■新生FF14β3 「PS3にもSSD載せたら、ロード時間が半分になりました。」



これを待ってられない貴方へ!!


■2014/3/1 更新
新生FF14に対応したPS4&PS3&PCでのSSD、SSHD、HDD比較を掲載しましたので
合わせてご覧ください。


-------------------------------------



さぁ始まりました新生FF14β3!

今フェーズからPS3版開始&情報解禁ということで、様々な情報が
界隈を飛び交っていますが・・・






新生FF14生活をエンジョイするには、まずは「快適な環境を手に入れる」ことだろうと。


そりゃお金かけてPC版にしたらもろもろ快適でしょう、、、ということを言われそうですが


否!!!



PS3版でも(あまりお金をかけずに)快適環境を手に入れることができるのです・・・!!


-------------------------------------

快適さを妨げる一番の要因はなんだろうか・・・?

まずは


レスポンス



*ラットがなかなかしなないんだ

悪夢以外の何物でもなかった旧FF14初期のレスポンスは・・・




新生になって劇的に改善・・・!!



しかし!

すべてのゲームにつきものな


ロード時間


こればっかりは劇的な改善というのは難しいところがあります。



我が家にある重厚な初期型(ハードディスク80GBのやつ)PS3でFF14β3をやってみたところ・・・




フィールドから街に入るのに20.8秒かかりました。
まぁゲーム機ならこんなものだろう・・・

とお考えの貴方!!
ちょっとの手間とお金で、これが劇的に改善します。

今の時代はSSDがある・・・!!
※SSDを知らない人は「超高速なハードディスク」だと思って下さい。

ハードディスクをSSDに替えることで、大幅にロード時間が削減出来ます。

-------------------------------------

■PS3版FF14のロード時間を改善する方法



(1)まず、街で(価格.comとかAmazonでもよい)SSDを買ってくる。USBメモリ等も準備する。

今回使用したSSDはADATAのASP900S3-64GM-C(64GB)です。
TSUKUMOで6,700円。FF14しかやらないのであれば、32GBでもいいでしょう。(4,500円くらい。ただしFF14は12GB以上の空き容量を必要とします。)
※なお、将来的にPS4でもSSDを利用しようと考えている方は160GB以上の容量のSSDを購入して下さい。PS4では換装できるHDDが160GB以上のものと決まっているので、64GBや128GBのSSDだと換装出来ない可能性が高いです。

(2)PS3のデータバックアップを取得する。(セーブデータなど)

こちらを参照して下さい。バックアップなぞ必要ないぜって方は次に。




(3)PS3のハードディスク部分を覆っているプラスチックカバーを外す。

簡単に入れ替えができるようになっています。改造禁止シールを剥がすわけではないので安心して
交換出来ます。PS3のモデルによって外し方が異なるので、取扱説明書を見ましょう。


(4)ハードディスクトレイを留めているネジを外し、トレイを取り出す。



(5)ハードディスクを止めている周りの4本のネジを外し、SSDに変えて再度ネジで留める



(6)もとに戻す



(7)電源を入れるとこんなメッセージが出て焦る。PS3公式サイトから
アップデータをダウンロード
し、指示に従いUSBメモリ等に入れPS3に繋ぐ。




(8)STARTとSELECTを同時に押すと、さらに焦る画面が出てくるが、
そもそも何のデータも入っていないので、焦らず指示に従う。




以降は、アップデートが始まり、PS3本体の初期設定をすることになります。

で・・・SSDに換装した結果がこちら


PS3 HDD PS3 SSD PC HDD PC SSD
1回目 2回目 1回目 2回目
PS3/PC起動 24.7 - 22.7 81.0 - 50.2
FF14ランチャ起動 27.9 27.6 19.4 11.7 4.0 4.5
プレイボタン押下後
スタート画面表示まで
23.6 23.6 16.2 28.3 14.2 12.1
キャラ選択後
キャラ操作可能まで
25.1 30.9 14.3 38.6 20.6 13.4
(単位:秒 2回目はメモリのキャッシュ確認のために電源を落とさず再実行)
(PCのスペックは新ベンチマークで快適相当)

まず起動からキャラ表示までの一連の操作だが、軒並みハードディスクの時より早く、
PS3版でも最大で10秒以上も早い場面があった。
特にログイン処理においてはPC版のSSD搭載時とほぼ変わらない水準だった。




PS3 HDD PS3 SSD PC HDD PC SSD
1回目 2回目 1回目 2回目
街⇒フィールド 24.9 26.1 11.6 11.6 8.2 9.2
フィールド⇒街 19.0 20.8 10.1 24.3 19.7 9.9
街中のゾーン移動 16.4 15.9 9.9 13.9 8.9 6.0
(単位:秒 2回目はメモリのキャッシュ確認のためにログアウトせず再実行)

ゲーム中で一番重要な「ゾーンの移動」のロード時間はさらに効果が顕著となった。
PS3 ハードディスクと比べてSSDに変えた場合は軒並みロード待ち時間が半減、
場面によっては半分以下にまで改善している。



また、ゾーンのロード時間だけでなく、キャラクターの表示スピードも下記の通り
劇的に早くなるので


PS3 ハードディスク(この時点ではまだキャラが表示されていない)


PS3 SSD(この時点でかなりキャラが表示されている)


ゲーム1本分の投資と、1時間くらいの手間さえかければ
あなたの新生FF14ライフはもっと快適になることでしょう!





やばい・・・これ書いてたら・・・まだLv2だったぜ・・・。