ありがとうPS2/XBOX360版FF11 Shivaサーバ最後の時

※PS2/XBOX360版は終了ですが、Windows版はサービス継続します。

※「その後」を追加しました。(4/1)



--------------------






懐かしい起動音。14年目にして、幸いなことに、まだ、動いた。



2016年3月31日22時。




ついにこの日が来てしまった・・・

23時にはメンテナンスに入り、PS2/XBOX360版サービスが終了となる。





感謝と別れを惜しみ埋め尽くされるサチコメ。




ログイン数は約900人。ジュノ下層は約40人。
いまはアドゥリンに行っている人も多い。


※2002年

ジュノがまだ首都だったころ、こんな風景もあったっけ。


22時52分・・・!!!10分を切った!!




*勇者

やはり真のナイトが憧れる武器グラットン。
最終日にも高値で売れる格の違いを見せつける。





堰を切ったように流れるシャウト。みんな言いたいことがいっぱいある。




寂しさはあるが、終わるわけではない。
まだ、続くのだ。






23時8分。時間は過ぎたがまだつながっている!!!





な、なんだと・・・!








無茶しやがって!!!!






バタリア菜は・・・・・・??





309万だと・・・・




金鉱でも練りこんでるのかッ!!!


(*最近の金鉱は1,000ギルだったりする…が…)










あ・・・・・・










23時15分頃

PS2/XBOX360版 FF11はサービス終了した・・・





しんみりした最後も、、いいかもしれない。

が、Shivaサーバの最後は





バタリア菜ソテーが309万280ギルで売れた。






そんな、楽しい、最後でした。




-----------------------
◆その後◆



いま、PS2版PlayOnlineを起動すると、最終バージョンアップが開始されます。










・・・再起動・・・





見た目は普通の起動画面のままです。

通常であれば、この後は



このようなログイン画面が出ますが







もうログイン画面が出ることはありません。




何らかのボタン押すと、PS2が静かにシャットダウンします。