる
ディスプレイ
フルHD対応ディスプレイ
現時点の想定価格
(ディスプレイ込み)
ヤフオクで3万くらい
(中古)
7万円程度 20万円以上
(フルHD TV +9万〜
サラウンドシステム +3万〜)


というわけで、結局のところPC版でそこそこ動く環境を今から揃えようと思ったら
10万程度はかかりますね。


1〜2年前のミドルクラスPCなら、チューニングで何とかなりそうですが、
ローエンドクラスや3年くらい前のPCは厳しいんじゃないでしょうか。

前回の予想の時から、PS3が1万円下がったのでそっちの方が楽かもしれませんね・・・(;´д⊂)
0から「必須環境」を揃えるくらいだったらPS3買った方がいいような気がします。